• 締切済み

BS(室内)アンテナを購入しました

12/15越すまでは観れてました 今の建物は観れないようで、月々かかるケーブルTV Jcom は嫌だったので室内アンテナを買うものの、映りませんでした。 1電気屋さんに頼る 2アンテナはあるのだからベランダにつける 3 Jcom加入  何か御教示いただけたらと思います …映らないことがショックです 地デジは観れます

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • CS・BS

みんなの回答

• meitoku
回答No.7

テレビのアンテナ設定画面てBS /CS パラボラアンテナに常時電源供給になってますか? パラボラアンテナのは電源供給が必要です。

369o02x13
質問者

お礼

meitoku様回答ありがとうございました! 供給の設定にはしてますが映りません 今の悩みはBS ディーライフをスマホアプリでみていてGBすごくかかるような …… 。 1ルーター契約 2素直にJcom 3レベルチェッカーを買う (衛星の向き) 4購入したアンテナをもう売ってしまう 現在ただの置物状態です

• tokohay
回答No.6

そこのマンションは、CATV回線が導入されているんですよね。ならば、CATVに加入しなくても、テレビは映ります。BSも。余計なことをせずに、室内のテレビ端子にTVを接続して写らなかったの?、共聴設備は各階のダクトスペースに設置されています。 ほかにTVを見る方法、光TV。NTT。

369o02x13
質問者

お礼

tokohay様 回答ありがとうございます いいえ建物詳細を見ると、TVアンテナ UHF のみにチェックが有り、BS、 CS、 CATV、 にチェックは無いです

• nijjin
回答No.5

まずは外に出して正常に受信できるかどうかの確認が必要でしょう。 あとは接続ミスや電源の供給がOnになっているかの確認。 ガラスなどがあるとそれだけで電波が減衰するようなのでその辺がどう影響するかですね。 それと、パラボラ(BS・スカパー)は微妙な角度で映る映らないが大きく変わるのでその辺の細かい調整も必要です。

369o02x13
質問者

お礼

nijjin様 回答ありがとうございます 外に出してみます(ケーブル自体長いのを買ってからですね)今は、質問に載せた写真を変更したくて、窓際にアンテナを置き直した現在の写真をアップしようとしたら、写真の変更できないんですね

• y-y-y
回答No.4

画像のアンテナは、「パラボラアンテナ」というものです。 BS/CSの放送の電波はも非常に微弱ですので、建物の屋外に設置しても南西の正しい方向をわずかにズレても,BS/CSの受信が出来なくなります。 > 12/15越すまでは観れてました 前述の通り、BS/CSはパラボラアンテナを屋外に設置しても、受信が厳しいのに室内ではなおさら厳しくなります。 BS/CSが受信が出来たその部屋は、南西の方向の空が、見通しが出来ていた部屋と推測します。 もし、南西の空の穂方向が見通せない部屋ならば、BS/CSの受信は絶望的です。 しかし、南西に見通せる部屋で有っても、BS/CS電波がガラスの反射したり、人間の体の反射で反射したりで、アンテナがわずかにずれたり人間が動いただけでも電波のアンテナ受信に影響が大きくなります。 南西の空の穂方向が見通せるならば、部屋の中で根気よくアンテナが受信出来る位置を根気よく探し出すでしょう。 アンテナを動かす距離は1センチ単位、アンテナの方角・角度も1度転移くらいの根気が必要で、受信結果はダメになるかもしれません。 いいと思った場所・角度でも、人間が動くと人間の体の反射等でダメになることも有ります。 電気屋等に頼っても、室内ではBS/CSの受信が厳しいことを分かっているから、ベランダを勧められますね。 ベランダに設置すれば、NHKの勧誘員は、建物の南西側からパラボラアンテナを確認して、勧誘員が確認後の一か月後に必ず来ます。 NHKの勧誘員は、室内での受信はダメということが分かっているし、パラボラアンテナの前面に目隠しで物を置いたり物陰に隠してもBS/CSの受診がダメになることを知っているからです。 CATV(JCOMなどの有線テレビ会社)へ加入する場合は、NHK衛星契約と同じくらいのCATVの利用料ですね。 NHKの量喜納は、1世帯ごとの契約。世帯内に何台有っても料金は同じ。 (NHK衛星料金は、地デジ料金に契約して、オプションがBS料金) つまり、CAVTの料金と、同通のくらいの料金となります。 NHKの勧誘員は、引込線が電力線か、光回線か、CATVかの識別をします。

369o02x13
質問者

お礼

y-y-y様 回答ありがとうございます アンテナをベランダに取り付けといて「うちTVありません、観ませんから。」は通用しませんね… Jcom加入しようとはやはり思えず、このマンション契約、入居後、この年末年始だけ着信はなくなりましたが昨日からまたJcomから着信が入ります、bbcワールドニュースとDlife (Dlifeは2020/3月末迄でch自体終了らしいのですが)この2つを最安で観る方法として室内アンテナを購入しましたが…

• ts0472
回答No.3

周りの状況(障害物)が影響するものなので 電波状態が悪ければベランダに設置しても変わらないかも?知れないですね https://www.antenakoji110.com/news/20180413-2.php 御近所の家はどうしているか?が参考にできる場合が多いと思います 設置している場合は 窓ガラスやベランダの柵が関係しているのかも? 電波状態が悪い住居であれば電気屋に相談してもケーブル加入を勧められるだけでしょう 我が家も以前の住居は共同BSアンテナ設置 今の住居は無し 当初は悩みましたが 今は無い状況に慣れて地デジだけで足りています BSの番組表は見ない インターネットTVも選択肢の1つかも知れない

369o02x13
質問者

お礼

ts0472様 回答ありがとうございます >我が家も以前の住居は共同BSアンテナ設置 今の住居は無し 当初は悩みましたが 今は無い状況に慣れて地デジだけで足りています BSの番組表は見ない 選択枠のひとつとさせていただきます Jcom加入すればスマホが安くなるだの聞きますが どうにも無料chをあえて、これからは月々支払いながら観る、が考えられなくてアンテナを購入しましたが、いやはや、がっかりしてます >インターネットTVも選択肢の1つかも知れない 色々ありがとうございます

• meitoku
回答No.2

ご近所のパラボラアンテナの方向を見て下さい。 室内ではきびしいですね。 ガラス越し?どうでしょうか?

369o02x13
質問者

お礼

meitoku様 回答ありがとうございます 環境は9Fで3戸しかなく、隣はEVで、部屋はありません、お向かいの方が東向きのベランダですがアンテナがありました 私は北側ベランダの南側に窓が有って、窓の目の前に高い建物はなく、他の建物の屋上が窓からみえるので(設備に対して羨ましいと思いつつ、あれがアンテナか、14時の太陽の方向に向ければいいとネットで読んだり甘く考えてましたが窓際に今置くも全然反応しません受信レベルは0のままです

• unnoun
回答No.1

位置が悪いのかも。ベランダがあれば外が良いのでは?。

369o02x13
質問者

お礼

unnoun様 回答ありがとうございます やはりベランダですか…