• ベストアンサー

テレビドラマ「義母と娘のブルース」総集編を大晦日に

テレビドラマ「義母と娘のブルース」総集編を大晦日に観ました。 娘役の子供の演技が素晴らしかったですが、何故子役は大人に勝る演技が出来るのでしょうか? 全てとは言いませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 劇団に所属しても 出演できるのはほんの一握りです。 オーディションにたどり着くまでが大変ですが 頭のいい子は、劇団のマネージャーの目にも止まるし オーディションに参加させてもらえます。 テアトルアカデミーは最近結構子役が出ていますね。 以前はそれほどでもなかったのですが・・・。 実は劇団出身で嫌がられるのは 変な癖がついている、妙にセリフ喋りの子が いるということです。 ですから、癖のある子は敬遠されがちです。 そういう癖がつかないようにジャニーズなんかは 演技の勉強はなく、ダンスと歌のレッスンがほとんどです。 芦田愛菜ちゃんもそうですが 元々勘の鋭い頭のいい子はいい演技ができたりします。 アイドルから女優や俳優になる人は 棒読みで酷い人も多いですよね? 高校生役の子は東宝シンデレラのグランプリですから それなりの役どころは回ってきますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

舞台裏を教えて頂きまして、ありがとうございます。 劇団ルートから上がって行く子より、案外街でスカウトされた子の方が事務所の後押しもあっての事だと思いますが、人気が出たりしますよね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

子役はオーディションで実力通りに選ばれることが多いからじゃないでしょうかね。 多くの子役は、児童劇団などに所属してきちんと演技の指導を受けます。そしてオーディションを受けて、その演技が評価されて役を得ます。大人の前で恥ずかしがってしまうような子はオーディションで落とされてしまうでしょう。 一方の大人の役は、特にその役が大きければ大きいほど事務所の力といったような「オトナの事情」で決まることが多々あります。最初から「主演はジャニーズの〇〇君で」とまず配役ありきという場合もあります。その主演の子は歌とダンスは得意だけれど、演技はまだ不得意ということもあるでしょう。本人は「ドラマなんて嫌だなあ」と思っていてももう事務所もそういうことで動いていると嫌だとワガママもいえないでしょう。そのお相手役が「今推されているアイドル」となると主演の二人が売れているけれど芝居はできない子で、しょうがないから脇役に実力派の俳優で固めてなんとかするってこともよくありますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

子役の方が下地が出来てるんですね! 子役の時に名演技で名を馳せても、意外にも大人になって大成しない役者さんも少なくないのですが! そこら辺はやはり、大人の事情が絡んでの事なんでしょうか?

• 0612abc
回答No.1

大人になると色々考える癖がついてしまうので、子役のように素に近い演技ができないのだと思います。(もちろん一概に言えませんが)

Sailormoon7
質問者

お礼

大人には余計な知識・経験という先入観が働くのですね! ありがとうございます。