• ベストアンサー

兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

阪急園田駅周辺は、大阪・梅田まで10分程度の通勤圏で、単身赴任者には人気の場所です。 阪急電車は各駅停車しか止まりませんが、梅田まで4駅です。平日昼間でも10分間隔程度に発着します。 阪急神戸線の駅は、梅田から、大阪市内が中津、十三、神崎川、続いて園田、塚口、武庫之荘が尼崎市、その西は西宮市です。 ワンルームの相場は、神崎川>塚口>園田>武庫之荘という感じです。 どの駅も徒歩圏で日常生活を賄える施設は整っています。 勤務先が園田駅からどの程度の距離かわかりませんが、園田駅周辺がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.2

尼崎市の阪急沿線すなわち園田・塚口・武庫之荘周辺は比較的高級・閑静な住宅地です。その中で塚口は駅前に大きな商業施設があり、利便性が高く家賃相場が高めである反面、閑静さでは他より難ありです。園田も競馬場周辺を除けば、比較的閑静な場所です。閑静さなどを考慮すれば武庫之荘の方がいいかもしれません。 園田のどの辺が勤務先かわかりませんが、駅からある程度離れた場所なら、電車で1~2駅のみ電車に乗ってそこからバスまたは自転車等というのは、意外と時間がかかり手間になりますので、園田周辺で住居を探し、自転車やバス等で通勤するのもいいかもしれません。 ただ、この地域にワンルームマンションが多いかどうかまではよくわかりません。不動産情報はネットで簡単に検索できるので、これら3駅で検索してみたらいかがでしょうか。 尚、この辺りも各地でよくみられる郊外型の大型ショッピングセンターは多いですが、駅前を中心にスーパーや商店街がまだ機能しているので、車がなくても特に不便ではないです。

回答No.1

知り合いが大阪にいます。今、尼崎市内におしゃれなカフェなどもできて、若い人が多いみたいですね。 塚口駅周辺、すごくいいと思います! 関西の人はJRよりも阪急が好きで、マルーン色(ボルドーに似た色)の阪急電車の高級感を大事にしているのが伝わります。 塚口は園田駅まで1駅なので便利だと思いますよ。 園田駅を避けたのはなぜですか?園田駅もいいと思うんですけど……

gizar555
質問者

補足

園田駅は、あまりにも職場に近すぎるのと、塚口駅なら、阪急塚口駅とJR塚口駅と2つアクセス出来るので、塚口駅が便利だとおもいまして、、、