• 締切済み

どうすればまた今年も頑張れると思いますか?

どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 30代独身の女です。 去年は、新年に決めた目標を無事達成しました。 目標に向かって日々努力したり、苦しい練習も頑張ったり プライベートは常に楽しくもあり忙しくもあり 仕事面は辞めようか悩むほど辛い時期もあったけど ものすごく充実した1年となりましたが 「また1年が始まるのかぁ・・・」 「また頑張るのか・・・」 と、今年は憂鬱な気持ちになってしまいます。 この年末年始は9連休帰省して 毎日ストレスフリーの生活だったので 明日からの仕事始めが本当に憂鬱でたまりません。 今年の目標を考えていますが なにも頑張りたくないと思ってしまいます。 どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 頑張りたくないと思ってしまう自分が情けないです。 甘えた質問ですみません・・・

noname#241541

みんなの回答

• indhug
回答No.10

頑張らなくても良いと思います。情けなくないです!誰しも思うことだと思います! 怠けて良いという訳ではありませんが、頑張らなきゃ、と思わせないような目標をたててはいかがでしょうか。どんな小さなことでも良いと思います。どこどこへ旅行するとか、趣味を満喫するとか… 頑張らなきゃ、と思うと辛くなってくることもあると思います。頑張らなくても達成できる目標でも、行動に移せるわけですし、自分のためにはなっていると思います。 しかし、頑張らなきゃと思える質問者様はすごいなぁと思います。頑張りたくない時は休んで、自分を甘やかして、頑張りたい時はそのやる気でぜひとも頑張ってください!応援しています!

• HeyXey
回答No.9

ストレスに対処する心理的な防衛規制(のようなもの)として五月病があります。感覚を鈍らせてストレスをやり過ごそうとします。副作用として楽しい感覚も鈍くなります。もっとも新人社員や新入生のゴールデンウィーク明けのうつな状態に用いられる言葉です。  また、慣れない土地に旅行した時に疲れるのは、やはりひとつひとつの行動を考えてしなければならないからです。  そこで、提案としては「業務の定型化」です。いちいち考えることをせず、この場合はこうすると定型に当てはめるのです。やっつけ仕事にしてしまうのです。  頑張ることより、工夫すること。ストレスを少なくする工夫です。こう言われたらこう答える、これも定型化の一つです。

• pipipi911
回答No.8

私の感覚では「頑張る」は リスカ/OD/過食/拒食/我慢/無理etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは、何事も 頑張らずに怡しみながら余裕を持って 進めるようにしませんか。 Good Luck!

• kaitara1
回答No.7

頑張るというのは無理をすることではなくできることを丁寧にやることだと思います。

回答No.6

頑張る、を、「楽しむ」という目標に変えてはいかがでしょうか。 頑張る、だと肩に力が入るけれど、「楽しむ」だと、なんかワクワクしますよね^^ (例えば、あそこに遊びに行こう、とか、新しいことにチャレンジしよう、とか) 仕事も、あまり肩ひじ張らずに、「いつ辞めてもいい」ぐらいな気持ちでやったほうが、ストレスが溜まらないのでは。 9連休帰省・・と言うことは、その間、親御さんが上げ膳据え膳のお世話をしたのでしょうか。今頃ぐったりかと^^ 全国の主婦は今頃、「明日からお世話係が終わる。やれやれ」と思ってますよ(笑) ゆっくりできたことを、親御さんに感謝してくださいね☆

• stss08n
回答No.5

●下記では、如何なものでしょうか、ご検討を戴ければ、幸いです。 ●人は誰でも➡精神的な健康が,1番で、2番が仕事、3番がレジャーでしょう。 (1)勤務先様の、事業目標或いは、信念は”何だろう。 (2)消費税10%で、軽減税率は”具体的には、どうされているのだろう。 (3)勤めているのだから、”近未来(~3年後程度)に、スキルアップをしよう。 (4)残業規制も、アリ・・・”働き方改革”を、考えて実践と実行をしよう。 (5)組織的コミュニケーションか、”ヒエラルキー(上下関係等)を考えてみよう。 (6)コンピュータ操作は疲れるので”明るく働ける労働環境インフラを考えよう。(7)仕事・作業分類と、特定業務専任者≒指名業務制度でも、あるでしょう。 ***********************************

• ta_kuchan
回答No.3

多分 多くの人が 年始の仕事は憂鬱だと思うけど・・・ 今まで頑張ってきたのであればその頑張りの成果を 発揮する年にしたらどう? 頑張った結果がもう既に出てるの? そんな簡単に結果が出るの? 例えば資格取得したら その取得した資格をどう活かしていくか・・・ は資格取得後じゃなきゃ出せないだろうし。。。 >苦しい練習も頑張ったり で結果は出たの? 何の練習かは知らないけど もう練習の結果が出たの? 出たのであればそれをどう維持させていくか・・・を 目標にするのも1つじゃない? もしくは 今まで頑張ってきたんだから今年は 少しのんびり? 身体を休めながら健康に気を付けて過ごす1年にするのも1つだろうし 趣味を見つけて 仕事のストレスをいかに趣味で発散させていくか・・・ でも良いと思うよ。 それこそお洒落したりでもいいと思うし。 >どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 頑張るとか喜び、苦しみ、悲しみ、怒り、痛み等 同じであっても 感じ方は人それぞれでしょ? 人から見たら 本人目の前にして言うのは頑張ってる というだろうけど もしかしたらそれで頑張ってるつもりなんだろうか・・・ 自己満足なんじゃね?って思う人だっているよ? >頑張りたくないと思ってしまう自分が情けないです。 頑張りたくない時は何やったって上手くいく訳がない。 やる気が無い時はどんなにやっても身につかない。 ただ やってる気になってるだけ。 なので 健康で元気に過ごす1年、頑張らない1年 でも いいと思う。 なぜ頑張らないといけないのかわからない。 Mなの?

noname#252332
noname#252332
回答No.2

いつの間にか50歳になってたぁ、という夢を見ることです。睡眠中に見るあの夢です。その夢から覚めて、ああ夢だったかと次に感じることが、実は今本当に感じるべきことです。この夢を想像しないで今感じていることは実は勘違いです。今天是你余生最年轻的一天。今日はあなたの残りの人生で一番若い日。今月60になる私でさえそうです。アメリカ人が好きなのは、Today is the frist day of the rest of your life. 今日はあなたの残りの人生の第一日。ホーリーマンやアダプテーションやアメリカンビューティーといった映画で引用されています。最後はキムサムスンのテーマの一つになっていたスーザー牧師の説教だと言われる出所不明の格言。 恋せ、傷付いたことが無いかの様に。 踊れ、誰も見ていないかのように。 歌え、誰も聞いていないかのように。 働け、金が必要ないかのように。 生きよ、今日が最後の日であるかのように。

回答No.1

男次第!男いないとあかん、枯れ木にるぞ

質問者

補足

恋人はいます。