Access VBA Excelエクスポートの方法とファイルの処理についての修正

このQ&Aのポイント
  • Access VBAを使用してExcelファイルにユーザーが作成したクエリを出力する方法について説明します。
  • また、処理の都合で、繰り返しが偶数回目の場合は新しいExcelファイルを作成し、奇数回目の場合は既存のファイルに新しいシートを追加する方法についても解説します。
  • ユーザーが作成したクエリ数はすべて偶数となっているため、修正は繰り返しの回数に合わせて行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA Excel エクスポート

Accessにてユーザーが作成したクエリを各クエリごとにExcelファイルに出力するVBAを運用しています。 'QName()という配列にユーザーが作成した全クエリ名が格納されています。 'Pathという変数にAccessファイルのフルパスが格納されています。 'Ename()という配列に作成するExcelファイルの名前が格納されています。 j = UBound(QName) For i = 0 To j 'Excelファイルを作成する DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, QName(i), Path & EName(i), True, "" Next Excelに出力した後、ファイルを開いて処理をするのですが、処理の都合で、繰り返しが偶数回目の時に、Excelファイルを作成し、奇数回目の時は、1つ前に作成したExcelファイルの先頭に新しいシートを作成する形で、出力したいです。 どのように修正すればよろしいでしょうか? 例: i = 0 ⇒ 新しくExcelファイルを作成する i = 1 ⇒ 0の時に作成したファイルを開いて、先頭に新しいシートを作成する形で出力する i = 2 ⇒ 新しくExcelファイルを作成する i = 3 ⇒ 2の時に作成したファイルを開いて、先頭に新しいシートを作成する形で出力する これをユーザーが作成したクエリ数だけ繰り返したいです。 ※1:ユーザーが作成したクエリ数は、偶数となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruyasu
回答No.1

i Mod 2 = 0 ⇒ 新しくExcelファイルを作成する i Mod 2 = 1 ⇒ 0の時に作成したファイルを開いて、先頭に新しいシートを作成す

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>VBAを運用しています ベテランのように書いているが、課題が起こるとすぐ質問し、回答コピペという状態ではね。 ーー https://oshiete.goo.ne.jp/qa/426358.html Access-VBAでExcelファイルを作成する https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1437135.html アクセスからエクセルのシートを追加して、名前をつける方法 など、自分でまず真似て、やってみて、もう少し細部のことでで質問したら。 ーー 質問の前に、VBAに関し、WEB照会もやっていないようだが、それでは、周りにVBAのベテランが居ない時は、疑問を聞けなくて、先へ進めないだろう。本当はまだ、仕事にVBAを使うべきではないと個人的に思う。