iPhoneの連絡先バックアップに問題?

このQ&Aのポイント
  • 使用しているデバイスはmacbookpro / iphoneSE / iPodtouch6thです。
  • 昨日iphoneが水没故障してしまい、pcで「連絡帳」を開いてみたところ、連絡先が数件しか表示されませんでした。iPodの電源を入れてみたところ、だいぶ昔にiPodに入れていた数件の連絡先と一致しました。
  • iphoneの連絡先はicloudでオンにしていたはずなのに、ipodの連絡先が優先されてバックアップされているようです。iphone内の連絡先のバックアップはどこにいったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「連絡先」のicloudバックアップ

お世話になります。 使用しているデバイス macbookpro / iphoneSE / iPodtouch6th (ipodtouchはiphoneより前に使用しており、最近は使用していませんでした。) 「連絡先」はすべてのデバイスでicloudへのバッグアップをオンにしてあります。 昨日iphoneが水没故障してしまったため、pcで「連絡帳」を開いてみると、連絡先が数件しか表示されませんでした。iPhoneには当然もっと連絡先が入っているのでおかしいなと思ってiPodの電源を入れてみたところ、だいぶ昔にiPodに入れていた数件の連絡先と一致しました。 (pcで連絡先appを開くことがなかったので気づかなかったんですが…) 念のためwebブラウザ上のicloudから「連絡先」を開いても(当たり前?)上記数件の連絡先しか表示されません。 iPhoneの連絡先はicloudでオンにしていたはずなんですが、ipodの連絡先が優先されてバックアップされたということですか?iphone内の連絡先のバックアップはどこに行ってしまったんでしょうか??

noname#243325
noname#243325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

iCloudでバックアップは機種毎に作成されます。 iPhoneを設定する時に『新規』で設定した為iPodのデータが 使われなかったと考えます。 iCloudバックアップはしていませんが、Macでの住所録、カレンダー をiPhoneに反映しています。 普段バックアップはMacで作成しています。

noname#243325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、新しいiphoneを買った場合は現iphoneのバックアップデータを新しいiPhoneに反映させて、連絡先も現iPhoneのものが使用できるという事で良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>新しいiphoneを買った場合は現iphoneのバックアップデータを新しいiPhoneに反映させて、連絡先も現iPhoneのものが使用できるという事で良いのでしょうか? はいその通りです。 1、iTunesでバックアップしたなら、オプションキーを押しながら復元 を押すと『バックアップデータ』を選択出来ます。 2、初期化後機種設定時に『新規として設定、バックアップから復元』が有ります。 iCloudバックアップは未使用の為不明です。

noname#243325
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iCloud 連絡先 消えた

    iPhone4S の iCloud でデータのバックアップをとろうとしたのですが、動きが理解できないので誰か教えていただきたいと思いました。以下の動きになりました。 1.iCloudで、連絡先オンでバックアップする。正常終了確認 2.連絡先オンのままで、連絡先をみると消えている 3.連絡先オフにすると復活 4.その後は、連絡先オンでもオフでも連絡先は消えることはない。 q1:いろいろネット上にも情報ありますが、いまいちよくわかりません。どう考えればいいのでしょう? q2:それと一度iCloud 上にバックアップとったものをリストアするみたいな操作はどうすればいいのでしょうか?バックアップとったものはどうやって使うのか? q3:バックアップしたものは自動的にiPhone上から消えるのでしょうか(写真は残ってましたが、連絡帳はきえた) よくわからないので、iCloud 使うのためらいます。。。

  • iCloudでバックアップしたものについて

    先日iPodTouch内のアプリデータが消滅し セーブデータが消えてしまったのですが それでiCloudを使えばアプリによってはセーブデータをバックアップしておけば アプリが消えてもセーブデータが復活するとの事で バックアップ取っているのですが 2度とアプリデータが消えるような事が無いのがいいのですが もし、そうなってしまった場合 どうやって復元するんでしょうか? 今のところiCloudではちゃんとアプリのバックアップが取られています。 (私がやった手順は、iPodTouch上の設定→一般→使用状況からiCloudのバックアップをオンにしただけです) これで、もしアプリが消えてしまった場合 普通に再ダウンロードはしますが、その後、iCloudでバックアップが取れていれば、 アプリの再ダウンロードと同時に自動的にセーブデータも復元されるのでしょうか? それとも、iPod上、またはパソコン上、iTunes上で復元するための操作が必要なのでしょうか? (バックアップに関してもipod上だけではなく、他でもしておかなければいけない事があるのであれば教えてください。現時点でバックアップ取れてる気になっていますが、必要条件を満たしてなくて、バックアップとれてないとか嫌なので) これで3回目の質問です。 回答がつくことを願っています。

  • iCloudを用いたバックアップ

    iPhone4Sの連絡帳やスケジュールをiCloudを用いて、同期ではなく、バックアップを取りたいのですがよくわかりません。 AppleのHPや解説サイトを見てみると、iPhoneの【設定】→【iCloud】で設定するのはわかったのですが、【メール、連絡帳、カレンダー】と項目がある場所はオフの状態で、その先の【ストレージとバックアップ】→【iCloudバックアップ】をオンのみの設定で連絡帳やスケジュールのバックアップは取れているのでしょうか? ストレージを管理の中には多くのアプリのオン・オフはあるものの、目的の連絡帳等のオン・オフはないですし…。 同期とバックアップの違い自体はわかるものの、設定方法の違いが明確ではなく不安です。 回答宜しくお願いします。

  • iPhone5への連絡先移行でトラブル

    SoftbankでiPhone4を使用していてMNPでau iPhone5へ変更しました。 連絡先はicloudでバックアップしたつもりでした。 今日、4のデータをiTunesで復元して、 icloudをオンにして同期させたら、連絡先があ行のみしかありませんでした。 その他の連絡先がない。。。 200件ほどあったのに今はあ行の20件です。 iCloudをPC上で見てもあ行しか入っていません。 もともとiCloudバックアップがあ行しかとれていなかった? そんなことってあるのでしょうか?? ネットのQ&Aであがっている、iCloud連絡先オン/オフにしても、連絡先は変わらず。。 iTunesのバックアップから連絡先を読むことは不可能なのでしょうか? どうにかして前の連絡先が見えるようにはならないのでしょうか。 ちょっと古い9月にバックアップしたデータをiphone4へ復元しようとしても、 実行できませんでした。OSが古いから? iCloudだけに頼ったのが間違いだったのかもしれません。。 ほかのところにも(Googleとか)バックアップとっておくべきだった。 誰かもし復活できる方法ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

  • iphone連絡先が消え、icloudと同期したい

    iOS6をインストールしたら、連絡先が消えました。 icloudには残っているようなので、それをiphoneに移行したいと思っております。 経緯は以下となります。 原因とおもわれること、解決法もしくは手掛かりがあれば、ご教示いただければ幸いです。 いやあ、もうちょっとわかってiOS6をインストールすればよかったと後悔しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ facebookの友達やhotmailの連絡先のアドレスが入っている設定に勝手になっていたので、それらを設定上消した。 icloudと同期を始めたら、おそらく600件ぐらいあるアドレスの50件ちょうどもしくは、100件ちょうどしか同期されない。 仕方なく、設定>icloud>連絡先 を、オン、オフを何度かする。 最終的には、上記設定画面の 連絡先をオフ にしようとすうと、「連絡先の同期解除」というダイアログが出てきて、そこで「設定」画面がフリーズ。 現在は、連絡先は何も表示されていない、0件の状態です。更新のアイコンも何もない… PCでicloudの連絡先を見ると、以前から入っていたであろうアドレスはicloud上にしっかりと残っている。 このicloudに残っている、完全体だと思われる連絡先を、空っぽのiphoneの連絡先フォルダに残したいところですが、うまくいっていません。 ちなみにitunesのバックアップには、同期を試み100件しか同期されないステータスでバックアップを取ったため、itunes側の連絡先は100件しかありません。 関係あるかどうかわかりませんが、メールボックスのメールも「受信中」のステータスで止まってしまっている状態。

  • iCloudで連絡先が出てきません。

    アプリを使って連絡先のグループ分けをするよりPCでするほうが早くできるだろうと思いましたが、何故かすべての連絡先に、iphone所有者の自分の連絡先しか出てきません。ひょっとして、iphoneの連絡先が消えたかと思って、直ぐに見て見ましたが大丈夫でした。iCloudとの同期をしたりしても変わりません。CopyTrans Contactsを使うと、PCで操作できるようです。「連絡先+」など手頃なアプリもあるようですが、連絡先300件軽く超えてますので、PCで作業したいと思います。iCloudの是正、またはあきらめてCopyTrans Contactsの評判など教えて下さると助かります。宜しく、お願いします。

  • iPhone6 連絡先のバックアップ

    iPhone6の設定⇒iCloud⇒バックアップ⇒今すぐバックアップを作成でバックアップを取りました。 しかし、WindowsでiCloudを開き、連絡先を見ても自分の番号とアドレスしかありません。 これってどうやれば連絡先をWindowsのiCloudから確認できるんでしょうか?((+_+))

  • icloudのバックアップについて

    iphone4sからiphone6に機種変更をいたしました icloudにデータのバックアップをしよと思うと、写真のデータが多すぎてバックアップできませんでした 写真はそのままiphone4sに残したままで、連絡先だけをバックアップすることはできますか? パソコンは持っていません iphone4sからiphone6に連絡先だけ移行させる方法を、ご指導ください よろしくお願いいたします

  • Exchangeの連絡先をiCloudに移行

    こんにちは。お世話になります。 つい先日、auのiPhone4Sに機種変をしました。 その際、auショップの方の指示に従い、機種変前の携帯のアドレス帳データを「auアドレス帳」というサービスに保存しました。その後iPhoneで「アドレス移行」というアプリをインストールし、iPhoneにアドレス帳を移行しました。 しかし、このアドレス帳はexchangeのデータで、iCloudにバックアップされないということが分かりました。 iCloudにバックアップを取りたいのですが、exchangeの連絡先からiCloudの連絡先へ移行するには1件1件コピーするしかないのでしょうか? 調べてはみたのですが、いい方法が見つからず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 ※iPhoneに替えたばかりで知識もありませんし、もともと詳しい方でもありません。 的外れなことを言ったり単語の意味を勘違いしているかもしれませんがご容赦ください。

  • iPhone5「連絡先」をiCloudで同期

    似たような質問がすでにありましたがどうしても解決しないので質問させていただきます。 iPadユーザーなので、便利なこともありそうでandroidスマホ(au)からiPhone5に替えました。 連絡先の移行はauの「FriendsNote」にバックアップしたものを「アドレス移行」アプリで成功しています。これをiCloudに保存すれば、iPadからも同じように使えると思っていました。 PC上iCloud「連絡先」には、iPad直接入力した5件があるので、iPhone連絡先から差分を上書き保存、みたいになれば統合できるつもりでしたがiPhoneから何も保存されません。 ・(上に書いたとおり)iPadに直接入力した「連絡先」はPCのiCloud画面で見ることができています。 ・PCで入力したものはiPad連絡先にもiPhone連絡先にも反映しました。 ・試しにiPhoneで新規作成した連絡先データはPCの方へ反映しません。 ちなみに、iPadのデータ(Pagesで作成の文書)はPCで「iWorks」の中に確認でき、カレンダー(直接入れたのではなくGoogleと同期したもの)はダメです。 iCloudをDropboxなどと同じように考えていたのですが違うのでしょうか? iPhoneとは関係がなさそうですがもうひとつ気になるのは「iCloudコントロールパネル」です。ここを見ると連絡先はOutlookを基本にしているようで、チェックを入れることもできません。 いろいろ試しているのですが、どうにもわからず・・・助けてください。