2つの支援級の学校選び

このQ&Aのポイント
  • 軽度自閉症の息子の支援級選びで悩んでいます。現在の学校には支援級がなく、隣の学校の支援級に転校することになりましたが、見学での不快な経験と学童の対応に不信感を抱きました。
  • 別の隣の学区の支援級について情報を収集しています。その学校は教育面でも評判が良く、学童でも支援級の子供への差別を厳しく取り締まっていることを聞きました。
  • しかし、その学校は学区外であり、越境通学する必要があります。家族の意見が分かれており、どちらの学校に通わせるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの支援級の学校選び

現在小1で軽度自閉症の息子がおります。 再来年から支援級(情緒級)への転校を検討しています。現在の学校には支援級がないので、指定された隣の学校の支援級に転校する事になります。その学校をAとします☆ Aを見学に行きましたが、教室では机とイスを斜めにして座っている生徒がいたり、授業の始まりと終わりの挨拶もなかったり、学校の備品が入ったロッカーの中も乱雑に置かれていました。 こんなものなんだろう、と思いながらも あまり気の進むものではありませんでしたが、この段階ではAしか選択肢になかったので、転校の手続きは続行していました。 更に後日、Aの学童も見に行きました。 息子を紹介してくれている学童のスタッフの側で「あー頭ヤバい子?」と言う声が聞こえました。児童の一人でした。 その学童では一度も(何十年間)、支援級の子が在籍した事はなかったそうです。 支援級に入ったら学童もそのうち、、と思い見学に行きましたが、学童はやめる事にしました。 学童だけをやめるつもりが今度は (学校全体で、いじめや差別の教育がなされていないのでは)と、学校自体に対する不信感に変わりました。そして主人と考えた結果、学校側にA行きを取り下げてもらいました。そして来年度の支援級行きはなくなりました★ こんなことなら、現在の通常級にいさせたいと思ったからです。 これを後に医者に言うと叱られました。なぜ断ったのかという内容でした。 次に、別の隣の学区の支援級(Bとします)について周りから情報を得ようと、学校関係者や知人に聞いてみました。 Bは区内でも街の中心地にあり、教育としてもそれなりに名高く人気があり、 進級後の中学校の支援級は更に評判のいい学校でした。(Aの区域の中学校には支援級がなく、必然的にこの中学校になります。) Bは、HPでいじめに対する対策を大きく掲げてはいます。そして、そこにある学童に直接問い合わせて話を聞いてみたら 「支援級の子は3人います、通常級の子供達には1年生の時から口を酸っぱくするほど差別などはいけないと、言ってきかせているんです」との事でした。 学童は、学校とは別の形態ですが、学校にも通じるものがあるのかなと、Bに魅力を感じました。 Bの近隣には民間の学童があります。支援級の子供はその中で4人いるそうで、みんなで和気あいあい、異年齢の子達同士イベントがあったり、スタッフの対応も明るく、感じのいい所だと感じました。 Bに通いながら放課後はそこに通えば、2つの小学校から来る子供たちと出会う事が出来(Aの子はいません)いつかBで交流級で通常級に行く事があれば、その学童での知り合いが既に出来ているため、誰も知らないクラスに行くよりは、子供の負担が少ないと思ったからです。 ただBは学区外です。 越境通学になります。自宅から Aは1・1キロ。 Bは1・7キロです。 Bに通うなら、その学区に祖父祖母の家があるので、自宅と行き来する事が出来ます。 少しですが生活費の様なものも払うつもりです。 主人は反対しています。 「Bが学区内ならBに行かせたいよ、でも 生活費も少量なりに払っていかなきゃならないし、Aにしか(本来)通えないなら、 Aしかないんだよ。運命なんだよもう。」と★ どこに行かせたってそんな変わんない Aに行くと友達を作る場がないかもしれないけど、(Bなら民間学童で作れるかもしれないけど)その事は考えなくていいんだよ。 いいんだよそれで。と言います。通常級か支援級か、どちらにするか、って事だけを考えればいいんだよ。何もかも安全な道ばかり選んでたら、将来何も出来ない子に なるぞ」と言います。 ちなみにAの学校の情報はほぼありません。 そしてBはまだ見学出来ていません。 Bを見に行くには、引っ越す予定がある、という事を学校側に伝えなければなりません。主人と意見が交差しており、100%どちらかに決めたわけではないので、安易にそれを学校に伝えられそうもなく、(支援級の申し込みは来年春からなので、言うとしたらまだ先ですが)。 支援級選びで実際に悩まれた経験をお持ちの方、現在進行形の方など、アドバイス 頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.3

No.1の回答者です。「A校への前向きな判断材料」ですかー。当方は、小学校は学区内に居ましたので、『転校する際の好材料』を申し上げるのは、なんとも難しい所です。 「近所で良かった事」で強いて言うなら、『ラジオ体操などで顔見知りが居た事』くらいですかねー。子どもでも、妙に大人びた世話焼き好きって居るんですよ。聞いてみると、「兄弟姉妹に障害者が居るから」とかね。瞬間、なぜかホロリと泣けました。優しさが心底有り難くてね。 また、『軽度のイジメはどこにでも有る』と言う事ですかね。コレも(差別と区別等々で)線引きが難しい所ですけど。ある言葉に傷つくとしても、発言した本人はイジメの意識がないという事とか、「事実(本当の事)を言って何が悪いの?」と言う子どもらしいホンネとか。 それらの言葉に対して、「気にしない、気にしない」とか、「それは哀しかったねー」などと、賛同や同意が出来るかどうかも、教師や親の力量です。言われた事に対して怒る姿も、「言い返せなかったの!?」と反発を強いたりする事も、子どもはしっかり見聞きしています。 楽々かあさんの公式HPです。 https://www.rakurakumom.com/ 通常級に居る事で、『集団性』が培われます。当番とか係とか、班での役割とか。でも、ソレが出来ない事で、徐々に周りからは責められるし、本人も困惑します。「何で出来ないの?」って言われても、当事者としては(理由は分からないけど)『出来ない事は、出来ない』のです。 この『理由が分からない』というのが、一番の問題なのです。周りは勿論、本人にも(解決策が)分からないのですから。さらに「フツーは出来るでしょ?」「頑張れば出来るでしょ?」という追い打ちを掛けられ、「自分はナゼ出来ないんだろう?」と自分自身を追い込むのです。 NHK関係者ではありませんが、教育テレビでは、いろんな事をやってます。「バリバラ」「ウワサの保護者会」「ハートネットTV」等々。自分も(保護者として)当事者じゃなければ、観てなかったと思います。約13年になりますが、その間、図書館に行って調べる事で、県立と市立で在庫書籍が異なる事や、先述のTV内容を知る事が出来ました。 関わりがなかったら、知る事など無かった世界でしょう。数年前には、点字書籍をPC入力するボランティア講座も受講しました。諸先生(講師)方は、皆、本当に優しい人達ばかりです。それらを教える切っ掛けになったのは、もちろん、次女の存在です。 まずは、『子どもの意志を優先、尊重』です。貴殿の学校選択に関しては、「子どもが行きたいという学校に行く」のが、一番良いと思います。…ですが、親の視点も大事です(なにぶん、子どもの観る視点・世界は狭いですから)。 物事の次第で「褒めて、なだめて、叱って…」と、慎重に順を追わないと手詰まりになる事は重々理解しながら、私も尚、いまだに孤軍奮闘・暗中模索の最中です。育児はホント、大変です。ケースに寄りますが、発達障害当事者の栗原類君や、その親御さんの書籍も参考になりますよ(図書館にありました)。 発達障害児の育児は程度の差が大きいので、「こうすればいい」とか「こうしなければいけない」という詳細で明確な指針がないので、私としても、貴殿に申し上げられる助言は、コレが精一杯です。本当にスミマセン。長文陳謝。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.2

まず学童保育ではなくて民間の放課後支援に行かせたらどうですか? こちらは専門のスタッフが専門の保育をしてくれますので安心感があると思います 送迎もしてくれます 利用料も月額数千円で学童保育とそれほど変わらないでしょう A校に関しては、相談者さんはもうすでに冷静な判断ができない状況に思えます 学童にいた1人の子供の発言で不審な妄想に取り憑かれてしまっているのでしょう B校を見ないでこの考えは良くないことかと思います

lllperth
質問者

お礼

そうですね、Bも見てからでなくては判断は本来下せないですよね。 当たり前の事なのにそんなことも見落としていました。。冷静さに欠いていますね。 放課後デイサービスも実は検討中です。送迎があることは私自身も助かることで、重視した方がいいと思っています。お答えくださり嬉しく思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.1

中3の次女が発達支援を受けております。支援級在籍で、放課後は民間の教育施設に通っています。保育園時から言語発達遅延を指摘されて、支援施設に通級。小学校は学区内の通常クラスに在籍して、学区外の言語支援がある小学校に週2で通っていました。 小学校高学年から授業についていけず、体調不良を度々訴えるようになりましたが、無事に卒業。中学校は、医師や学校の先生から「通常級で大丈夫」と言われて、(言語支援に秀でた)学区外の中学校の通常クラスに入学、同時に通級。1年生の夏前から、徐々に保健室登校が多くなり、やがて不登校。2年生から支援級に移行しました。移行してからは快活になり、体調不良を訴えることなく、皆勤です。 貴殿のお子様は『情緒』でしょうか。いずれにしても、個々人で程度が異なるので、線引きが難しい所ですよね。当方はグレー判定で、手帳も交付されておりません。…が、勉強に関しては、全くダメです。長文の理解に苦しむようで、高学年になると、国語は勿論、算数でも「質問の意味が分からない」と言いました。 助言としては、「B」ですかねー。医師や教育委員会との面談等々からの経緯からしても、学校側としても『(情緒と言語支援等々で)得手不得手がある』と聞かされました。先生や生徒が発達遅延や障害を持った児童との関わりがあるかどうかは、子どもが学校で過ごす事に際して、とても大きな問題だと思います。 「祖父母の家が有れば、(ご自宅からの送迎でも)越境は可能です」と言われましたが、都道府県で異なるのかも知れません。当方の場合は、祖父母の家はありませんが、「自宅からの送迎可能なので、言語支援的な観点から越境を希望します」という嘆願書を、教師や教育委員会に提示いたしました。 『(子どもの)友達』に関しては、同クラスとか近所とかは気にしないでいいと思います。元々「あまり人と関わりたくない」という気質があるようなので、「友達と仲良く」と言う方が、返ってプレッシャーになるようです。自分たちを振り返ってみると「友達と遊んで楽しかった」という記憶があるのですが、発達障害傾向にある場合、それは『余計なお世話』なのだそうです。 今の次女も、小学校から付き合いのある友達は一人だけ。中学校は別々なので、今は一緒に遊ぶ事もありません。それを悲観する事もありません。学童では、とても気の合う仲間が沢山居るという事で、週2から週3に増やしました。もちろん中には、気が合わない人もいるようですが、それでも「(学校より)楽しい!」と言います。 祖父母への生活費…、受け取りますかネー。自分がその立場だったら、話を聞いた上でなら、(実の祖父母で有れ義理で有れ)応援の意味で『受け取り拒否』するかも。『何もかも安全な道ばかり選んでたら、将来何も出来ない子に なる』は、両刃ですよね。子どもに対して良かれと思った険しい道が、行き止まりの絶壁という場合もありますので。 可能ならば、A校の学童、B校、共に、お子様と一緒に見学してみて下さい。「誰も知らないクラス」を気に掛けるよりも、新しい友達との出逢いに期待した方が良いと思います。それも、『一生続く友達は居ない』と思っても良いでしょう。その時その時で、(子どもさんも親御さんも)良い出逢い、良い時間が過ごせれば一番イイと思います。 長文・駄文・誤字陳謝。ともに(子どもの為に懸命に、時にはゆるりと)頑張っていきましょう。

lllperth
質問者

お礼

お子さまのご体験なども含めてお話しくださりありがとうございます。 交流級に行った時に、子供の居場所があるといいなと、前もってその学校の友達を作っておけば安心かなと、Bを選びたい理由でしたが、 交流級の話とは別で、親しい友達を作ることが大事なんですね!盲点でした。すると、その理由でBを選ぶ基準にはならなくなると言うことは、シンプルに学校自体を比べる事になりますね。Bを推してくださり、共感していただけた思いでホッとしています。 反対に、Aへの転校を前向きに考える材料がもしおありだと感じるところがあったら、お教えていただけたら嬉しいです(>_<)メチャクチャな事を言ってしまい、すみません😣💦⤵️

関連するQ&A

  • 支援級併設の小学校 通常級?通常級のみの小学校??

    来春に小学校にあがる広汎性発達障害(3歳で診断)の息子(5)をもつ母(26)です。 就学児健診で入学予定先の通常級のみのA小学校から「支援級が併設されている学校を検討されてはいかがですか?」「来年度の新入生が大人数なので、正直、見るのは難しいです。」と言われました。 A小学校は家から徒歩3分の通常級のみで、私の母校です。息子の通う幼稚園からも多くの子どもたちが入学します。学校側とは6月の段階で見学に行き、息子の症状を話しておりました。 その時から教頭先生の対応に違和感を覚え、あまりいい印象ではなかったのですが、 それでも息子のためを思い、頭を下げて「どうぞよろしくお願いします。」の姿勢でいました。 教頭先生、学びのコーディネーターの方とお話をさせていただきましたが、私の「通常級に通わせたい」という意思表示のあと、教頭先生から出た開口一番の言葉がそれでした。 「他の学校を検討されてはいかがですか?」「正直、人数が多いため、親御様が求める支援を出来るとは言い難いのが現状です」 と。 最初から共に頑張りましょう!の姿勢は一切なく、どちらかというと拒否と捉えることが出来る発言を繰り返し、私の年齢を知り態度をコロっと変えた教頭先生を信頼していなかったですし「正直な話、校区だからここにお願いしているだけで、必ずしもここで!とは思っていません・・・。」と思わず言ってしまいました。。 預けなくて正解。 これが私の出した決断です。人数が多いのは予想外でしたが、理由としては仕方ないと納得もしています。 息子の状態としましては4月から教育相談に月1で通い、息子の様子を見ていただき、 KIDSとWPPSIの発達検査済です。 『少々支援は必要だが、通常級に通わせることは可能』と結果が出ました。 道立子ども専門病院の発達専門医、児童デイサービスの先生、幼稚園の先生、 支援級担当の先生からも「最初から支援級は絶対にもったいない。。まずは通常級で試そう!!」との見解。息子を見ていて多少の不安はあれど、プロの方々から太鼓判を押されているので あとは学校と私の連携がしっかりとれればと思っています。 学校側が望むのであれば教室の後ろで息子を見張る覚悟でもいます。 こんな事情がありつつも、通常級に進むには引っ越しをしない限りA小学校です。ちなみに上記の対応だったにも関わらず「きっとうちに来るんでしょ?」とA校は思っているらしいです^^; 引っ越しを視野に入れて考えてみると通えそうな候補としてA小学校と同時期に 支援級だけを見学していた学校が2校あります。 弟の担任だった先生が現在教頭先生として赴任しており、見学の時もわりと親身に相談に乗ってくれたB小学校。こちらは現在息子が通っている幼稚園からも友達が何人か行きます。 もう一つは学びの教室を行っている支援級の生徒が20人と支援級マンモスで有名なC小学校。 通常級は2クラス。来年度の入学人数はA小学校の人数と同じくらいだそうです。 こちらの教頭先生もB校同様親身に話を聞いていただいて、「通常行ってもでもここで学びの教室やっているし、支援級でも一緒に頑張ろう!」と口に出しておっしゃっていただけました。ただこちらに行くと友達はいません。。 そして一番大事な要因がもう一つ。息子は性格の都合上「支援級に行く場合は友達がいない小学校に転校することをお薦めします。」という指示が児童デイサービスの先生から出ています。。 つまり、これから入学する小学校はいずれ、学力に追いつかなくなってしまった場合、彼のプライドを傷つけてやる気をなくしてしまわないようにするため他の支援級のある学校に転校しなければならないということです。 支援級は、別に1校考えていて、これから見学に行く予定でいます。 まず、どこに就学すべきか非常に悩みます。 息子は「友達がいた方がいい」と悲しそうに話します。 息子の意見を尊重し友達が沢山行くA小学校に再度頭を下げて入学か。 息子に少し譲ってもらって友達が7.8人行くB小学校に入学か。 全然大丈夫!おいでおいで!!引っ越しだけしてねー(笑)の教頭先生はいるけれど、 友達は全然いない発達問題に力を入れているC小学校か。 下に来年入園の3歳の次男もいまして、幼稚園は長男と同じ幼稚園入園が決まっています。 B校C校の校区に引っ越してもバス通園が可能です。 今までは実家で実母と協力して生活していましたが、 私は片親なので引っ越しとなると私一人で子ども2人を抱え、すべての負担をもつことになります。 現在の社保付きの仕事も辞めなければ長男のフォローに入れません。 私が頑張れば!!!!のつもりで引っ越しへの意欲も大きくなっていますが、 周りの大人たち。人生の先輩方からは「母の負担は子どもにも影響する。引っ越しなんて絶対だめ!!あんたには無理!」と言われています。情けないです。。 そもそも、通常級だけの小学校と、支援級が併設している小学校の通常級の先生の対応等は 違いがあるものなのでしょうか?^^; 悩んでしまいます。。これからも教育相談で話し合いは続きますが、みなさんの意見も伺えたらと思います。長文、乱文大変失礼いたしました。

  • 公立小学校選び

    地元には、割と近い距離に公立小学校が2校あります。 通っている幼稚園からは半々の割合で進学するようです。 現在年長の娘の小学校を迷っています。 ○A小学校 ・自宅から徒歩5分で、うちはここの学区内 ・学年の人数が少なく、6学年中、5学年が1クラス(40人弱) ・娘と仲良しの子が進学予定(母親同士もかなり仲良し) ・学童クラブが校内にあり、学童以外の子もそこで夕方まで遊んで帰ってこれる。 ・1クラスのためかまとまりがよい。穏やかな気質の子が多いらしく、聞いたところでは1クラスでも問題はないらしい。 ○B小学校 ・自宅から徒歩10~15分 ・6学年中、5学年は2クラス(80人台)。残りの1学年は1クラス。 ・新しいマンションが2~3棟たったので、来年も2クラスになる気がする(私の予感であり不確実) ・学童が遠いため、一度自宅に帰らなければならない。 悩んでいるポイントは、 ・本来ならA小学校に通うのだが、1クラスの可能性が高い。1クラスは避けたい。 小学校時代は女の子の人間関係が大変な時期であり、2クラス以上の方が人間関係が凝り固まらず、またいじめ・仲間はずれなどの問題に対処しやすい。 対してB小学校は、2クラスの可能性が高い。 ・A小学校には、仲良しの子が進学する予定であり、私はその親子との縁を切りたくないと思っている。(学校が別になると疎遠になる可能性が高く、それは避けたい。) ・A小学校には、決裂したママ友の子が進学予定。さらに6年間は関わりたくない。その子は悪い子ではないが暴力的なところがあり、今後どんな子になるか心配。2クラスあれば気にならないが…。 です。 ちなみに、面接は必要ですが、学区の変更は比較的容易だそうです。 皆さんならどちらの小学校を選びますか??

  • 公立小学校(特別支援級)の見学について

    来年、小学校に就学する子供がいます。 今年の5月に広汎性発達障害の診断を受けました。 支援級が必要になるのか、普通級でいけそうなのか微妙なラインだそうです。 就学予定の小学校へ(支援級の)見学をしに行った方が良い、 みなさん6月~7月中に行っていると言われたのですが… 見学に行って、どうするんでしょうか? 学区の小学校へ行かなければならない(選べない)のに? 他の支援級を知らないし、何が良くて何が悪いのかも分からないと思うし もし見学に行って『合わない』と思ったとして、引っ越すという事でしょうか? 就学前の就学指導を申し込むという意味であれば 市の教育委員会に直接、申し込んでも良いはずなのですが ナゼ見学に行く必要があるのか… 見学に行って、何を見れば良いのか?何の話を聞けば良いのか? 就学指導を教育委員会に申し込むだけじゃダメなのか? 必要性が分からず、見学に行ったところでどうしたら良いか分からず 7月も中旬になってしまいましたが、未だにマゴマゴしていますm(_ _)m この件に関して、何かご存知の方…どうかご教授お願い致します。

  • 特別支援学級について

    来年就学する子供がいます。障がいがあり特別支援学級を希望していますが学区内の小学校には特別支援学級がありません。 教育委員会に相談したところ、要望を出せば作れると言うことでした。 ですが、もともと無かったところにそういう学級が出来た場合、他の生徒さんや先生方がどれくらい理解してくれるのか? その学級の為に来る先生はどんな方でどんな学級になるのか? などと不安に思っています。 学区外の小学校にはかなり以前から特別学級があり、見学をさせてもらったところ指導内容や学校との関係や雰囲気なども良くとても魅力的でした。 ですが、そこは車で送迎しなくては通えません。 送迎自体はそんなに手間ではないのですが、できればいずれは一人で登校できるようになれればいいなとも思いますし、将来を考えればずっとここで暮らしていくのだから地元の地域の人たちにこういう子供がいると言うことを知ってもらいたいという思いもあります。 でも新しく作ってもらった学級があまり良くなかったら・・・と思ってしまいます。 教育委員会の方に相談したところ「どんな先生が来るのかなどははじまってみないと分かりません。」と言うことでした。 でも新しく学級を作った場合、そこが合わなかったからと転校されるのは勘弁して欲しいとも言われました。 まぁウチの子供の為に学級を作っておいて転校と言われても確かに困るでしょうが、だからといって満足のいくものでなかった場合6年間もガマンしなければならないのかしら?とも思ってしまいます。 また、学区外の小学校の特別支援学級には他にも何人かの生徒さんが在籍されていたのですが、新しく作った場合には普通級との交流(があればですが)以外は一人ぼっちになってしまいます。 障がいがありますが、人懐こくて幼稚園でもお友達から色々影響を受けて成長している所も多いので出来ればクラスメイトも欲しいし・・・ などと色々悩んでいます。 新しく学級を設置されたことがある方や学区外に通っている方など どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 我が子を特別支援学校に通わせる事。

    いつもお世話になっております。 愚痴のようになりますが、お願いします。 私には7歳と5歳の子供がいます。 上の子が、現在聴覚の支援学校に通っています。下の子は健常です。 聴覚は重度の障害で、聞くことはモチロン発声も喚き声のような状況です。(家族には聞き取れますが) 手話でやり取りをしています。 小学校を決める際に、地元小学校、難聴学級のある小学校、聴覚特別支援学校を見学し、先生方と相談して、本人の学習スピードを考慮して、聴覚特別支援学校を選択しました。 今現在、本人も意欲的に学び、手話も上達していて、楽しい生活を送っているので「支援学校にして良かった」と思っています。 ただ、最近たて続けに御近所の方や、習い事のママさんから、「どうして普通小学校にやらないの?」「聴こえ無いなりに、よく分かってるじゃない。兄弟で違う学校って可哀想」等と言われます。中には「職場に聴こえ無い方がいるけど、ずっと普通学校だったって。お子さんも行けるんじゃないの?」と言う人もいます。 普段の私なら聞き流せるのですが、あまりにも立て続けに言われたので、何か突き刺さったような、モヤモヤとしこりが残っています。 私が、学校を決めた理由をキチンと説明出来たら良いのですが、説明した所で、子供の状況をしらない、難聴児の学習に必要な配慮も分からない人に理解出来ないと思うのです。 「支援学級もあるのに。」と言われましたが、難聴学級のある小学校でも、子供の口話力(口の動きで言葉を読み取る事)では無理だと言われました。「手話を使うなら聴覚支援学校に行ってください」と。 そういう背景を説明する気力はなく、「見学して話し合いもしたけど、ウチの子には難しく思ったから」と言ったところ、「子供を過小評価しすぎ、もっと信じてあげないと」と言われました。 特別支援学校に通わせる事は、そんなに悪い事なんですか?普通小学校に通わせる努力をしないのは、過小評価なんでしょうか? 普通学校、支援学校、どちらかに悩んで、決断を下した方、お話をお聞かせください。 また、投稿を読んで感想をもった方も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 品川区の小学校入学時の学区選びについて

    品川区の小学校入学時の学区選びについて詳しい方、アドバイスをください。 当方2人子供で、上の子が今年小学校に入学。今年、諸事情により品川区内で引越しをします。今、上の子が通っている小学校の学区ではなくなってしまうのですが、転校させずにそのまま通わせようと思っています。 問題は、下の子が再来年に小学校入学予定なのですが、下の子の申し込み時にはすでに学区外に引っ越してしまっているので、下の子は、上の子と同じ小学校に通わせられない状況になってしまうのでしょうか? 出来たら、下の子も、上の子と同じ小学校に通わせたいと思っています。 上の子は転校させたくないですし、上の子と下の子、別々の小学校に通うなんて、私立ではない限り考えられません。 よきアドバイス、お願い致します。

  • 4年生から特別支援級へ

    3年生の息子は、軽い発達遅滞があり、 現在は週に一度情緒学級に通級しています。 担任の先生に、4年生かは、特別支援のある学校に 転校を勧められました。 現在のクラスでもクラスメートも先生も理解があり そこそこ居心地が良いようですが、 やはり「お世話してもらう」感じの場面が多く 本人も甘えが多少あるようです。 先生も特別支援級に去年行った子は、 いままで指示される側だったのに、 支援級では、イキイキしているといいます。 私としては、今のままでもいいのかな、と思う反面 学年が進むにつれ同級生もいつまでも無邪気で優しいというわけには行かない場面も出てきたり、 いじめがでてきたり、学習面や体育、社会見学の時など、身につかないことが増えて可能性を潰してしまうのかな、と転校を考えたり。 障害手帳も出ないような軽度なので いずれ社会に出ることを考えると 今、支援学級に入れてしまうことが少し躊躇されたり 複雑な気持ちです。 支援が届きすぎて、一般のシビアな感覚がわからない人になったりするのでしょうか? そこでご意見をいただきたいのですが、 途中から支援学級に行かれたお子さんの様子、 行かないことを選択したお子さんの様子、 ご経験の方がいらっしゃったら アドバイスおねがいいたします。

  • 小学校をどこに通わせるか迷いましたか

    お世話になります。 近年、私の住んでいる自治体では学区制が撤廃され小学校から好きな学校を選べるようになりました。 現在年中の息子も再来年には進学です。 気が早いかもしれませんが、保育園の年中組みでは小学校の話で持ちきりです。 アドバイスお願いします。 まず譲れない条件だったのが学童がある所です。 仕事をしているのでこれが何より大事なのですが自治体にある小学校には学童が全校設置されているのでまったく問題がありません。 で、この条件がなくなった今何を基準にして子供の小学校を選んだら良いのかわからなくなってきました。 2つの小学校(AとB)で迷っていますが決まりません。 私の母はBを強く勧めています。 (根拠は知りません) 子供は同じ団地の1つ年上のお友達と同い年のお友達がAに進学する予定なのでAを希望しています。 直、現在保育園は自宅から離れた駅前の保育園に通っています。 ●A小学校● 【良い点】 ・駅から離れているため、ゆったりした雰囲気。 ・自宅から近いため、子供自身は楽。 ・同じ団地の子供が既に2名通っており、同い年の友達もB小学校の予定で子供自身にとっては安心材料の様子。 【悪い点】 ・自治体の学童が18:30まででお迎えが間に合わない。 ファミリーサポートは高額で、頼れる親戚もいないので仕事を変える事になる。 ・学力が低い傾向にある。 ・登下校中の補導など地域との連携が弱い印象。 ●B小学校● 【良い点】 ・駅前にありながら地域住民との連携は非常に目を見張るものがある。 ・息子の入学時にちょうど完成する新校舎が魅力的 ・学力が高い 【悪い点】 ・自転車通学は禁止なので通学費(バス代)がかさむ。 (小学校が駅前だと中学も駅前の流れになる予想。小学3年までは学童なので私が自転車で送迎するとしても小4~中3までだとバス代往復で1日220円×6年間・・・。) 校庭の広さはAB同じぐらいです。 息子の希望するように、Aに通わせるべきでしょうか? 皆さんは、お子様の小学校進学に際してどのように小学校選びをしたのでしょうか?

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

  • 小学校転校経験者(自分自身、お子さん)の方、経験談聞かせて下さい

    現在小学校1年の男女の双子がいます。 子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと いう話が出ています。そこで一番問題になるのが 子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は 欲しいものの、学区が変わり転校となると、 「絶対にいや!」の一点張りです。 学区を変わらずに探す事がベストですが、 今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない) 地域であまり期待できません。 その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。 そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと 思うようになりました。ご自身の転校経験 お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。 転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが 新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も 感じています。