• 締切
  • 困ってます

結婚して、生活できるか

• 質問No.9699388

お礼率 0% (0/7)

北海道旭川市に住んでいて、二人の年収を合わせると、約450万(手取りではありません
20代前半ですが、この先、給料が上がるかもわかりません。
貯金は300万ほどです。
将来、子供が2人ほしいと思っています。
子供が出来てからも、働く予定です。
子供が望めば、大学などに進学させたいと思っています。
好きだけども心配するのはお金のことばかり
結婚してやっていけるのか不安で結婚に踏み切れません。
現実問題、やっていけるのか教えてください。

回答 (全7件)

• 回答No.7

既婚女性です。

もともとの生活水準や金銭感覚、その他もろもろの考え方によると思います。

具体的に家計のシミュレーションしてみるとかしてみるといいのではないでしょうか?

こどもの教育費の目標金額、老後の貯蓄も計算しつつ、毎月いくら貯金に回してなどなど。

私は主人と結婚する前に貯蓄と家計のシミュレーションをして、毎月の貯金額や主人のこづかい額など目に見える形で出しました。

目に見える形にして話し合ったからこそ、主人も私に家計を預けてくれていますし、少ないおこづかいでも納得してくれているのだと思いますし、私自身も気持ちがぶれることなく節約に励むことができています。

少しでもご参考になれば幸いです。
  • 回答No.6

20代前半にしては、しっかりしてますよ。
遊びたい盛りに結婚を考えるのは、大人です。
貯金もちゃんとできているし、贅沢しなければ大丈夫だと思います。
今は、ミニマリストも多く、節約生活を楽しんでいる人間も少なくありません。
余り先のことを考えると前に進めませんよ。
結婚は勢いが大事です。くよくよ考えずに、思い切りましょう。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたより男の年収が50万ぐらいなら生活は出来ず喧嘩が絶えず離婚は目に見えています。出産したら休まないといけませんが、公務員や大手化粧品メーカーとか看護士で無い限り事実上クビですわ。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
お子さんを二人お持ちで年収合わせて450万(手泥ではない)で何とかなるかなとは思います。
ただこれからお子さんを持つという事ですもんね。
となると妊娠や出産、その後の状態によっては妻の収入が減るのでまずは今の年収の内訳は大切なところですよね。
現在の妻となる側夫となる側の年収が妻側の方が多いのであれば妻側が仕事に戻るまでの期間によっては(二人ですもんね)かなりキツいかなと思います。

キツいと言うのは「無理だ」ということではありません。
妊娠までの期間、今現在でも貯蓄を増やすことは出来ますもんね。
それから貯蓄の割合も気になるところです。
ほぼ夫側の貯蓄なのか妻側なのかほぼ半々なのかなど。
これについてはお互いの金銭感覚を把握する意味で参考になるのかなと思います。
夫側がコツコツと積み立てて来たものなら金銭感覚や将来設計などの面で頼れるかなと思います。
もしほぼ妻側だった場合は少し不安はありますよね。
あなたがどちら側なのかがわからないのでとりあえずこんな感じかなと思います。
結婚後の生活にどのくらいかかる(賃貸だったり家を買う、親と同居など)のかがわかりませんがお互いの協力と信頼があれば十分かなとは思います。
  • 回答No.3

>やっていけるでしょうか?

やって行けると思います。
450万円では足りないと思われるかもしれませんが、お二人で助け合い、お子さんを大事にするお気持ちがあれば、立派なお子さんを社会に送り出せると確信します。

大事な点は、
1)お二人が信じあうこと、誠実に、思いやりで接することです。
2)あなたの文面を拝見しますと、しっかりした方とお見受けします。
3)金があれば幸せになるとは限りません。
 むしろ、金があり、そして、そのために、争いが起きる事件がたくさん
 あります。
4)私の妻も、結婚当初は、給料日には、電気代、水道代、・・・などと封筒
 に金を入れて家計をやりくりしていました。
5)周りの人と比較しないことです。
6)力強く生きてください。

80数年いきている男
  • 回答No.2

やっていけると思いますよ。

不安がおありになるようでしたら、隣接する「東川町」や「鷹栖町」に引っ越すと言う手もあります。

https://www.kuraso-hokkaido.jp/town/support/higashikawa
https://www.kuraso-hokkaido.jp/town/support/takasu

子育て支援などいろいろな支援があるようです。
  • 回答No.1

一般的な年収だと思います。
子育て支援や福祉もあるし、学費というか助成金などもあるので、実際にはそれ程心配しなくてもやっていけるでしょう。
貯蓄が年収ぐらいあれば何かの時にも安心です。
学資保険などに加入すれば貯蓄も出来るのでおすすめです。