• ベストアンサー

大阪の外国人率

大阪の繁華街行くと、ほとんど外国人。なんで大阪は外国人ばかりなのでしょうか。大阪は外国語できないと働けないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.3

>大阪は外国人ばかり >大阪は外国語できないと働けない 大阪、大阪と言っても、いささか広ろおござんす。大きな繁華街だけを見てそれを「大阪は」と決めつけないでください。 その特大な繁華街から電車で数駅出た日本人が生活している町では繁華街・商店街でも日本人がほとんどです。 しかし現在の大都市の繁華街は凄いものがありますね。東京は浅草の観音さまがある仲店を歩いていても、見るだけでは区別が付きませんが聞こえてくるのは中国語、韓国語、ベトナム語、フィリピン語などなど、すべて外国語だらけです。 浅草寺界隈も戦後間もなくの頃から知っていますが、そう言った意味で大きく様変わりしました。フッと入ったマツキヨで女房から頼まれた軟膏を買おうと思い、なんか目の血走った女店員にスマホの写真を見せて「こんなものは置いていないか」と聞いたら、たどたどしい日本語で「階段を上がったところにあるよ」と投げやりに言われてしまいました。私が日本人だったので「がっかりサ」が丸見えでした。東京のど真ん中でですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

駅前でバイトが広告入りのティッシュペーパー配ってますよね。東京ではみんな避けるように受け取らずに通り過ぎますが、大阪ではみんなもらってきます。台北で配ってるところでは、たくさんの人がもらおうと群ができてました。アジアの国では良く見ず知らずの人に話しかけられますが、東京の人は見ず知らずの人に話しかけたりしません。大阪では誰彼なしに話しかけるおばちゃん、おっちゃんがいます。言葉ができなくても心がつながっていると思います。

1102530346
質問者

お礼

それはないでしょう。私行ったとき、別に話しかけられなかったですよ。

• nagata2017
回答No.2

今は日本中 人の集まるところには 外国人も集まってきます。 人が集まるところにはビジネスの種も集まってくるから。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

東京の繁華街も、外国人ばかりですよ。浅草は夜になると日本人をほとんど見かけなくなり、外国人ばかりになります。夜の浅草を歩くと外国に来たような錯覚を覚えます。周りで飛び交う言葉は、英語や中国語やスペイン語ですから。 かつて日本一の歓楽街とも呼ばれた新宿歌舞伎町も、今やインバウンド観光客に占領されています。大きなラーメン店の外壁には中国語でメニューが紹介されていて、その店の前でツアーガイドが中国語で説明しています。おそらく食券の買い方などを説明しているのでしょう。 かつて風俗やボッタクリの客引きが沢山立っていた通りは、今は外国人の定番スポットであるロボットレストランに向かう外国人でごった返しています。とても風俗の客引きどころじゃありません。ノートPCを持って生配信をしている外国人を見かけるのも珍しくありません。あんなの90年代にやっていたたちまち怖いお兄さんに「アンチャン、ここで何やってんだ」と取り囲まれましたよ。 私が裏ビデオなどを買っていた裏通りの界隈は、今は外国人向けの飲食店に変わってしまいました。あの当時の淫靡な雰囲気を知る人も少なくなりましたね。通りを歩くと、中国語でなにやら客引きしていますね。今歌舞伎町で働くなら、中国語か英語ができないとお話にならないという感じです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます