• 締切済み

BS(室内)アンテナを購入しました

12/15越すまでは観れてました 今の建物は観れないようで、月々かかるケーブルTV Jcom は嫌だったので室内アンテナを買うものの、映りませんでした。 1電気屋さんに頼る 2アンテナはあるのだからベランダにつける 3 Jcom加入  何か御教示いただけたらと思います …映らないことがショックです 地デジは観れます

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • CS・BS
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

テレビのアンテナ設定画面てBS /CS パラボラアンテナに常時電源供給になってますか? パラボラアンテナのは電源供給が必要です。

369o02x13
質問者

お礼

meitoku様回答ありがとうございました! 供給の設定にはしてますが映りません 今の悩みはBS ディーライフをスマホアプリでみていてGBすごくかかるような …… 。 1ルーター契約 2素直にJcom 3レベルチェッカーを買う (衛星の向き) 4購入したアンテナをもう売ってしまう 現在ただの置物状態です

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

そこのマンションは、CATV回線が導入されているんですよね。ならば、CATVに加入しなくても、テレビは映ります。BSも。余計なことをせずに、室内のテレビ端子にTVを接続して写らなかったの?、共聴設備は各階のダクトスペースに設置されています。 ほかにTVを見る方法、光TV。NTT。

369o02x13
質問者

お礼

tokohay様 回答ありがとうございます いいえ建物詳細を見ると、TVアンテナ UHF のみにチェックが有り、BS、 CS、 CATV、 にチェックは無いです

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

まずは外に出して正常に受信できるかどうかの確認が必要でしょう。 あとは接続ミスや電源の供給がOnになっているかの確認。 ガラスなどがあるとそれだけで電波が減衰するようなのでその辺がどう影響するかですね。 それと、パラボラ(BS・スカパー)は微妙な角度で映る映らないが大きく変わるのでその辺の細かい調整も必要です。

369o02x13
質問者

お礼

nijjin様 回答ありがとうございます 外に出してみます(ケーブル自体長いのを買ってからですね)今は、質問に載せた写真を変更したくて、窓際にアンテナを置き直した現在の写真をアップしようとしたら、写真の変更できないんですね

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.4

画像のアンテナは、「パラボラアンテナ」というものです。 BS/CSの放送の電波はも非常に微弱ですので、建物の屋外に設置しても南西の正しい方向をわずかにズレても,BS/CSの受信が出来なくなります。 > 12/15越すまでは観れてました 前述の通り、BS/CSはパラボラアンテナを屋外に設置しても、受信が厳しいのに室内ではなおさら厳しくなります。 BS/CSが受信が出来たその部屋は、南西の方向の空が、見通しが出来ていた部屋と推測します。 もし、南西の空の穂方向が見通せない部屋ならば、BS/CSの受信は絶望的です。 しかし、南西に見通せる部屋で有っても、BS/CS電波がガラスの反射したり、人間の体の反射で反射したりで、アンテナがわずかにずれたり人間が動いただけでも電波のアンテナ受信に影響が大きくなります。 南西の空の穂方向が見通せるならば、部屋の中で根気よくアンテナが受信出来る位置を根気よく探し出すでしょう。 アンテナを動かす距離は1センチ単位、アンテナの方角・角度も1度転移くらいの根気が必要で、受信結果はダメになるかもしれません。 いいと思った場所・角度でも、人間が動くと人間の体の反射等でダメになることも有ります。 電気屋等に頼っても、室内ではBS/CSの受信が厳しいことを分かっているから、ベランダを勧められますね。 ベランダに設置すれば、NHKの勧誘員は、建物の南西側からパラボラアンテナを確認して、勧誘員が確認後の一か月後に必ず来ます。 NHKの勧誘員は、室内での受信はダメということが分かっているし、パラボラアンテナの前面に目隠しで物を置いたり物陰に隠してもBS/CSの受診がダメになることを知っているからです。 CATV(JCOMなどの有線テレビ会社)へ加入する場合は、NHK衛星契約と同じくらいのCATVの利用料ですね。 NHKの量喜納は、1世帯ごとの契約。世帯内に何台有っても料金は同じ。 (NHK衛星料金は、地デジ料金に契約して、オプションがBS料金) つまり、CAVTの料金と、同通のくらいの料金となります。 NHKの勧誘員は、引込線が電力線か、光回線か、CATVかの識別をします。

369o02x13
質問者

お礼

y-y-y様 回答ありがとうございます アンテナをベランダに取り付けといて「うちTVありません、観ませんから。」は通用しませんね… Jcom加入しようとはやはり思えず、このマンション契約、入居後、この年末年始だけ着信はなくなりましたが昨日からまたJcomから着信が入ります、bbcワールドニュースとDlife (Dlifeは2020/3月末迄でch自体終了らしいのですが)この2つを最安で観る方法として室内アンテナを購入しましたが…

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.3

周りの状況(障害物)が影響するものなので 電波状態が悪ければベランダに設置しても変わらないかも?知れないですね https://www.antenakoji110.com/news/20180413-2.php 御近所の家はどうしているか?が参考にできる場合が多いと思います 設置している場合は 窓ガラスやベランダの柵が関係しているのかも? 電波状態が悪い住居であれば電気屋に相談してもケーブル加入を勧められるだけでしょう 我が家も以前の住居は共同BSアンテナ設置 今の住居は無し 当初は悩みましたが 今は無い状況に慣れて地デジだけで足りています BSの番組表は見ない インターネットTVも選択肢の1つかも知れない

369o02x13
質問者

お礼

ts0472様 回答ありがとうございます >我が家も以前の住居は共同BSアンテナ設置 今の住居は無し 当初は悩みましたが 今は無い状況に慣れて地デジだけで足りています BSの番組表は見ない 選択枠のひとつとさせていただきます Jcom加入すればスマホが安くなるだの聞きますが どうにも無料chをあえて、これからは月々支払いながら観る、が考えられなくてアンテナを購入しましたが、いやはや、がっかりしてます >インターネットTVも選択肢の1つかも知れない 色々ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ご近所のパラボラアンテナの方向を見て下さい。 室内ではきびしいですね。 ガラス越し?どうでしょうか?

369o02x13
質問者

お礼

meitoku様 回答ありがとうございます 環境は9Fで3戸しかなく、隣はEVで、部屋はありません、お向かいの方が東向きのベランダですがアンテナがありました 私は北側ベランダの南側に窓が有って、窓の目の前に高い建物はなく、他の建物の屋上が窓からみえるので(設備に対して羨ましいと思いつつ、あれがアンテナか、14時の太陽の方向に向ければいいとネットで読んだり甘く考えてましたが窓際に今置くも全然反応しません受信レベルは0のままです

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

位置が悪いのかも。ベランダがあれば外が良いのでは?。

369o02x13
質問者

お礼

unnoun様 回答ありがとうございます やはりベランダですか…

関連するQ&A

  • 室内用BSアンテナ

    室内用BSアンテナの購入を検討しています。 用途は自作PCに付ける予定のテレビチューナーのためです。 ピクセラ製の『PIX-DT090-PE0』の予定です。普通のテレビではケーブルテレビ(パススルー方式)で地デジを視聴しています。リビングからPC設置予定場所の書斎までは距離があり、ケーブルを引っ張ることができません。 地デジの方はBUFFALO製のDT-OP-RAを購入予定です。BSも室内用アンテナを購入しようかと思うのですがなかなかいいものが見つかりません。一応自宅のベランダにBSのアンテナが立っていてリビングだけに配線されています。室内用BSアンテナの予算は1万円未満です。 このような状態ではどういったアンテナがお勧めですか?また、アンテナを買うぐらいだったら配線工事をした方が安くつく場合もありますか? 参考 PIX-DT090-PE0メーカーページ http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html BUFFALO DT-OP-RAメーカーページ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/

  • 地デジと室内アンテナ

    すみません、とても基本的なことがわかっていないのでどなたか教えてください(^_^;) 私の実家の話なんですが、町中にある木造2階建ての一軒家です。 周りに10階前後のマンションが多いので電波が入りにくく、まだケーブルテレビがメジャーではないころから(25年ほど前)ケーブルテレビを見ています。 現在1階と2階にTVが1台ずつあるのですが、1階のテレビはケーブルテレビ会社と契約をして見れるようになっているんですが、2階のテレビは契約をしていないので室内アンテナ(テレビの上に置く針金を伸ばすタイプ)をつけて見ています。 しかし放送局7つ中2つは全く映りません。 5つはアンテナの方向を合わせると結構きれいに見えます。 今回はこの室内アンテナで見ているテレビについてお尋ねします。 地デジ放送が始まるとこのままでは見れないんですよね? チューナーを買うと見れるのでしょうか? ただ、今見ているテレビがかなり古いのでチューナー付きのテレビを買う事も検討中です。 その際は今使っている室内アンテナをつなげて見るようになるのでしょうか? それとも地デジ用の室内アンテナなどがあってそれをつなげるのでしょうか? ネット上で調べてみるとUHFとかVHFアンテナという言葉も出てきますが、それが何かもわかりません。 2階のテレビもケーブルテレビにすればいいという意見もあるでしょうが、 (1)母が寝る前にちょっと見る程度 (2)その為わざわざケーブルをひく工事をして月々お金を払おうとは思わない という点からその選択肢は除外してください。 何もわからなくて申し訳ありませんが、上に挙げているような条件の時はどのようにしたら地デジが見れるようになるのか教えてください。

  • マンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

    賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。 昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。 BSの無料放送は見られないのでしょうか? BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか? Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。 取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器 で接続方法が記載されています。 Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

  • 室内アンテナでアンテナレベル0はよくあること?

    素人ですがよろしくお願いします。 TVをシャープの地デジ対応(LC-20EX3)に替えたので地デジ番組を視聴したくなり、 電気屋さんにUHFアンテナ工事を頼む前に室内アンテナで試してみようと思い、 八木アンテナUwPA A1-5531を買ってTVと接続してみたのですが、 TVの設定画面で「アンテナレベル」が0で「受信できません」と表示されます。アンテナを室内のどこに置いても同じです。 ケーブルは、最初はTVに付属していたものを使い、 次に八木アンテナの4FF3W-BCのH1-1643(この2つが並べて書いてある)で試しました。(端の加工はしていません) TV側は「アンテナ入力VHF/UHF」という所に差しています。 もともと試しで買った物ですので、室内アンテナで無理なら工事を頼むつもりなのですが、 それにしてもゼロというのは周囲で聞いたことがないので、 何か自分が間違えているのではないかという気がします。 受信の状況が悪ければゼロというのは珍しくないことでしょうか? それとも配線などが、間違っているのでしょうか? おわかりになる方は教えてください。 ちなみに東京23区内(埼玉県との境界近く)、設置場所は木造の2F、近くには数階から10階建てくらいのビルが数軒と幹線道路と線路が(関係ない?)あります。

  • BSアンテナ

    先日地デジ対応TVを購入したのですが、てっきりBSも映ると思っていたのにアンテナが来てないから映らないことがわかりガッカリしています。ケーブルTVを契約していた時はBSも映っていたのにと、なんだかよく理解できません。あのパラボラっていう大きな物をベランダに付けないといけないのでしょうか?なんだかメンテナンスも大変そうで・・・他に何か方法をご存じな方教えてください。もしパラボラを付けた場合、工事費も含めどれくらいなものか教えていただけますでしょうか?住居は6階ベランダは東向きです。

  • 室内アンテナについて教えてください

    現在住んでいるアパートでは地デジを受信するアンテナを設置してもらうことができないので、ワンセグを視聴できるポータブルDVDレコーダーでTVを視聴しています。画面が7インチと小さいので19インチほどのTVと、ブースター機能付の室内アンテナを求めたいと考えてます。アパートは2階でワンセグは支障なく視聴できてますが、室内アンテナでフルセグの放送が問題なく視聴できるものなのでしょうか。聞くところによればワンセグは受信できても、フルセグが受信できない可能性ありと聞いたことあるのですが、フルセグの視聴は諦めなければならないものでしょうか。どうか良い方法があればご教示ください。

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 地デジ用室内アンテナについて

    最近、パソコンに地デジチューナーを導入しました。私はマンションの8階に住んでいるのですが、このマンションではCATVのJ:COM経由でTVアンテナを各部屋に配分しています(J:COMへの加入未加入関係なく)。このアンテナに繋いで視聴するのが望ましいとわかっているのですが、取得できるチャンネル数が少なく、UHF系列に至っては取得できません。そのため、室内あるいは室外に新たにアンテナを設けようと思い、YAGIのポータブルアンテナFLEMOを繋いでみました。しかしながら、東京タワーが目視できる強電界地域とは言え、ベランダが北向きで最も奥まった自室からではアンテナ信号もロクに検出されません。もし、これをアンテナを変えたり、ブースターを取り付けた場合、受信感度は上がるのでしょうか?または素直にCATV経由で繋ぐしかないのでしょうか?

  • 室内アンテナの利用についてアドバイス願います。

    現在、鉄筋コンクリートの建物(2F)に室内アンテナを設置してTVを映し出したく考えています。 場所が賃貸の事務所という事と金額面で室外アンテナや光TV、ケーブルTVなどは検討していません。 TVのアンテナは建物などの遮断に弱く、鉄筋コンクリートなどには特に弱いという事を承知の上ですので、設置場所は窓際を検討しています。 つい最近に価格のわりには評価も良かった製品で【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。 そこでなんですが、もう少し性能の良い室内アンテナ(ブースター付き)などを使用した場合に地デジを受信出来ると思いますでしょうか? もちろん、設置場所は前回同様の2Fの窓際になります。 場所的には車などで地デジが受信出来ている為、問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。 状況が分かり難い上で申し訳無いのですが、【DXアンテナ US10KB】にてアンテナレベルが20~25という状況でブースター付きの室内アンテナに変えた場合に受信できるか出来ないかのアドバイスをお願いします。 受信チャンネルの数は少なくでも構わないと考えています。

  • 室内アンテナを探しています!

    数カ月前から家中のTV(4台)が映らなくなってしまいました。 唯一綺麗に映るのはNHKとTV東京だけで、後のチャンネル(特にTBSと日本テレビ)は砂嵐の状態です。 親に言ったのですが、お金がないので電気屋には相談出来ないから3年の間は我慢しなさいと言う事でした。 そこで色々と調べた結果、室内アンテナをつければ多少は映る様になるのではないかと思い、ゴミ捨て場にあったアンテナを付けてみた所、画面は映りませんが声は聞こえる様になりました。 前置きが長くなりましたが、こういう訳で新しい室内アンテナを購入してみようと考えています。 その場凌ぎの為、地デジ対応ではなくていいので、おすすめの室内アンテナがあったら教えて下さい。 値段はなるべく3000円前後まででお願いします…。 一月にどうしても観たい番組があるのでかなり焦っています。 どうぞ宜しくお願い致します。