パソコン教室の講師になる方法と収入について

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の講師になる方法と収入について知りたいです。
  • 私は定年間近で、パソコンが得意なので講師になりたいです。
  • パソコン講師をされている方のご意見と必要な準備を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン教室の講師になりたい

 あと1年と少しで定年です。 パソコンは得意な方なので、定年後はパソコン講師になりたいと思っています。 会社でも定期的(年5・6回程度)営業所を回ってEXCELのスキルアップ研修をやっていましたし、ボランティアで毎週地域の方たちにパソコン教室の講師として教えています。  資格としては、MOS(WORD・EXCEL・PPT・ACCESS)と初級シスアド(現在のITパスポート)は持っています。RPAも少しは出来ます。  こんな私でもパソコン講師になれるのでしょうか、 また、なったとしてもある程度の安定した収入はあるのでしょうか、(定年しているので、多くは望みませんが300万~400万もらえればと思っています)  現在パソコン講師をされている方の率直なご意見と必要な準備についてご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (387/1075)
回答No.1

パソコン教師志望者はごまんといます、💻教師で稼げると思う方が間違いです。小遣い稼ぎと考えた方が無難、試しにパソコン教室を訪ねてみては。 又、人材派遣業者に聞いてみる。 むしろ、会計事務所の募集を検索した方がむなん。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、現実はキビシイですね。副業の線で考えてみます。 ところで、会計事務所の求人のことを書かれていましたが、会計事務所ではExcelがつかえる人の求人があるとの理解でよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (387/1075)
回答No.2

会計事務所では税務関係はすべてパソコン処理をしています、顧問会社の決算表などパソコンで行っています。 会計事務所は資料制作で事務員の残業は当たり前になっていますので一度トライしてみてください。 専用ソフトに金額を打ち込むことで税務関係の資料が出来ますのでそれほど難しくはありません ◎会計ソフトなどテレビにも宣伝していますからウエブサイトある試供版で試してみるのも・・・・・?

h6322813
質問者

お礼

早速ありがとうございます。所謂、入力業務ですね、RPAも使えるかも知れませんね、自分なりに調べてみます。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターについて

    現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと勉強しています。パソコンインストラクターに就くに実用性のある資格を他に取りたいと思っているのですが、 「パソコン講師資格認定文書処理試験(パソコン技能検定II種2級取得済み)」と「MOT」どちらかといえばどちらが良いでしょうか?難易度、実用性について教えてください。お願いします。また、初級シスアドは取ってるとどうなのでしょう?あったほうがいいですか?資格取得にもお金がかかりどこまで取ればよいのか悩んでいます。

  • パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc

    パソコンを扱う職種に転職を考えていたんですが まだ 明確に何!ってことは決まっていません。  まずは 知識は無ければと 思っているんですが いったい何をしていいのやら・・・。 仕事で エクセルはつかっていて これなら資格とれるのでは?と 4年前に一般 受験したら 受かりました。 なので すぐ エキスパートも受験し 甘く見ていたので一回落ちて 2回目で 受かりましたw 資格はそんなもんです; そこで 困り果てて 現在PCスクールに相談していたんですが そこはMOSに力をいれてるのでなのか ACCESSを 進められました。 友人に相談したところ 情報処理資格めざせば? と言われましたが pcスクールの先生いわく 初級シスアド→情報処理が いいと思うし 難しいよといわれました。 ペーパーだから 文章の読解力 数学の知識 論理的に考えられるかが必要になってきて 専門学校とか大学で2年とか かけてとる人が多いと 脅され どうしていいか困惑してます。 自分の知りたい知識学びたいことが 情報処理でもシスアドでも 漠然とですが 入ってる気がするんです。 初級シスアドでも よさそうですが まず その前にaccessを学んで データーベースについて 理解してからの方がいいですかね? エクセルエキスパートの資格も ただ持ってるだけで 何の意味もなかったんです。(職種によりますけど・・) 資格合格にこだわってはいなくて 勉強したことが 自分の知識になるといいなぁ と思ってます。ACCESS→初級シスアド の順番で目指していくべきか 最初から初級シスアドにぶつかるべきか・・・ それとも なにか 他のほうがいいのか 漠然としすぎてますが どなたか相談にのってください;

  • 自分のレベルが分かりません

    転職先を探していますが、求人票を見ていてちょっと分からない事があります。 必要な経験や資格の欄に、「パソコン初級レベル」と書いてある求人が結構あるのですが、これはどの程度を指すのでしょうか? 私はMOS(Word,Excel2003スペシャリスト、エキスパート)と初級シスアドを持っていますが、これは初級に達しているのでしょうか。 何分、全て独学で取得しておりますので、自分がどの程度のレベルだと位置つけていいのか分からないのです。 田舎のせいか、MOSやシスアドをご存じない方も多いので、面接でどうアピールすればいいのか悩んでいます。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • シスアドについて

    多分、落ちたと思うkotetsuです。次回も受けようと思っているのですが、20年春からなんやら試験制度が変わるそうで・・・。もし変わったのなら今現在初級シスアドを持ってる人は一体どうなるのでしょうか? 初級シスアドは次のITパスポート試験にてレベル1に相当するとのことですが、次のシスアド試験を受けるより、20年秋まで待って新しい試験を受け、これからオーソドックスになっていくITパスポートという資格を取得したほうが良いのではと思うのですが皆さんどう思いますか? 誰かこのことに詳しい方、教えていただけませんか?お願いします。

  • 来年度春 最後の初級シスアドか 最初のITパスポートか

    来年度の4月に初級シスアドを受けようと思っていたのですが、 今調べた所初級シスアドは終わってしまいITパスポートという試験が来年度の4月から始まるそうです。 来年度4月にも一応最後の初級シスアド試験をやるそうなので受ける事はできるようです。 ITパスワードのほうが難易度が低いけどプログラミングとアルゴリズムが入るみたいです。 ITパスワードはコンピューターを使った試験なので特に試験日というものが決められていないようです。 私は現在 0から勉強しないと解らない程度のレベルです。 一応「栢木先生の初級シスアド教室」というざっとイメージで内容を捉えるような 簡単な本を購入し前書きページを読んだ程度です。 こちらを読み終わった後に試験用向けの参考書を読み細かい所も理解し、 その後に過去問題のようなものをやるつもりでした。 一回は落ちるだろうと思っていて春で落ち秋で合格できれば良いなくらいの気持ちでした。 私は 当初の予定で進み初級シスアドを受けたほうが良いでしょうか? (一度落ちたら次からはITパスポート向けの参考書と問題集で勉強をしてITパスポート試験を受ける) それとも 今からITパスワード向けの参考書と問題集で勉強をしてITパスポートを受けたほうが良いでしょうか? (今あるシスアドの本は捨てる又は売る、または参考程度に暇な時に読む) 気になる悩める点としては、 ・シスアドの本を買ってしまったしシスアド受けるべき ・けれどイラストが多く簡単な本で本格的な物では無いからITパスポートの参考書を今買って受けたら良いのでは? ・まったく知識が無い状態なので難易度が低いITパスワードのほうが良いのでは? ・けれどプログラミング等が+され範囲が広くなるのは大変だし初級シスアド受けたら? ・一度じゃ受からないだろうし2回3回受ける事を考えたらITパスポートじゃないか? ・範囲として被る内容があるのだから最後の一回シスアド受けてみたらどうだろうか(受かるかもよ?) ・決められた試験日という物が無いから受けやすいITパスポートにしたら? ・4月から始まる試験だから過去問題や対策なんかも立てにくいしまずシスアドを受けてその間のITパスポートの動向を見るのも良いのでは? という感じで決めかねています。

  • パソコン検定と初級シスアド

     パソコン系の資格を取ろうと、いろいろ調べてみてパソコン検定3級か初級シスアドを受けてみようと思ってます。そこで、わからないことがあったので教えてください。パソコン検定は筆記と実技があるようですが、初級シスアドは実技はなく筆記だけなんですか?また、どちらが取りやすいのでしょうか?どちらを取った方がよいと思いますか?

  • パソコン検定

     パソコン検定の1級(かなり難しい?)を目指すためまずは3級をとらないといけません 3級はどのくらいのレベルなんでしょうか? スキルとしては 初級シスアドに合格 ワード エクセルは簡単な関数のみ使える SQLはほとんどしらない(シスアドに出てくる程度)(出るかどうかは知りませんが) ちなみにワープロは、気温(手がかじかむ)、パソコンの性能などの理由により 10分あたり(推定)400~700(日本語) ちなみにコンピュータ暦は5年ぐらい・・・

  • 学校教育現場で使えるパソコン資格は?

    現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

  • シスアド初級

    現在高校1年の者です。 来年の春に、シスアド初級をとろうかと思います。 しかし、今までシスアドの勉強は一切しておらず、 どのように勉強すればいいのか困ってます。学校は普通科のためパソコンの授業は、 ワード、エクセルくらいを少々の程度です。自作の経験はあります。 ◆来年の春のシスアド初級の試験までどのような勉強をすればいいでしょう? ◆独学で来年の春までにシスアド初級を取れるくらいになりますか? よろしくお願いします<(_ _)>