• ベストアンサー
  • 困ってます

らくらくフォン F-12D FOMA契約のまま

現在、FOMAのガラケーを使ってます。 FOMAカードは白のものです。 通話のみiモードも契約しておらず、月額1500前後です。 今回らくらくフォンF-12Dの白ロムを購入して使いたいと考えております。 色々調べてF-12DはFOMA契約のまま使用できるとのことですが、FOMAカードのサイズが違うようです。 保障を受けれなくなることは承知の上で、 この白のFOMAカードを ハサミなどでカットして挿入すれば、 そのまま使用できるのでしょうか? また、F-12DはFOMA契約のまま使用可とことですが iモード契約しないと使用出来ないのでしょうか? 通話のみ、月額1500前後のまま使用したいのですが無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1015/1920)

こんにちは。 FOMAカード(ドコモUIMカード)の所有権はドコモに帰属します。 (機種変更や解約等で不要になったFOMAカードはドコモへ返却となります) また、データが消失したり故障する原因になりますので、 分解は禁止となっています。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/uimcard/ このため、ドコモショップでF-12Dに対応したドコモUIMカードへの交換手続きが必要です。 機種変更/契約変更を伴わない場合のカード発行手数料は税抜2,000円となります。 (参考FAQ)ドコモUIMカード(FOMAカード)/ドコモeSIMカードの形状は、変更できますか? https://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=333234 通話のみでしたら現在のプラン内容は引き継げますが、 F-12Dは「らくらくスマートフォン」の部類になりますので、 通話のみでわざわざスマホにする意味がなさそうに思えます。 また、2026年3月末でFOMA及びiモードのサービス終了が発表されていますので、将来的にXi(クロッシィ)契約へ変更する必要があります。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html [参考] お手持ちのガラケーのようなspモード対応ドコモ ケータイの場合は 「ケータイプラン2」一択となります。 2年定期契約又は「dカードお支払割」を適応した場合は税抜1,200円です。 「ケータイプラン2」ではspモード基本使用料や100MB分のデータ通信料が基本料金に含まれています(このため、spモード契約が必須)。 通話料に関しては、「ファミリー割引」が適応される家族内通話を除いて有料(税抜20円/30秒)で必要に応じて税抜700円の「5分通話無料オプション」又は税抜1,700円の「かけ放題オプション」の音声オプションを追加する形となります。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SIMは自己所有物ではなくドコモからの貸与品で、加工は認められていません。 このため、自分でカットするのではなく、ドコモ窓口でサイズ変更手続きをしてください。2000円ほどかかると思いますが、そちらの方が確実です。 iモード契約しなくても通話だけで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!