第三号被保険者とは?独身の時の働きと結婚後の厚生年金 加入と年金受給額の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 第三号被保険者とは、国民年金の加入カテゴリーの一つであり、配偶者が加入している場合に適用されます。
  • 母は独身時代に一定期間働いた後、父と結婚しました。その後は自分の厚生年金に加入するような働き方はしていないと思われます。
  • 母は自分が働いていた期間よりも父の第三号被保険者でいた期間の方が長いです。年金受給額の差は、どちらが高給取りだったかによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

第3号被保険者ってなんですか??(´Д`)??

70歳の母は、独身の時に何年か働いた後、 父と結婚しました。父と結婚した後は自分の 厚生年金に加入するような働き方はしていないと思います。 母は自分が働いていた期間よりも父の第三号被保険者でいた期間の方が長いです。 母の年金受給額は13万円ほどです。 疑問のなのですが、これはどういうことでしょうか? 母の働いた期間は自分の憶測だと最短で3年、最長で10年ぐらいです。 この期間以外は母は第三号被保険者でした。 そう考えると、母は高給取りだったのでしょうか?謎です。 また、父の第三号被保険者というのも父の稼ぎの多かった、少なかったで 母の年金受給額に影響するものなのでしょうか? 第三号被保険者というのは、MAXで国民年金の満額受給を保証するだけと 記憶しているので、月6.5万(年79万)の権利が確定するということ そう考えると、これにプラス6万というのがどういう根拠かよく分かりません。 母が3年から10年働いて、厚生年金で国民年年金にプラス6万の年金収入を 作ったというのがよくわかりません、そういうことはあったのでしょうか? 謎です。 自分は、障害者雇用で働いているので月収12万ぐらいです。 これから20年働いて厚生年金をプラスしても 年金10万に行かないぐらいなのですが、、、 母は10年でプラス6万? よくわかりません、どういうトリックがあるのか知りたいです。 なぜなのでしょうか?分かる方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

第三号被保険者は厚生年金に加入している人(お父様)の扶養家族として専業主婦だった人が加入している国民年金で、保険料はお父様の厚生年金保険料と一緒に徴収されているという扱いになります。 基本的に国民年金の扱いですから、お父様の収入によって大きく年金額が変わることはありません。 お父様が亡くなられているのであれば遺族年金を受け取っていると言う事が考えられます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 父は生きています。(・´з`・) ということは、母が自分で働いて加入した厚生年金の年金額が結構多いということ のようですね?('ω')ノ

その他の回答 (1)

• sk150808
回答No.2

お母さんに年金証書(または年金額改定通知書)を見せてもらわないと確実なことはわかりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。