• 締切済み
  • 暇なときにでも

usb式の充電池

先日ニッケル水素の充電池について質問させていただきました。充電器不足の為直列に繋いだ状態で充電できるかという問題です。 この件は充電器を購入するというか結論になったのですが、探していたら新たに気になるものが出てきました。 Amazonで見つけました。 単4の充電池でマイクロBのケーブルを電池本体に差して充電する物で電圧も1.5Vと使用目的には好都合なのですが、前回の質問に関連しひとつ懸念があります。 本来「充電器」には、電圧、電流、時間などを制御するということでしたが製品はこの部分についてどうなっているのでしょうか? 電池の中に内臓されているなら良いのですが、時間を計って充電する、などと言われたら少しデメリットな気がします...

みんなの回答

• 回答No.2

サンコーなどが売ってるやつですね。 例:https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003048/ これらは内部にリチウムイオン電池、充電制御回路、出力電圧制御回路が組み込まれていると見てよいと思います。 リチウムイオン電池は過充電にも敏感なので、時間を見て外すという運用は基本は無理です。なので、詐欺レベルの粗悪品でない限りは大丈夫でしょう。(生産国があれなので粗悪品リスクはゼロではないですけど…) ただ、回路に空間を盗られるので、容量が少ない(エネループ単四の約半分)、出力電圧変換をしているので大電での使用だと発熱するといったデメリットが存在します。 LEDライトなら、精々200mAくらいだから発熱は大したことないと思いますが、容量不足での点灯時間低下が許容できるかが要検討と考えます。

• 回答No.1

https://netafull.net/neta2012/039743.html 中に回路がついてるはずですが 中華製のはどうなってるのかわかりません