FA06エディット保存音色登録方法とSound Setの概念について

このQ&Aのポイント
  • FA06を購入した初心者がプリセット音色に編集を加えて保存する方法について質問しています。
  • 「Write」ボタンを押すと「SoundSet」「Tone」「Song」の選択肢が表示されますが、どこに書き込めば良いかわからないという疑問があります。
  • また、「SoundSet」の概念が分かりにくいとのことで、詳しい説明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FA06 エディットして保存したい音色の登録

機種名 FA06 FA06を購入したばかりの超初心者です。 プリセットの音色に編集を加えたものを保存したいのですが、Writeを押すとSoundSet、Tone、 Songとでてくるのですが、どこに書き込みしたらよいのでしょうか。 またSound Setの概念がいま一つわかっていません。わかりやすく教えていただけますでしょうか。 お正月早々から申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.1

音色そのものを保存するならToneを指定します。 買ったばかりだと確かにStudioSetかToneはわかりづらいかも。 参考に何のパラメータを変更したかを記載すると回答が得られやすいと思います。

super70
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

super70
質問者

補足

早々にありがとうございます! 変更したのは ➀0815 Saw Lead4にポルタメント設定をした (2)0072 Ac Bass をOctavaを変更した (3)スプリットした音のレベルと音程の調整をした こんな感じです。 ➀は一回Toneに書き込みしたはずなのですがどうやって探していいのかわかりません涙 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 正しく保存できていれば、Synth Leadカテゴリ内にUSERトーンとして追加されていると思います。トーンをリスト表示してみてください。(リファレンス・ガイドP.23)https://www.roland.com/jp/products/fa-06/support/

super70
質問者

お礼

ありがとうございました。 リスト表示してぐるぐる回したらPRISETの後に見つかりました! カテゴリーを記憶してないと迷子になりますね。