• 締切済み
  • 困ってます

XLRオスに2個のXLRオスメス接続

ヤマハAVプリアンプCX-A5000フロントにメインアンプPC2002M接続したいと思いますがプリにXLRオスLRに1 メインアンプにXLRオスメスLRに2あります どう接続したらよいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

新年おめでとうございます。 PC2002M懐かしいです。重いけど静かでパワフルなアンプでした。 PC2002のXLR端子は♂♀が直接つながってパラレルになっていますので、どちらに接続しても構いません。余った方は(ご家庭では不要でしょうけど)増設用の出力に使えます。また普通のXLRケーブル(♀/♂ 米国仕様)でも、旧ヨーロッパ仕様(♀/♀)のケーブルでも問題なく使用できます。 なお、PC2002のXLR端子は1番シールド 2番ホット 3番コールド と米国仕様(現在の世界標準)の配列になってます。 PC2002の入力端子の下には左右それぞれに、BALANCE UNBALANCEの切り替えスイッチがありますので、CX-A5000とXLRケーブルで接続する際はBALANCEに設定しておく事をお忘れなく。 UNBALANCEの設定にすると、1番と3番がショートされ、CX-A5000バランス出力の恩恵(外来ノイズに強い)を受けられなくなります。ご家庭の条件が悪ければケーブルがノイズを拾う事になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 接続コードは自作します XLRはメリットばかり考えていましたが 間違えると大変ですね  balance設定忘れないようにします ありがとうございました

  • 回答No.1

はじめまして♪ 普通に、XLR端子のケーブルを購入しますと、両端の片方がオス、もう片方がメスになっています。 そのケーブルが繋がるように接続すれば良いだけですよ。 基本的に、XLR端子接続では、信号の流れに沿って、オス/メスの扱いが一定に組み合わされますので、気になさらなくてオッケーなのです。 パワーアンプ側は、入力信号をもう一台のパワーアンプへ出力するために、オス/メス両方を装備しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますパワーアンプ側XLRオスは繫がなくて良いのですね

関連するQ&A

  • ミキサーからアンプそしてスピーカーの接続方法

    初めてPAをやることになりまして、質問がございます。 ミキサー(yamaha o1v)のメイン出力LRからXLRのYケーブルで2段にしているアンプに接続し、上段のアンプ(SONY MU-A301)をYamaha WF112Fに接続し、下段のアンプ(CREST CA-6)をYAMAHA WF215SB(サブウーハー)に接続することはできるのでしょうか? 出来るとすればメリット、デメリットを教えてくださいお願いします。

  • スーピーカーの接続について

     マルチチャンネルでSACDの音曲を聴こうと思い、若い頃集めた音響機器を引っ張り出して再構成しようと思ましたが、スピーカーのインピーダンスが異なることが判りました。ついてはインピーダンスの異なるスピーカーの接続などについてご教示戴ければ幸甚です。  構成は、 ユニバーサルプレーヤー : パイオニアDV-696AV         AVアンプ  :   ヤマハ DSPーAX863         フロント スピーカー : タンノイ アーデン(8Ω)         リア スピーカー   : ヤマハ NS-525F(6Ω)   取敢えず当初4チャンネルで始め、後にフロントにもう1本スピーカーの追加を考えています。  そこで、1.同一AVアンプから8Ωと6Ωの異なるインピーダンスのスピーカーを接続して問題ない        のでしょうか。   また、2.フロントのスピーカーには別にパワーアンプを接ぎAVアンプをプリアンプとして使い、リ        アスピーカーは直接AVアンプに接続する。 この方法では如何でしょうか。   何卒宜しくご教示の程お願いいたします。         

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

  • サブウーファーの接続方法

    先日 Audio-Proのサブウーファーを購入したのですが 私の持っているプリアンプはAVアンプではないので LRの出力は2個づつありますがモノ出力はありません そのため現在はスピーカー出力より接続しています。 音の濁りを無くすために何とかプリアンプより入力したいのですが アンプのLRの出力を2→1に変換するピンジャック(三つまた状)で サブウーファーのLINE INに入れることはできるでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします。

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • RCA→XLRの接続について

    CECのHD53Rというヘッドホンアンプを購入予定です。下記URL http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53r/hd53r.html アナログ入力端子がRCAとXLRの2系統を装備していますので両方とも使用したいと思います。 RCAは問題ないですが、XLRは見たこともありません。 CD(RCA)→アンプ(XLR)と接続したい場合、単に変換プラグをかませばいいのでしょうか?もしくはRCA→XLRなケーブルの方がいいのでしょうか? あと、このアンプのXLR入力端子はメスで2番HOTとのことですが、用意するケーブルはオスでいいのはわかりますが「2番HOT」という意味が分かりません。特に考えなくてもいいのでしょうか? 一応検索して下記の製品でいいのかなと思いますがどうでしょうか? ケーブル  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC05X2%5E%5E 変換プラグ  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。

    rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。 プリアンプにはrca端子のみパワーアンプxlr端子しかありませんが 変換プラグなどを使えば接続可能でしょうか? 故障の原因になったりしないでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • RCA分岐ケーブル、メス⇒オス+オスを探してます

    図のようなケーブルのオスメスが反対になっているものを探しているのですが、 どうにもでてきません。 もしないのならば変換アダプタなどを使うのですが、 できるかぎりアダプタはかませたくありません。 もし通販で買えそうなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに使い方ですが、プレイヤーのステレオミニジャック⇒赤白RCAオス ⇒(ここに今欲しい分岐ケーブル)⇒LR×2の4CHインプットのパワーアンプ ⇒4CH出力 をしようとしています。

  • AVアンプとプリメインアンプのつなぎ方

    わからないので教えてください。 フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。

  • XLRバランスケーブルの接続の仕方

    今までオーディオ機器の接続はRCAケーブルのアンバランで行っていましたが、XLRケーブルのバランス接続に替えたいので、アドバイスお願いします。 XLR端子はメーカーによって2番ピンがホットだったり3番ピンがホットだったりします。我が家の場合、TADのCDプレーヤーとマークレビンソンのプリアンプは共に2番ピンホット、アキュフェーズのチャンネルデバイダーは3番ホット、マッキントッシュのパワーアンプとマークレビンソンのパワーアンプは2番ホットです。XLRケーブルもアキュフェーズのイン用とアウト用には3番ホット→2番ホットにクロスしている物を使ったほうがいいのでしょうか?それとも通常のXLRケーブルで全てをつないでも位相がアキュフェーズのインとアウトで2回逆相して結果的にはSPには正相だからいいのでしょうか?