• ベストアンサー

コンポのスピーカー接続

コンポのスピーカー接続で左右(L、R)のうち片方だけの接続にした場合アンプへの影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

59歳 男性 L,Rは独立した回路構成ですので何も問題ありません

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 左右、どちらか片方の接続を外す。という状態であれば、なにも問題は無いと考えて良いでしょう。 しかし、左右片方にだけ2台のスピーカーを繋ぐ場合は、アンプの対応出来る「最低負荷インピーダンス」を下回らない場合は良いのですが、大幅に下回りますと、アンプの能力を超えてしまって、トラブルに成る場合が在るので、充分ご注意頂きたいと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの逆相接続?

    今回購入したプリアンプの説明書に「このプリアンプは音質確保のためバッファーを1段で設計されているので、パワーアンプとスピーカーの接続の際には、アンプ側かスピーカー側で逆相にセットしてください」と書かれています。 この場合の逆相とは、どの部分をどのように接続すればいいのでしょうか。 [接続構成] スピーカーはモニターユニットとウーハーユニットの2つの箱で構成されています。スピーカーは、左右chともに、パワーアンプ→(スピーカーケーブルL・R2本)→ウーハーユニット→(ジャンパーケーブルL・R2本)→モニターユニットという接続になっています。 パワーアンプ L端子 R端子  ↓   ↓ ウーハーユニット R端子 L端子  ↓   ↓ モニタースピーカーユニット R端子 L端子 左右chともこの接続でよいのでしょうか? それともウーハー→モニター間のジャンパーも逆に接続すべきでしょうか。 購入店が正月休みに入ってしまい聞けないので、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • スピーカーケーブルの接続方法に関して

    はじめまして。 センタースピーカーを追加購入したのですが、入力端子が+と-が各1個しかありません。 スピーカーの説明書にはセンターCHに繋いでくださいと記載されております。 しかしながら、アンプはRに対して+と-、Lに対して+と-があります。 このような場合、アンプのRとLの+同士・-同士を繋ぎ、それをセンタースピーカーに入力してあげればよいのでしょうか? それとも何か他の中継機器を買う必要があるのでしょうか? 上記の様な配線を行うと、既設の左右に配置してある(アンプに付属されている)スピーカーに影響等出るのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • スピーカー接続について

    スピーカーの接続について質問がございます。 アンプのスピーカー出力L、またはRの片方にスピーカーを2台以上接続することは大丈夫でしょうか? ちなみに私が持っているアンプの抵抗は6~16Ω、スピーカーの抵抗は6Ωと記載されております。 試しにL側に2台接続したところ問題なく音が出たのですが、これは機材的には問題ありますでしょうか。。聴感上、音量、音質ともに私の耳には問題ないように聞こえました。 抵抗の意味もよく分かっておらず、6Ωのスピーカーを2台つないだら12Ωのスピーカーを繋いだと同じという理解で良いでしょうか。。例えばこれを3台、4台と増やしていくとアンプかスピーカーが壊れるとかあれば教えて頂きたいです。 問題があればその理由をご教示頂けるうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 1系統のスピーカー端子に複数スピーカーの接続

    お世話になります。 現在、1系統のスピーカー端子を持つアンプに、複数スピーカーの接続を検討しています。 具体的には、通常のスピーカー(SP)+アクティブサブウーファー(SW)の構成です。 アンプにはプリアウトがないためSWはスピーカーケーブルで繋ぐしかなく、この構成となります。 アンプ→SW→SP、とSWを挟んで直列にも繋げられるのですが、SP音質が劣化しそうで避けたいと考えています。 SP、SWそれぞれのスピーカーケーブルをバラ線のままねじって1本にして端子に接続予定です。 電気回路的には問題無いと認識しているのですが、まずこの接続方法は問題ないでしょうか。 また、SWはLR両方ではなくどちらか片方接続の方が良い、とも聞きますので、片方だけ(例えばLのみ)上記の接続にしようと思います。 その場合、左右のSPの音質にはやはり影響が出てしまうものなのでしょうか。 音質に関しては主観的な要素が大きくご回答いただくことが難しいかと存じます。 そこで、接続方法(やその理解)に問題がないか、音質に影響が大きく出てしまうのか、という点についてご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • i-podをいつもコンポに接続して音楽を聴いていたのですが、スピーカー

    i-podをいつもコンポに接続して音楽を聴いていたのですが、スピーカーを増やしたいです。 アンプを買ったらいいと聞いたのですがよくわかりません。 もしアンプを買ったらアンプとコンポの接続はどうしたらいいですか? もしくはそのほか良い方法があれば教えてください。

  • ステレオの配線をひとつのスピーカーへ結線

    オーディオアンプを一つのスピーカーへ接続しようと思います。 2つではなくて、あえて1つしか設置できない事情があります。 オーディオアンプはRCAのようなコネクタではなく、 ギボシか配線同士を接続する予定です。 ステレオですので、プラスマイナス合わせて4本あります。 スピーカーは一つなのですが、 端子はプラス・マイナスの2本ですが、 スピーカーにそれぞれのプラス同士とマイナス同士を縒(よ)った状態で 差し込んでも、アンプやスピーカーは壊れませんか? アンプL+ ────┐ アンプR+ ───┴── スピーカー + アンプL- ───┬── スピーカー - アンプR- ───┘ 電気的にどのようなところに負荷がかかるか興味があります。 片方のプラスが片方のプラスへ回り込んでアンプが故障するのでしょうか? 特に問題が無いのであれば、 スピーカーの端子で縒った状態で差し込むか、 配線の量を少なくするために、アンプから出たすぐで結線した場合と どのように差が出るのでしょうか?

  • ステレオ出力を無理やり1スピーカーに接続

    ステレオ出力(2チャンネル)を無理やり1つのスピーカーに接続することは問題があるのでしょうか? スピーカーが1つしかない時に一時的にやっていた事ですが、先日それをすると片方の出力がもう片方のアンプ部分に行ってしまい壊れるということを聞きました。実際どうなのでしょうか? また問題ないという場合、1チャンネル×2で音の大きさは大きくなるでしょうか?(R出力+L出力で2倍ということ) 知識のある方よろしくお願い致します。

  • コンポスピーカーをPS3に接続する方法

    家の納屋から古いコンポのスピーカーセット(2つ組)が出てきたのですが、KENWOODで良さそうなのでPS3、もしくはPCのスピーカー代わりにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? スピーカーの型はKENWOODのLS-HD7で、コンポ部分はありません。 ジャック(接続口)は以下の写真の通りで、左右全く同じ接続口になっています。 購入時に左右スピーカーとコンポを繋いでいたであろうケーブルや線類は一切ありません。 スピーカーは以下のサイトで掲載されているものと全く同じものです。 http://iihida.sblo.jp/article/39097992.html この処分されかけたスピーカーがPS3かPCで活用できるとすれば、どのように使用すればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう