• ベストアンサー

光回線は値段で決めない方がいい?

ADSLですが 光回線だとどんなに安くても ADSLより良いのですか? 良い光回線を教えてください プロパイダが有名なとこでないと ダメなのでしょうか? やはり安いものは安いなり なのでしょうか? 検索すると良いことが書かれていますが お金払って検索上位なのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

光回線はNTTのフレッツ光をお奨めします。回線とプロバイダは本来独立業者です。プロバイダは何でもお好きなものを選べます。それ以外のプロバイダと回線の抱き合わせ商売をしている会社はNTTから光回線の卸売りを受けて商売をやっている業者で(光コラボと言います。)プロバイダを変えると、回線も引き直さなければなりません。電話番号が変わったりします。多少値段が安くても大したメリットはありません。デメリットの方が大きいです。安物買いの銭失いです。 ちなみにどんな光回線でも(と言っても元はNTTの回線ですが)ADSLよりは抜群に速いです。自転車と新幹線以上の開きがあります。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

光回線だとどんなに安くてもADSLより良いです。 プロパイダは有名なところでないとダメです。 やはり安いものは安いなりです。 お勧めは、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月税抜) ひかり電話付(500円/月税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月税抜)」です。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月税抜)は解約する。 フレッツ 光ネクスト ギガファミリー利用料金の合計は、6,000円/月税抜 となる。(にねん割700円/月税抜の割引付による利用料金) にねん割の他に、契約継続マンスリーポイント1年目100円/月、2年目200円/月、3年目300円/月、4年目400円/月、5年目以降500円/月 が付いている。 契約継続5年目以降は、マンスリーポイント500円/月のポイントを利用できるので、契約から4年後の利用料金の合計は、実質 5,500円/月税抜 となる。 さらに、にねん割更新ポイント1,000円/2年のポイント(41.7円/月)を利用できる。 なお、有線LAN(最大4台、最大通信速度1Gbps)と無線LAN(最大32台、最大通信速度1Gbps)とひかり電話(最大2台)は全て追加料金なしで利用できる。

• okwavey3
回答No.1

検索すると私の回答程度の事なら書かれていると思いますが、私なりの回答です。 >ADSLですが >光回線だとどんなに安くても >ADSLより良いのですか? 何をもって『良い』とするのでしょうか。 安いことが良いことかもしれませんし、速いことが良いことかもしれません。 安いことは条件として既に出ているようなので、速さでしょうか。 ADSLと光回線の大きな違いとしては、ADSLは交換局との距離に影響し、光回線は同一回線を共有する利用者の利用状況に影響します。 ですので、どこの光回線と契約しようが、同一回線で大量データを通信するユーザーがいたりユーザーが多ければ遅くなります。 有名なところは利用者が多い傾向にあり、結果的に遅いこともしばしば。 現実問題としては、使ってみるまでわかりません。 中には無料期間のあるプロバイダもあるので、無料のものから使って満足したものにするのが合理的かと思います。 >お金払って検索上位なのでしょうかね? 内容によります。 検索結果の上位表示とするためにコストをかけた方が収益に繋がるならそうなるのは必然かと思います。