• 締切済み

富士通LIFEBOOOKのバッテリーが充電されない

2台の富士通ノートパソコンLIFE BOOKについて 古い方のLIFE BOOK Windows7からWin10へのアップグレードの機種(AH550/5B)は古いバッテリーを付けると充電にはなるのですがユーティリティーで「バッテリーが消耗しています」と表示されるので、互換バッテリーを購入して付け替えたところ充電がされません。互換バッテリーの不良なんですかね?。父に貸してモバゲー将棋をしていました。 新しい方は(AH45/W)は購入して2年ほどしか経過しておらず、バッテリーの寿命とは思えないのですが、妻が買ったもので使用頻度が非常に少なく完全放電でもしたのか、代わりの試してみるバッテリーが無く、正規のバッテリーに購入交換すべきかと未だ迷っております。 いずれも電源を刺した状態ではWindows10が起動し普通に使えます。 互換バッテリーに問題があり正規版を購入する必要があるのか?。 または、外に原因があり対処方法がないものか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kame999
回答No.2

今は純正をお勧めします 互換性バッテリーで発火した事件があるようで

karumai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

互換バッテリーの不良の可能性があります。AH550/5Bの充電回路の故障かもしれませんが、電源を刺した状態ではWindows10が起動し普通に使えるのでしたら、互換バッテリーの接続コネクタ部分の接触不良かもしれません。古いバッテリーで充電ができない原因は、充電電圧の低さが原因の可能性もあります。電源ケーブルの接続コネクタ部分も確認してみてください。

karumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電源ケーブルは両機種とも互換性があるようで、取り替えても同じ症状でした。やはり正規品の購入がベストかも知れません。