• ベストアンサー

副業の確定申告について

現在 臨時職員として働いています。雑所得として太陽光の売電があり毎年確定申告を自分でしていまして 確か2万ほど太陽光で追加納税しています。4月から職場で副業が認められてアルバイトをしようかと思っていますが、私の場合はアルバイト収入がいくらであろうと申告が必要なんですよね?? 月に1万~2万程度の単発や短期のアルバイトをしようかと考えていますが アルバイトが給与所得になるのか雑所得になるのか分かりませんが、どっちにしろ所得が上がるという事は税金も増えるのですよね?月1万や2万程度の収入なら働かない方がマシですか? あまりに知識がなく訳のわからない質問内容ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

働いた以上に税金を取られる事はありません。 アルバイトは給与収入として確定申告してください。  

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございました。