• 締切済み

彼女の家にいるときの悩み

シンプル?な質問なのですが、 彼女の家にいるとき、手持ち無沙汰になります。 なにかお手伝いしようにも家のルールや勝手が違うので、気まずいです。 せめて話し相手として話題を探すのですが、 普段からLINEなど会話が同じなので急な話題も難しいです… 私のボキャブラリーの乏しさと配慮不足は承知なのですが、 友人の家に行くときも飲み会とか、ゲームやりにいくので、 こんなことありませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

>日本語添削ありがとうございました。 いえ。 回答にあたって確認させて頂きました。 >希望と異なりますのでベストアンサーは見送らせていただきます。 ベストアンサーは特に求めていません。 回答にはアドバイスを書いたつもりですので、他に希望があれば補足して下さい。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

ganba2018さまはじめまして。keaget09です。 いちおう女子です。 >なにかお手伝いしようにも家のルールや勝手が違うので、気まずいです。 このお気持ち、すごくよくわかります。 見ちゃいけないものとか、いろいろありますもの。 でも、ganba2018 さまのことをお客さまとしてお迎えしているのですから、何も気を使わなくてもよいと思います。 あくまで自然体がいちばんです。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体でよいでしょうか…汗 特になにか目的がなく訪問しているので、 家についても「はて、なにすればいいか」となるのです… 時間が経つのがとても長くて楽しいはずなのですが、 ちょっとストレスに感じて罪悪感すら覚えてしまいます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

「何か手伝おうか?」と言いつつ、それこそ家のルールみたいな話とか こだわりについて話せば手伝っていい所と手を出したら怒られる所 解って来ると思います。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり仕事と同じで、 経験通じてわかるものでしょうか。 勉強しようと思います

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、私が思うに今のままでいいと思いますよ 彼女の家にganba2018さんが遊びに行っている訳だから何もせずに、のんびりしてればいいと思います だってそんなganba2018さんの性格を知っている事も含めお付き合いしている訳だから、変にganba2018さんが気を使う事の方が彼女さんは嫌だと思いますよ なので私からのアドバイスは寛いで下さい、リラックスして下さいですかね

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 負担感が払拭されてきました。 自然体、良い言葉ですね

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

作文するわけでもないので、ボキャブラリーは関係ないかと思います。 言いたいことが表現出来ないほどにボキャブラリーが足りないなら別ですが、それではLINEのやり取りが成り立ちません。 敢えて言うなら、ボキャブラリーが乏しいのではなくて、日本語がおかしいと思いました。 >シンプル?な質問なのですが、 シンプルかもしれない質問はどこでしょう。 >アドバイスよろしくお願いします。 質問ではなくアドバイスが欲しいことになってますので、そもそもシンプルかどうか以前の話だとご自分で説明されています。 >彼女の家 あなたやあなたの彼女について、もちろん回答者は何も知りませんので、彼女の家と言うのがどんな家だかもわかりません。 独り暮らしかもしれないし、実家かもしれません。 >なにかお手伝いしようにも家のルールや勝手が違う そこまで分かっているなら確認してから手伝えば良いですね。 >気まずいです。 確認するのが気まずいならば、コミュ障なんじゃないでしょうか。 それなら勇気を出して確認してみると良いですよ。 >友人の家に行くときも飲み会とか、ゲームやりにいくので、こんなことありませんでした。 ??? 友達の家に行くときも、彼女の家に行くときも、飲み会とかゲームしにいくなら問題ないことになりますけど。 友達の家に行くとき『は』、彼女の家に行くときと違って、飲み会だったりゲームしにいくからこんなことにならない。だったら意味がわかります。 それなら、何かしらの目的や一緒にやることが決まっていないのが問題なので、話し合って決めたら良いです。 最後に、ボキャブラリーって、語彙のことですよ。 語彙はこういう意味です。 https://imikaisetu.goldencelebration168.com/archives/1512

noname#247567
質問者

お礼

日本語添削ありがとうございました。 希望と異なりますのでベストアンサーは見送らせていただきます。

関連するQ&A

  • 付き合っていない彼の家に行かなくてよかったですか?

    付き合ってない女性から家に行ってみたいと言われたら 付き合っていない女性から「部屋に行ってみたい」と言われたらどう思いますか? 付き合ってはいませんが好意は知られている男性がいます。。 ただ単純に、彼がどんな部屋にすんでいるのか興味があってよく話題にします。 ある時そんな会話をしていて、行く場所もなくなってしまったので車でぼーっとしていたら、男性から、「(このあと)どうしますか?」と聞かれました。夕方でした。 まだ一緒に居たかったですが、 「やることがないからもう帰りたいのかな」と思い、「うーん」と答えました。 「帰りますか?」と聞かれたので、私の家に帰るつもりで「家にいきます」と答えました。 彼の家に行くのだと思われてしまったようで、車が出発して会話の中で誤解にお互いに気づきました。 なので、彼の家を通過して私の家に送ってくれました。 あの時、私は行かなくて正解だったと思いますか? 行っていたらもっと仲良くなれたかな? と思ったり、 行っていたら軽率な人だと思われたかな? と思います。 男性からみたらどう思われますか? また、私だったら、急に家に来られるのはお掃除とか、 諸々考えると躊躇してしまいそうですが、彼はすんなり向かおうとしました。 彼の中では、家に来ることになるのを予想されていたんでしょうか?考えすぎですか? 質問者23歳、男性25歳です。 知り合って1年強、二人で会うようになって半年です。 男性は物静かで、草食系?と言われそうなタイプです。 強引さの全くない人で、色んな選択(食事や行き先等)は私に合わせてくれます。 本人も、相手に会わせるタイプだと言っています。 当たり前かもしれませんが、身体の関係はありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

  • 1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすること

    1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすることになりました。 家で少し練習したいのですが、わたしは飲食店で働いた事が無いため何もわかりません。 自分が客の立場だったときどうだったかも思い出せません。 主な仕事は、以下です。 おしぼりと水を出す(何と言って出すのか、コップを持つ位置は決まってますか?) オーダーを取る(立ち去るときにお辞儀をするのですか) 料理を運ぶ(食器のふちに指をかけてはいけないのですか?おぼんがテーブルにかかってはいけないですか) からになったお客さんのコップに水を継ぎ足しに行く(何と声をかけるのですか?遠くにあるコップはどうやってとるのですか?) カッコ内は今現在思いつく疑問です。 すごく暇なときに手持ち無沙汰になったら何をするのが自然ですか? また、手持ち無沙汰なときはどんな表情をすれば良いのでしょうか、誰もそんなの見てないですかね。 それ以外にも何でも良いので教えてください!!

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • 冷たくなった彼

    最近 彼からのLINE返信がすごく減り 文もあっさり冷たくなり 会う回数も減りました。 仕事が忙しくなると予告はされていましたが本当に突然でしたので私は不安になりました。 会うとそっけないというか 疲れている雰囲気をめちゃくちゃ出してきます。 楽しそうにしてないしあまり会話しません。 私のダメ出しもしてきます。 今度私の友達(♀)と彼も参加で飲み会をするから その話題が出ると今までみたいに会話が弾み 声のトーンも元気な感じになります。 忙しいからとあまり会わなくなったのに仕事あがりでも飲み会は参加するそうです。 私は「私とあまり会ってないのに飲み会には参加できるのって何か嫌だなぁ」と伝えました。 彼からLINEで話題を振ってくることはなくなりましたが、私がLINEすれば返信は必ずあります。 しばらく様子をみたほうがいいのか スッパリ見切ったほうがいいのか迷っています。 アドバイスお願いします

  • 付き合ってない女性から家に行ってみたいと言われたら

    付き合っていない女性から「部屋に行ってみたい」と言われたらどう思いますか? 付き合ってはいませんが好意は知られている男性がいます。。 ただ単純に、彼がどんな部屋にすんでいるのか興味があってよく話題にします。 ある時そんな会話をしていて、行く場所もなくなってしまったので車でぼーっとしていたら、男性から、「(このあと)どうしますか?」と聞かれました。夕方でした。 まだ一緒に居たかったですが、 「やることがないからもう帰りたいのかな」と思い、「うーん」と答えました。 「帰りますか?」と聞かれたので、私の家に帰るつもりで「家にいきます」と答えました。 彼の家に行くのだと思われてしまったようで、車が出発して会話の中で誤解にお互いに気づきました。 なので、彼の家を通過して私の家に送ってくれました。 あの時、私は行かなくて正解だったと思いますか? 行っていたらもっと仲良くなれたかな? と思ったり、 行っていたら軽率な人だと思われたかな? と思います。 男性からみたらどう思われますか? また、私だったら、急に家に来られるのはお掃除とか、 諸々考えると躊躇してしまいそうですが、彼はすんなり向かおうとしました。 彼の中では、家に来ることになるのを予想されていたんでしょうか?考えすぎですか? 質問者23歳、男性25歳です。 知り合って1年強、二人で会うようになって半年です。 男性は物静かで、草食系?と言われそうなタイプです。 強引さの全くない人で、色んな選択(食事や行き先等)は私に合わせてくれます。 本人も、相手に会わせるタイプだと言っています。 当たり前かもしれませんが、身体の関係はありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

  • 彼の家への電話の仕方、間違っていますか (><)

    彼への家への電話の仕方で、彼と喧嘩になりました。仲直りもできていません。私は自分は間違っていないという思いがあるし、彼も謝ってこないので同じ思いのようです。でも一般論としてもし私が反省すべきなら彼に連絡して謝りたいと思っています。 私の彼は母親と同居しています。ちなみに母子家庭であり密着型ぎみです。 先日彼から「電話でなんで母親と話さないんだ?!」と批判されました。私が彼の家に電話して自分の名前を言って、こんばんはと挨拶して、・・・さんいらっしゃいますかとしか言わないのが、口が足りないということでした。普通は毎回天気のことを言ったり、相手の体調や近況を気にして、何か話題にするものだというのです。挨拶だけしかしないのが、冷たくて機械的だし、普通するだろ?ということでした。ですが、彼母からも日常の話題などはないです。 もちろん必要に応じて遊びに行ったあとは先日のお礼や近況などを話題にして、彼に変わってもらっています。でも、普段は挨拶だけでいいと思っていました。 私の親戚、友達、過去の彼の親御さんとのつきあいでも、みんな相手もこちらも挨拶だけでしたので、日常のちょっとした会話を毎回するという感覚が私にはありませんでした。 そもそも彼母が、彼に「彼女は私のこと嫌っているのかしら」と言ったのが最初の原因のようでした。色々と話題にしないから、嫌っているということのようでした。何かショックで、腹が立ってしまった自分がいました。 話題を毎回ふるのが、一般論として普通なのでしょうか? また、彼女ならばおつきあいしている方の意向を聞いて、彼母に毎回話題を振る配慮を無理にでもしていくことが、お付き合い上大切なことなのでしょうか? 周りの人間はみんな話題なくてもOK派なので、相談しても私が悪くないといわれてしまいます。皆様のご意見ぜひお聞きしたく、よろしくおねがいします。

  • 親戚の集まりでの嫁の動き方

    旦那の親戚の集まりでよく集まります。 姑の兄弟家族とおじいちゃん、旦那の従弟たち、お義父さん、旦那の妹など。 法事や、正月に集まります。 お膳をとって家で食べたり、姑兄弟の長男のお嫁さんが料理をふるまってくれたりします。料理を作る間は結構みんな女性陣は手伝ったりしていますが、私も手伝いたいと思いながら、「何かお手伝いできませんか?」 と聞きますが、 「大丈夫よ~」 と言われるだけです。 机を拭いたり、コップをはこんだりはしますが、結局なにをしたらいいかわからず、私はじぶんの子ども達と遊んだり、手持無沙汰になってしまいます。 こんな感じでもいいのでしょうか。 私も女性陣に自然に加わりお手伝いしたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • いつも、会話の主導権を握ろうとする人

    例えば、大人しいわたしがたまに口を開いて、何かの話題を振ったとします。 そして、周囲の人がそれに反応してくれて、話しはじめて… そこまではよかったのですが、 私の対角線上くらいに近い位置にいるような、いわゆる、 中心人物らしい人が、急にそちらの話題を、えいっと拝借… 自分の話題のようにして、話し出しました。 私はまるでこういうとき、会話のネタを横取りされたみたいに 思えます。 (その相手は私に対して、話をしてくれる雰囲気ではもちろんなく、 拝借というからには、その周辺にいる人たちだけで、会話しようとする…) なので、いつも、こういう人を面白くないとみてしまうのですが、 この場合相手も私のことを嫌っていると解釈して間違いなさそうですか。 つまりわざと話のネタを取るのですか。 でも、中心っぽい人でも、そこにいる人全員が 不快にならないように、上手に配慮してくれるタイプのひともいますよね。 なので、ちょっと思っているんですが、案外この、配慮できないで 自分中心に会話を進めようとするような人って、 周囲からしたら結構、引かれているってことも…考えられますか。 皆さんはどんな風に思われますか…。

  • (タバコを吸わない方で)飲み会で手持ちぶさたの時はどうしていますか?

    タバコを吸わない方で、 飲み会において、食事も一通り出てしまい、ある程度お酒も入った状態で、特に周りの人と会話もないという手持ちぶさたの状態でどうしていますか? 先に帰れるような場合はまあお先にと言って帰ってしまうのですが、そうもいかない場合もありますよね。 タバコを吸っている人ってただぼ~っとタバコを吸っていても許されるというか一人の空間に浸れますよね。でもタバコを吸わない人は、なにもせずぼ~っとしているとなにつまんなそうにしているの?と言われたり、まあほっといてもらったにしても、自分自身ほんとになんかすることないかな~とただ時間をすぎるのを待つのみです。 なにかよい時間のつぶしかたとか知恵を拝借できればと思います。

  • 家飲みの後で・・

     昨日夕方6時から大学の友達8人と、私の学生マンションで飲み会(鍋パーティー)をしておりました。  ここでいただいたアドバイスもあり、たいそう楽しい飲み会になりました。こんなにお酒をおいしく思ったのは初めてです。  4人が夜半から朝方にかけて帰り、私を含めた4人がまだ(もうすぐ午後1時半ですね)私の部屋にいます。朝方まで飲んでいた事もあり1人は寝ているし、残りの2人はくつろぎながらテレビやマンガを見ています。私はメールチェックをする振りをしてパソコンをしているのですが・・  今回ホスト役をしたワケですが、気の利いた会話はあまり得意ではありません。話題は振られたら答えて、それが面白いと評判(?)らしいですが・・疲れもあるのか、振ってくれる人がいません(^^ゞ  このような状況では、どうしたらいいのでしょうか?皆思い思いの時間を過ごしてくれていればいいのですが、遠慮してるのかなとかもっと話せよと思われているのか分かりません。僕も含め、学生なので皆今日の予定はありません。けれど、昼ごはんも食べずに何時までいるのだろうと、迷惑とかではありませんけどちょっと考えてしまいます。  家飲みをされた事がある人、何かアドバイスをお願いします。