• 締切済み

どうすればまた今年も頑張れると思いますか?

どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 30代独身の女です。 去年は、新年に決めた目標を無事達成しました。 目標に向かって日々努力したり、苦しい練習も頑張ったり プライベートは常に楽しくもあり忙しくもあり 仕事面は辞めようか悩むほど辛い時期もあったけど ものすごく充実した1年となりましたが 「また1年が始まるのかぁ・・・」 「また頑張るのか・・・」 と、今年は憂鬱な気持ちになってしまいます。 この年末年始は9連休帰省して 毎日ストレスフリーの生活だったので 明日からの仕事始めが本当に憂鬱でたまりません。 今年の目標を考えていますが なにも頑張りたくないと思ってしまいます。 どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 頑張りたくないと思ってしまう自分が情けないです。 甘えた質問ですみません・・・

noname#241541
noname#241541

みんなの回答

  • indhug
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

頑張らなくても良いと思います。情けなくないです!誰しも思うことだと思います! 怠けて良いという訳ではありませんが、頑張らなきゃ、と思わせないような目標をたててはいかがでしょうか。どんな小さなことでも良いと思います。どこどこへ旅行するとか、趣味を満喫するとか… 頑張らなきゃ、と思うと辛くなってくることもあると思います。頑張らなくても達成できる目標でも、行動に移せるわけですし、自分のためにはなっていると思います。 しかし、頑張らなきゃと思える質問者様はすごいなぁと思います。頑張りたくない時は休んで、自分を甘やかして、頑張りたい時はそのやる気でぜひとも頑張ってください!応援しています!

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.9

 ストレスに対処する心理的な防衛規制(のようなもの)として五月病があります。感覚を鈍らせてストレスをやり過ごそうとします。副作用として楽しい感覚も鈍くなります。もっとも新人社員や新入生のゴールデンウィーク明けのうつな状態に用いられる言葉です。  また、慣れない土地に旅行した時に疲れるのは、やはりひとつひとつの行動を考えてしなければならないからです。  そこで、提案としては「業務の定型化」です。いちいち考えることをせず、この場合はこうすると定型に当てはめるのです。やっつけ仕事にしてしまうのです。  頑張ることより、工夫すること。ストレスを少なくする工夫です。こう言われたらこう答える、これも定型化の一つです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

私の感覚では「頑張る」は リスカ/OD/過食/拒食/我慢/無理etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは、何事も 頑張らずに怡しみながら余裕を持って 進めるようにしませんか。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

頑張るというのは無理をすることではなくできることを丁寧にやることだと思います。

回答No.6

頑張る、を、「楽しむ」という目標に変えてはいかがでしょうか。 頑張る、だと肩に力が入るけれど、「楽しむ」だと、なんかワクワクしますよね^^ (例えば、あそこに遊びに行こう、とか、新しいことにチャレンジしよう、とか) 仕事も、あまり肩ひじ張らずに、「いつ辞めてもいい」ぐらいな気持ちでやったほうが、ストレスが溜まらないのでは。 9連休帰省・・と言うことは、その間、親御さんが上げ膳据え膳のお世話をしたのでしょうか。今頃ぐったりかと^^ 全国の主婦は今頃、「明日からお世話係が終わる。やれやれ」と思ってますよ(笑) ゆっくりできたことを、親御さんに感謝してくださいね☆

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

●下記では、如何なものでしょうか、ご検討を戴ければ、幸いです。 ●人は誰でも➡精神的な健康が,1番で、2番が仕事、3番がレジャーでしょう。 (1)勤務先様の、事業目標或いは、信念は”何だろう。 (2)消費税10%で、軽減税率は”具体的には、どうされているのだろう。 (3)勤めているのだから、”近未来(~3年後程度)に、スキルアップをしよう。 (4)残業規制も、アリ・・・”働き方改革”を、考えて実践と実行をしよう。 (5)組織的コミュニケーションか、”ヒエラルキー(上下関係等)を考えてみよう。 (6)コンピュータ操作は疲れるので”明るく働ける労働環境インフラを考えよう。(7)仕事・作業分類と、特定業務専任者≒指名業務制度でも、あるでしょう。 ***********************************

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

多分 多くの人が 年始の仕事は憂鬱だと思うけど・・・ 今まで頑張ってきたのであればその頑張りの成果を 発揮する年にしたらどう? 頑張った結果がもう既に出てるの? そんな簡単に結果が出るの? 例えば資格取得したら その取得した資格をどう活かしていくか・・・ は資格取得後じゃなきゃ出せないだろうし。。。 >苦しい練習も頑張ったり で結果は出たの? 何の練習かは知らないけど もう練習の結果が出たの? 出たのであればそれをどう維持させていくか・・・を 目標にするのも1つじゃない? もしくは 今まで頑張ってきたんだから今年は 少しのんびり? 身体を休めながら健康に気を付けて過ごす1年にするのも1つだろうし 趣味を見つけて 仕事のストレスをいかに趣味で発散させていくか・・・ でも良いと思うよ。 それこそお洒落したりでもいいと思うし。 >どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 頑張るとか喜び、苦しみ、悲しみ、怒り、痛み等 同じであっても 感じ方は人それぞれでしょ? 人から見たら 本人目の前にして言うのは頑張ってる というだろうけど もしかしたらそれで頑張ってるつもりなんだろうか・・・ 自己満足なんじゃね?って思う人だっているよ? >頑張りたくないと思ってしまう自分が情けないです。 頑張りたくない時は何やったって上手くいく訳がない。 やる気が無い時はどんなにやっても身につかない。 ただ やってる気になってるだけ。 なので 健康で元気に過ごす1年、頑張らない1年 でも いいと思う。 なぜ頑張らないといけないのかわからない。 Mなの?

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 いつの間にか50歳になってたぁ、という夢を見ることです。睡眠中に見るあの夢です。その夢から覚めて、ああ夢だったかと次に感じることが、実は今本当に感じるべきことです。この夢を想像しないで今感じていることは実は勘違いです。今天是你余生最年轻的一天。今日はあなたの残りの人生で一番若い日。今月60になる私でさえそうです。アメリカ人が好きなのは、Today is the frist day of the rest of your life. 今日はあなたの残りの人生の第一日。ホーリーマンやアダプテーションやアメリカンビューティーといった映画で引用されています。最後はキムサムスンのテーマの一つになっていたスーザー牧師の説教だと言われる出所不明の格言。 恋せ、傷付いたことが無いかの様に。 踊れ、誰も見ていないかのように。 歌え、誰も聞いていないかのように。 働け、金が必要ないかのように。 生きよ、今日が最後の日であるかのように。

回答No.1

男次第!男いないとあかん、枯れ木にるぞ

noname#241541
質問者

補足

恋人はいます。

関連するQ&A

  • 年末年始が好きですか?理由も教えてください。

    歳を取るにつれ、年末年始が廻って来るのが早く感じるようになってきた今日この頃、40歳の女性です。 年末年始って当たり前ですが世の中が普段と全然違う雰囲気になりますよね。 子供の頃は誰もがこの特別な時期が大好きだったとは思いますが、大人になってからはまた別の印象があると思います。 ちなみに私はどうもお年始の挨拶というのが子供時代から苦手です。クリスマス直前から始まる冬休みはテレビも面白そうな特番が目白押しで、ただ遊んでいればよかった子供時代はそれなりにワクワク過ごしましたが、年が明けてしばらくは誰に会っても新年の挨拶をしなくてはならなくてそれが憂鬱でした。 今は年末年始がかき入れの仕事をしているので、ずっと仕事で、昔のようなのんびりした年末年始はここ数年過ごしていません。そして相変わらずお年始の挨拶がとても苦手で、新年の匂いが薄れてくる三が日過ぎくらいから世の中がだんだんと平常に戻りつつあると「今年もクリアしたぞ」とそこではじめて年を越したことを実感しホッとします。 いつまでたっても大人気らしくなれない私です。 結論としては私は年末年始の非日常的な雰囲気が苦手です。 年末年始好きですか? 理由も教えてください。

  • 今年の年末年始休暇は長い?短い?どっちだと思う?

    今年(2014~2015年)の会社の年末年始休暇は、前後の土日も含めると、12月27日~1月4日まででなんと9連休となり結構大きな連休となりますが、では皆さんに聞きます。 この9連休をどのように感じますか? (1)超短い (2)短い (3)長い (4)超長い アンケートなので気軽にたくさんの回答待ってます。

  • 年始 今年は融通が利き難いと思いませんか。

    2015年始は、2015/1/4が日曜日です。 年末年始出勤の人は除いて、それ以外の人の仕事始めは2015/1/5月曜日からだと思います。 今年の年始の日付と曜日の関係は、融通が利き難いと思いませんか。 (1/3が日曜日よりもマシですが・・・)

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 年末年始の連休何連休ありましたか?   仕事始めは何日からでしたか?

    皆さんの会社は、年末年始の連休は何連休ありましたか? また仕事始めは何日からですか? また、業種も教えて頂けると、業種別にわかるので うれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみに僕はIT関連で、5連休とちょっと少なめでした。 1月は3日までの休みで、今日(4日)からが仕事始めでした。 もう少し休みたかったなー。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高速道路の値下げ。今年の年末年始はどうなりますか?

    高速道路の値下げが3月28日から実施されますよね。 今年の年末の帰省の際は、平日です。 本日(3月9日)の時点では、年末年始はどのような料金になるかご存知の方 教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • 今年の年末年始のハワイ旅行の予約開始時期

    今年の年末年始はなんとしてでもハワイに旅行へ行きたいと思っています。 実は去年も行こうと思い、いろいろなツアーを探しましたが、どれも満席でした。(動くのが遅すぎたというのもありますが・・・) ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか? また、予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか? カレンダーの配置からいって、今年の年末年始休暇は大型連休になるので、激戦が予想されると思います。 絶対に行きたいので、情報があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

    今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。 21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。 皆さんは、達成出来そうですか? 私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、 何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・ と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。 どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。 家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず 大変感謝しております。 もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、 今年はちょっと無理かな?という方。 仕事でもプライベートでも何でも結構です。 年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!