- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:docomoの別端末からのログインについて)
docomoの別端末からのログインについて
このQ&Aのポイント
- 家族のスマホ(ガラケーで取得したdアカウント連携済、Wi-Fiだけの接続、SIMカードなし)のドコモ払いで商品を購入しようとしましたがWi-Fiからの接続ではドコモ払いができず、私のスマホでdアカウントの切り替えを使用しようとしたところ「端末に紐付いたアカウントで再接続してください」といったエラーが出ました。
- 購入できないこと自体は構わないのですが、この情報がdocomoに通達されて私のスマホがロックされたりペナルティがないか、ということがとても心配です。大丈夫でしょうか?私のスマホとdカード(クレカ)は紐付いていますので、dカードにも影響がないか不安です。
- 家族のスマホに連携済みのdアカウントが紐付いているガラケーはよく支払いが遅れたりしていて、そちらも私のスマホやカードに影響があるのではないかと不安で……。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#242220
回答No.3
補足を拝見しました。 支払う人が別でで、dカード支払いで無いので、カードの強制解約は有りません。 ただ支払う人が遅延すればドコモとの契約は強制解約で 新規契約は拒否されます。
その他の回答 (2)
noname#242220
回答No.2
スマフォの契約には『利用者』と『契約者』が有ります。 利用者は『契約者』から貸与されている形に成りますから、 契約者が支払いを遅延しない限り停止は無いです。 請求書に記載の氏名が『契約者』で支払いの義務が有る。 補足を見ると支払う人と契約者が違う様ですが?
質問者
補足
はい、支払う人は私の親で、契約者は住所が違う母方の祖母です。利用者(請求書送付先)の住所が私の契約しているdカードに登録している住所と同じですが、私のdカードが強制解約になったりしませんか?
noname#242220
回答No.1
接続出来ない関係で利用機器がロックされる事は有りません。 支払い遅延の為にdカードの強制解約に成る可能性の方が高い。 強制解約に成るとどこのクレカも契約拒否されます。 カードに関連する支払いなどすべて一括請求になる。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 家族のスマホは家族の名義ではなく、請求書の送付先が同じというだけのもので他の質問サイトさんでお聞きしても「名義人が違うならあなたの家族やあなた自身の信用には関係ない」と言われたのですが……
補足
ご回答ありがとうございます。 「支払う人が延滞すればdocomoとの契約は強制解約で、新規契約は拒否」とは親が使っている携帯の契約のことという解釈でよろしいでしょうか?dカードの支払いはもちろん延滞したこともありませんし、することもありませんがカードの契約のほうは大丈夫でしょうか?