• 締切済み

あなたの住んでる都道府県の分け方教えてください!

自分は大阪府在住ですが、泉州や河内や摂津、など他にも色々な分け方があります。最近道東という言葉を知りました。あなたの住んでる都道府県の分け方を教えてください!

みんなの回答

• 31192525
回答No.5

greponさん、こんにちは。  福岡県です。そもそも「筑前、筑後、豊前の一部」です。現在の地域別呼称は 『福岡、北九州、筑豊、京築、筑後』  となっています。それぞれ、福岡、北九州、飯塚、行橋、久留米が中心都市です。

回答No.4

北海道です。 北海道はふつう、 ・石狩 ・空知 ・後志 ・胆振 ・日高 ・渡島 ・檜山 ・上川 ・留萌 ・宗谷 ・オホーツク ・十勝 ・釧路 ・根室 の14の振興局に区分します。 天気予報ではこれらの振興局名が用いられますし、北海道の広報誌でも振興局名をごく普通に用いています。 「道央」「道南」「道北」「道東」という分け方もありますが、これらの振興局を隣接し合う者同士いくつか組み合わせただけのものにすぎません。ちょうど、三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫の各府県を合わせて「近畿」と言ったり、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の各県を合わせて「東北」と呼んだりしているようなものです。 さらに言いますと、「道央」「道南」「道北」「道東」という分け方は範囲が不明瞭で、それゆえ実用性に乏しいものです。道内でもこれらの分け方が使われることはありますが、観光用といった感が否めません。むしろ各振興局の名称を知らない道外者のほうが積極的に使用しているようです。

• mare5646
回答No.3

北海道は「道央」「道南」「道東」「道北」の四つの地方分けがあって、札幌を中心とした地域を「道央」、函館がある渡島半島の部分を「道南」、帯広、釧路、根室、網走などの地域を「道東」、旭川から稚内の範囲を「道北」と呼んでいます。 ただ、正確な区分けではなく、観光ガイドブック、気象庁、行政によっては分け方が変わります。 広い北海道、だいたいこんな感じで分けていますよっていう感じです。

• tzd78886
回答No.2

埼玉県民です。昔は主に橋を架けることが困難な大きな川で郡が分けられていたようです。今では大雑把ですが、主要鉄道路線沿線で分けられることが多いですね。同じ路線の沿線であれば繋がりが強くなる傾向にあります。但し、見た目は一つの路線でも直通列車がほとんど運転されていない場合は別ですが。

• maiko04
回答No.1

分け方ではないですね。 昔の国の名前が残っているだけです。