• ベストアンサー

今子供 5ヶ月です

今子供 5ヶ月です 教えてください 今学資保険は入っています みなさんは子供の医療保険とかって入っていますか? 何か保険入ってますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険に入る目的を考えてください。 医療保険は病気になった時の可処分所得の減少を助けるのが目的です。 月収が50万円以下なら家族の医療費合計が44,000円/月を超えると高額医療費精度の対象になり自己負担は44,000円までです。 子供が病気になっても親が元気なら収入は減らないでしょう、ならば44,000円/月が大きな負担ですか? 医療保険が必要なのは収入の少ない親です。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

うちは、CO・OP(生協)を利用しているので、子供が生まれてすぐに、 CO・OP共済 「たすけあいジュニア20コース」J1000円コースに加入しています。下のURLで補償内容を確認してください。 http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/jr/feature.html ・J1000円コース 月掛金1,000円+個人賠償責任保険(月額保険料140円)  毎月の掛け金は、1140円です。 これは全くの掛け捨ての保険ではなく、毎年の決算で剰余が出た場合、契約者に割戻金の支払いがあり戻ってくるものです。 また、請求するときも病院からもらうレシート(領収書)で請求できます。 高い金支払って医師の診断書を取る必要がないってことです。 ※生協の組合員になる必要があります。(各都道府県の生活協同組合によって違いはありますが、1000円くらいからの出資金で組合員になれます。宅配サービスも利用できます。 また、サザエさんのCMでおなじみの、「こくみん共済 coop」も同じく生協の組合員になる必要があります。) 子供が学校に入れば、学校からPTA共済のすすめがあります。 もちろん、任意ですから補償を持っていればPTA共済に加入する必要はない。 これにも、特約で個人賠償責任保険を付けることが出来るのですが、 CO・OP共済の個人賠償責任保険は、1世帯の1人が加入(+月額保険料140円)すれば、家族全員を保障する補償内容(補償額 最高3億円)になっています。 しかも日本国内における賠償事故の場合に限って、個人賠償責任保険は示談交渉サービス付きです。 選択肢の一つとしてお考え下さい。

• fumuslover
回答No.2

私も学資保険は入ってましたが医療保険は入りませんでしたね。 自治体によるのかもしれませんけど義務教育中は医療費は無料だし高額医療も限度額を越えた分は戻るので特に必要ないかなと思いました。 そして学資保険に入ってますから手術だったり事故だったり確か請求出来ましたもんね。