パソコン教室の講師になる方法と収入について

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の講師になる方法と収入について知りたいです。
  • 私は定年間近で、パソコンが得意なので講師になりたいです。
  • パソコン講師をされている方のご意見と必要な準備を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン教室の講師になりたい

あと1年と少しで定年です。 パソコンは得意な方なので、定年後はパソコン講師になりたいと思っています。 会社でも定期的(年5・6回程度)営業所を回ってEXCELのスキルアップ研修をやっていましたし、ボランティアで毎週地域の方たちにパソコン教室の講師として教えています。  資格としては、MOS(WORD・EXCEL・PPT・ACCESS)と初級シスアド(現在のITパスポート)は持っています。RPAも少しは出来ます。  こんな私でもパソコン講師になれるのでしょうか、 また、なったとしてもある程度の安定した収入はあるのでしょうか、(定年しているので、多くは望みませんが300万~400万もらえればと思っています)  現在パソコン講師をされている方の率直なご意見と必要な準備についてご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

パソコン教師志望者はごまんといます、💻教師で稼げると思う方が間違いです。小遣い稼ぎと考えた方が無難、試しにパソコン教室を訪ねてみては。 又、人材派遣業者に聞いてみる。 むしろ、会計事務所の募集を検索した方がむなん。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、現実はキビシイですね。副業の線で考えてみます。 ところで、会計事務所の求人のことを書かれていましたが、会計事務所ではExcelがつかえる人の求人があるとの理解でよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

会計事務所では税務関係はすべてパソコン処理をしています、顧問会社の決算表などパソコンで行っています。 会計事務所は資料制作で事務員の残業は当たり前になっていますので一度トライしてみてください。 専用ソフトに金額を打ち込むことで税務関係の資料が出来ますのでそれほど難しくはありません ◎会計ソフトなどテレビにも宣伝していますからウエブサイトある試供版で試してみるのも・・・・・?

h6322813
質問者

お礼

早速ありがとうございます。所謂、入力業務ですね、RPAも使えるかも知れませんね、自分なりに調べてみます。