同性に恋。壁だらけで辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が同性愛について悩んでいます。
  • 好きな女性はシングルマザーで、一緒に働いている同僚です。
  • 恋愛にはなれないと分かっているが、近くにいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性に恋。壁だらけで辛いです。

こんばんは。24歳女です。 同性愛含みますので受け付けない方は読まないで下さい。 私には、好きな女性がいます。 私も、女性で、同性愛者です。生まれた時から同性しか好きになりません。 その好きな女性はシングルマザーの女性で 子供さんもいる、一回り年上の方です。家庭事情はよく分からず、たまに元旦那さんと会っている様です。同じ職場で、よくお世話になっている方です。とても頼りがいがあり、一緒に働いていると、いつの間にか恋愛対象として好きになっていました。 その女性とは二回だけ、二人でご飯に行ったことがあります。その時に一緒に写真を撮りました。凄くいい思い出菜のですが、もっとその人と親密になりたいという贅沢な欲が出てきています。 二回ごはんに行ったのも、私からの誘いです。その方は、「○○ちゃん(私)の都合のいい日に合わせるよ!」と、いつも都合を合わせてくれるのですが、私からの誘いが負担になっていないだろうかと、不安になってきています..。 出来れば次の誘いで、休みの日に一緒に出掛けませんかと言いたいですが、いいでしょうか?(´・c_・`) その女性と恋愛関係になれないことは分かっています。けれどそばに居たいです。ただ、それだけなのに、辛いです。 長文失礼しました。誰にも言えず、誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 若いあなたには酷なことかもしれませんが、恋愛関係になれないだろうけどそばにいたい、こういう中途半端な気持ちが、一番迷惑になってしまうのではないかなと思います。  私は両性愛者で、今は男性と結婚して子供がいます。仮に今の夫と離婚するようなことになったら、もう男性とは恋愛はしないだろうなと思います。でも、女性とは恋愛をするかもしれないなという気がします。うまく言えないのですが、男性の嫌な面を見過ぎてしまったら、男性はもうこりごりという気になると思うのですけど、恋愛する気までは無くならないだろうと思うので、男性よりも分かり合えるだろう、女性となら恋愛できるかもしれないなという気持ちです。  ただ、子供がいるということは、最優先すべきは子供ということになります。仕事をしているのであれば、休みの日は子供といられる、貴重な時間です。今、休みの日は夫が子供を見てくれる状況の私や、周囲のお母さん方を見ても、休みの日は子供がいるからという理由で、家族以外との予定を入れない人が多いです。シングルのママさんであれば、なおさらだと思います。”休みの日に一緒に出かけませんか”という誘いをお子さんのいるお母さんにするのは、厳しい言い方をすれば、配慮のない人という印象を与えかねません。  子供が出来て、女性が夫に幻滅する理由の一つに、夫が大きな子供のようになってしまったというのがあります。妻の愛情を奪う存在として子供を見て、何かと子供に張り合い、子供とレベルの変わらない存在としか見えなくなるというものです。あなたがお相手を好きになった理由に、とても頼りがいがあると書いてらっしゃるんですが、一人で子育てに奮闘しているママさんだからこそ、頼れる相手が欲しいという気持ちがあっても、頼って来られる存在は重たくなってくるんじゃないかなという気がします。恋愛関係になれないと諦めているようですが、むしろあなたが彼女の頼れる存在になることで、恋愛関係になることもあるんじゃないかなと私は思います。  結婚していたから異性愛者って思いこんでいるかもしれませんけど、今まで同性と恋愛する機会がなかっただけで、完全な同性愛者でなくても、両性愛者って実は少なくないと思いますよ。お子さんが成人するか社会人になるまでは、彼女もお母さんでいることが最優先でしょうが、その後も人生は長いです。お子さんが独り立ちするまでは陰ながら彼女を支え、その後は彼女が望むならカミングアウトし、パートナーとして残りの人生を共にする、それくらいの覚悟があなたにあれば、彼女もあなたに真剣に向き合うことができますし、お子さんだって、自分が独立した後のお母さんが一人ぼっちになるわけではないと思えば、安心するでしょう。そばにいたいという、ある意味であなただけの自己満足で終わらせるのではなく、彼女が頷いてくれたら人生を共にする、それくらいの覚悟で相手を好きになれるのか、今のあなたに問われているのは、彼女の人生にどこまで踏み込むのか、そしてその責任をどこまで負えるのか、あなた自身がどの程度の覚悟を持って、相手を愛せるのかだと思います。  同性愛者でも異性愛者でも、人を愛するという重みに違いはないです。そして、人生を共にしたいと思えば、相手が誰であれ、それなりに覚悟が必要です。異性愛者の場合、婚姻制度で権利と義務が与えられますし、授かり婚のように、新たな命が介在することで、否応なしに覚悟を決めさせられることもあります。同性が相手である場合、婚姻制度に守られないから権利も義務もないし、新たな命が宿ることもありませんから、最終的にはお互いの信頼関係しか、お互いの関係を維持するものがありません。何の保証もない代わりに、逃げだすことも容易です。好きな人ともっと親密になりたいと思うのは悪いことではないですし、相手がシングルマザーであれば、お子さんへの配慮も必要でしょう。ただ、文章全体を読んでいて感じたのは、彼女とは恋愛関係になれないだろうという逃げの姿勢からくる中途半端さです。ちょっと良いなって感じている程度なら、何回か一緒にご飯に行ったのを思い出にして、これ以上は近づかない方が良いです。でも、彼女を誰よりも愛していると思えるのであれば、何かあったときに彼女が頼れる存在になれるように努力し、距離を縮め、彼女がお子さんも会わせたいと思ってくれ、お子さんの信頼も勝ち取ることができるような、そんな大人にならないといけないのではないでしょうか。同性を好きになることの障害は、私も体験したのでよくわかります。でも、同性愛者だからと、恋愛を成就させることを諦めて、自己満足で中途半端に相手にかかわるのも、相手を混乱させることになると思います。まずはあなた自身が彼女への思いがどの程度のものか、自分自身とよく向き合って、今後の自分の行動を決められたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • saku-415
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お誘いする分には全く問題無いと思います! 誘う時は、お出掛けをしている最中に話題などに合わせて誘ったりした方が割と受け入れてくれやすいですよ! 例えば、「映画好きなんだよね」「じゃあ今度映画行きましょうよ!」 みたいに誘うとその後からでも声をかけやすくなると思います! 相手の方やお二人の関係がどのようなものなのか全くわからないのでなんとも言えませんが 1ミリも可能性がないということはないと思うので、沢山2人の時間を作りつつゆっくり進展させていければいいのではないでしょうか? 私が悩んだり前に進めないでいた時に 心の支えになったブログがあります アプローチ方法なども書いているので よかったら参考までに! https://ameblo.jp/coffeerei2/entry-12543768728.html

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

> 休みの日に一緒に出掛けませんか 良く女性が言いがちな言い方ですね。 向こうはシングルマザーだから、ちゃんとした目的がなければ、子供の面倒を見なければなりません。 向こうも恋愛関係ではないけれど、たまにはストレスを解消していきたい気持ちがあり、息抜きはしたいと思いますので、ちゃんとした言い訳がないことには難しいのではないでしょうか? あなたと出かけることに対して 子供を誰かに預けなければなりません。 これが異性という場合は、周りの人たちは再婚頑張って欲しいとかで応援してくれますが、同性とのなんら目的のない話だと家のことほったらかしで何しているの?という感じになってしまいます。 その目的のため、ちょっと時間を作れるようなこと 家にちょっと遊びに行く程度のことなら、向こうも 了承しやすいのではないでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.1

あなたはお付き合いする気にならない男性からデートの誘いを受けたら嬉しいですか?迷惑ですか? その男性はあなたに友情だけ求めてで愛情は求めないと決めているとします 恋愛関係を求めずにそばにいたいだけだとします

関連するQ&A

  • 同性の友達のことを好きになりました。

    僕は現在大学生で20歳です。 大学入学したときに仲良くなった4人(全員男)といつも一緒にいます。 飲みにいったり遊びに行ったりテスト勉強したりと、仲がいいのでほとんど一緒です。 そこで相談なのですが、僕はその4人のうちの1人(Aくん)のことが前から気になっています。 Aくんの優しいところや素直なところ、またいつも笑顔でいるところにとても惹かれます。 「友達として」ではなく、明らかに「恋愛対象として」見ています。正直なところ、性的な欲求もあります。 同性に恋愛感情を抱くのは初めてのことで(これまでに何人かの女性と付き合ったことはあります)、どうしたらいいのか全く分かりません。ちなみにAくん以外の男性には興味は全くありません。 もちろんAくん本人にも他の仲間にも僕の気持ちは伝えていません。 でも一緒に居れば居るほど好きになり、気持ちを伝えられないもどかしさで辛いです。また回りにバレないかと気にしてしまい、居心地も悪くなってきています。 僕は同性愛者なのでしょうか。 Aくんに気持ちを伝えたらどう思われるでしょうか。 またそのとき、今の仲間の関係は壊れてしまうでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性を好きになること

    同性愛者というわけでもないのに同性を好きになるケースは、男性より女性の方が多い気がするのですが、どう思われますか? (友達として人間として「好き」になるのではなく、あくまでも恋愛対象として「好き」になるケースです)

  • 同性の人に萌えた経験のある方はいませんか?

    同性の人に萌えた経験のある方はいませんか? 僕は、現在大学4回生です。 私のサークルの2回生の後輩で、 小柄(身長150cm代?)で肌がきれいで中世的な顔立ちで大人しい感じの男の子がいます。 僕は、彼にとても萌えています。ただし、恋愛感情でありません。僕は、ノンケです。 ただ一緒にカラオケに行ったり、プリクラ撮ったりとか、手をつないで歩いたり 映画を観に行ったりはしたいです。 そういう、同性の方に萌えた経験のある人っていませんか? 男性、女性の方問わずお願いします。同性愛者でない方でお願いします。

  • なぜ同性同士を嫌がるのは男性が多い?

    なぜ同性同士で行動したり遊んだりするのを嫌がったり気持ち悪がったりするは男性が多い? 「なんで野郎ばっかりと」とか言ったりとか。 一緒に手をつないだりプリクラを撮るのを気持ち悪がったり。 一緒に旅行するのすら嫌がる人もいます。 逆に女性は同性同士をあまり嫌がる傾向は見かけません。 それどころか逆に女性は同性同士をとても満喫しているように思えます。 「なんで女ばっかりと」とか言う台詞は聞いたことありません。 防犯上の理由で女ばかりの方が安全とかそんなんではなく 「女同士で楽しみたい」とか娯楽的な理由で楽しんでいる気がします。 その他、女性同士で手をつないだり、旅行に行ったり、抱き合ったりとか。一緒に寝たりとか。 女性同士の方が絶対に娯楽を満喫しているように思います。 女性同士がうらやましいです。 私も男性同士で手をつないだりプリクラを撮ったりしたいです。 もちろん友情表現としてです。 恋愛対象はあくまでも女性です。 追伸 ただし、男性同士なら誰とでも手をつないだり寝たりしたいわけではありません。 自分好みの顔の男の子がいいです。

  • 知り合って間もない同性とドライブ中に

    割と知り合って間もない同性の方の運転でドライブに連れていってもらった場合に、 何故か郊外にあるようなラブホ街をゆっくり通ろうとしたらちょっと怖くなりますか? それとも同性同士であればそのままラブホ内に一緒に入っていってもあまり気にならないでしょうか? 女性同士なら特に裸で抱き合っても平気だったりしますか?恋愛感情がなくても

  • 好きな人が同性を好きかもしれない

    ひょんなことから、今好きな男性が、同性を好きな方かもしれないと感じました。 年下の男の子と相互で何するとか(察してください)、その手の動画の検索履歴が同性同士のものだとか。 今本当に頭がぐちゃぐちゃです。 恋愛感情とかそういう欲とかあんま無いんだよねーという話を鵜呑みにしていた私も馬鹿ですが、ほんとうになんとも言えない気持ちです。 もし皆様がこのような状況になった場合どうしますか?

  • 同性の女の子を好きになってしまったかもしれません。

    長文ですが、、、 学科が同じ留学生で 髪型や服装がボーイッシュで見た目が男の子みたいですごくオシャレでかっこいいな!と思っていた子と最近 連絡事でラインのやりとりがあり、学校でも話すことが多くなりました。 仲良くなりたくて ご飯の約束などもしましたし、いつも口数が少なく 単独行動の多いその子も少しは心を許してくれているように思えます。 しかしこの前、その子が違う学科の留学生と話していたのですが 日本語以外の言葉が通じるので私と話しているときより楽しそうでちょっと淋しくなりました。 その日 その光景がなかなか頭から離れず、嫉妬や独占欲のような感情が芽生え、自分で戸惑いながらも本気でへこんでしまいました。 その子のことを目でおっていたり、夢に出るほどまでどこにいても考えてしまうし 話してるとドキドキするし 緊張もします。 その子にとって自分が1番だと思われたら嬉しいしそうなれればいいなという感情もあります。 なので同性の事が好きになったのかなと考えました。 ただ、性行為をしたいという感情はありません。 今まで恋愛対象は男性でした。 その子にハグなどはしたい、と思います。 性行為をしたいとかの感情抜きで 同性が好きっていうこともあるのでしょうか、、 それも恋愛感情の一つなのか、、 どう思いますか??

  • 一回り年上のバイセクシャルの女性に恋をしました

    はじめまして。私は20代前半のバイの女です。 同性を好きになったのは初めてで他に相談する相手もあまりいないのでご質問させて頂きました! 私には現在、好きな女性がいます。 彼女とはネットの趣味を介して知り合いました。出会ってからかれこれ一年以上毎月必ず1~2回は会ってご飯を食べたり、遊んだりしています。 カミングアウトもされており、過去に彼女が女性と付き合った事があること。現在はビアン寄りのバイだというお話も聞いております。 歳はかなり離れているのですが好きなものが共通することが多く驚くくらい話がぴったりと合います。 そして最初はHNで呼び合っていたのですが今はお互いに本名で呼び合うほどの仲になりました! そんな風に過ごすうちに私はいつしか彼女のことを好きになってしまいました。 私は家庭環境が悪く嫌なことがあるとツイッターにたまに愚痴を書くのですが、大抵その後すぐに彼女から「どうしたの?大丈夫?心配しているよ」といった内容のメールが届きます。 そんな年上の彼女に私はついつい甘えてしまいます。 私がどこか行きたい所があると「じゃあ行きましょう!」とすぐに誘って下さったりします。 基本的に私の誘いには応じてくれるフットワークの軽い方です。 趣味を通じて一緒に本を作ったり、イベントもいつも一緒に出ます。 ツイッターでは私と話す為のアカウントまで作って下さいました。 この一年で私の卒業展示に見に来て下さったり、一緒に温泉旅行にも行きました。 彼女自身も私と趣味をしたり、遊びに行ったり、共に過ごすことが楽しくて癒されると仰って下さいます。 私もそんな彼女といると安心して、ほっとして、ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 そうして一年以上過ごすうちに少しずつですが仲が深まっているように感じます。 今年は私の誕生日のプレゼントにネックレスを頂いてしまいました。 お互いに家のことや、過去の恋愛の話、仕事の愚痴などのプライベートな内容を話すようになりました。 気が付けば同じタイミングでメールを送っていたり、お風呂に入っていたりして少しずつですが行動がシンクロ(?)することも増えたような気がします。 彼女も私もお互いにボディタッチをしたり(私の方が多いです)。 この間は一緒のベッドで寝ました(お互い疲れていたのですぐに寝てしまいましたが…)。 年末年始は彼女の家で過ごして一緒に初詣に行く予定です。 そんな彼女ともっと一緒にいたいと。もっと手を繋いだり、できればキスなどもしたいと思います。 私なりにアプローチはしているのですが…(「もっと一緒にいたい」「安心する」「一緒にいれるだけでいい」などの言葉を伝えたりボディタッチしてみたり。その後も普通に彼女は接してくれています)。 辛いとき、しんどい時にたくさん支えてくれた彼女を私も支えたいです。 彼女ともっと親密な仲になるにはどうすれば良いでしょうか? 彼女自身、過去の恋愛で苦い経験があるようで「傷つきたくないし、傷つけたくない」「誰かをまた好きになることなんてあるのかな…」と話してくださいました。 私自身もここ最近の恋愛は最悪でまた傷つくのが怖くて少しびくびくしてしまいます。 けれどそんな彼女に優しくされると甘えたくなり、ついつい頼ってしまいます。 ここ数年は友人も少なく、人間不信で、家庭環境も最悪で独りでいることが多かったせいか彼女の優しさに溺れてしまいそうでたまに怖くなります。 彼女は結婚する気はないようですがパートナーは探そうかなと思っているそうです。 そんな彼女を私は支えたいです。 私は彼女を好きになる前はノンケだったのでまだカミングアウトはしていません。 今の関係が心地よくてなかなか告白には踏み出せません。 こんな経験は初めてでどうすればいいか悩んでいます。 いずれは告白をしようと思っているのですがまだ覚悟はできていません。 なんだか支離滅裂な文章ですみません…。 どうすれば彼女ともっと親密な関係になることができるでしょうか? 宜しければアドバイスなどなど頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

    30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。 子持ちのバツイチの30歳独身女です。 女友達が急に気になって仕方ありません。 会いたくて、顔が見たくて、話したくて、と急に思い出したら止まりません。 これまで男性にしか恋愛感情を持たず、結婚の経験もあります。 女性にトキめいたことも皆無です。 同性愛が頭をよぎったことは一度もありません。 他の女性には興味がなく、彼女のことだけ気になります。 妄想の中で彼女とキスをしたり、Hしたりもできますし、興奮します。 彼女は、服装も男っぽく、仕草もカッコいいのです。 一緒に過ごすときに、たまに 自分が彼女になったような気分にさせられるのです。 たとえばお菓子の封が開けにくいときに、 「かしてみなよ、しょうがないなあ。ほら、食べな!」と。 書くと女同士でもありそうですね。 ですが、彼氏が彼女に言うときのような感じなんです。 しかも、グループでいても私にだけ優しくて、ドキっとしてしまいます。 もっともっと二人だけで過ごしたくて、優しくされたくて、 先に進みたいです。 ですが、彼女は既婚者で子供がいます。 旦那さんとも仲良しで、お子さんも可愛がってます。 いくらボーイッシュだからって、同性愛者ではないですよね。 先日、二人でご飯を食べないって誘われましたが、ただの友だちとしてなのに 期待してる自分が信じられないです。 異性愛者だったものが、 異性愛者に突然恋をするなんてこと、あるのでしょうか。 しかも、彼女から迫って来られて開眼したわけでもなく・・・。 まさか、この年齢でと混乱してます。 既婚者である以上、彼女は同性愛者の可能性は低いですか? 30歳まで男性と少なくない恋愛経験をしてきたものが、 突然女性を好きになることってあるのでしょうか。 どんなメッセージでも結構です。なにかご回答いただければ嬉しいです。