• ベストアンサー

今子供 5ヶ月です

今子供 5ヶ月です 教えてください 今学資保険は入っています みなさんは子供の医療保険とかって入っていますか? 何か保険入ってますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  保険に入る目的を考えてください。 医療保険は病気になった時の可処分所得の減少を助けるのが目的です。 月収が50万円以下なら家族の医療費合計が44,000円/月を超えると高額医療費精度の対象になり自己負担は44,000円までです。 子供が病気になっても親が元気なら収入は減らないでしょう、ならば44,000円/月が大きな負担ですか? 医療保険が必要なのは収入の少ない親です。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

うちは、CO・OP(生協)を利用しているので、子供が生まれてすぐに、 CO・OP共済 「たすけあいジュニア20コース」J1000円コースに加入しています。下のURLで補償内容を確認してください。 http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/jr/feature.html ・J1000円コース 月掛金1,000円+個人賠償責任保険(月額保険料140円)  毎月の掛け金は、1140円です。 これは全くの掛け捨ての保険ではなく、毎年の決算で剰余が出た場合、契約者に割戻金の支払いがあり戻ってくるものです。 また、請求するときも病院からもらうレシート(領収書)で請求できます。 高い金支払って医師の診断書を取る必要がないってことです。 ※生協の組合員になる必要があります。(各都道府県の生活協同組合によって違いはありますが、1000円くらいからの出資金で組合員になれます。宅配サービスも利用できます。 また、サザエさんのCMでおなじみの、「こくみん共済 coop」も同じく生協の組合員になる必要があります。) 子供が学校に入れば、学校からPTA共済のすすめがあります。 もちろん、任意ですから補償を持っていればPTA共済に加入する必要はない。 これにも、特約で個人賠償責任保険を付けることが出来るのですが、 CO・OP共済の個人賠償責任保険は、1世帯の1人が加入(+月額保険料140円)すれば、家族全員を保障する補償内容(補償額 最高3億円)になっています。 しかも日本国内における賠償事故の場合に限って、個人賠償責任保険は示談交渉サービス付きです。 選択肢の一つとしてお考え下さい。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私も学資保険は入ってましたが医療保険は入りませんでしたね。 自治体によるのかもしれませんけど義務教育中は医療費は無料だし高額医療も限度額を越えた分は戻るので特に必要ないかなと思いました。 そして学資保険に入ってますから手術だったり事故だったり確か請求出来ましたもんね。

関連するQ&A

  • 幼稚園児になる子供の医療保険について質問させてください。

    幼稚園児になる子供の医療保険について質問させてください。 こんにちは。 今年、子供が幼稚園に入園の予定です。 今まで、子供の保険は 学資保険だけだったのですが 今年、幼稚園に入って 外出する機会も多くなり ケガとかする可能性もあるし 医療保険みたいなのに 入っておいた方が良いのかな、 と考えたりしているのですが 医療保険に入るのには まだ早いですか? みなさまのお子様は どのような保険に入られていますか?

  • 子供の保険はいつから?

    八ヶ月の息子を持つママです。 学資保険と医療保険に入ろうと思ってるのですが、皆さんはお子さんが何時頃から保険に入ってますか?

  • 子供の保険について

    4歳と1歳8ヶ月の子供の保険について教えてください。 現在4歳の子供は、100万ほど一時払いして郵便局の学資保険に入っています。 今回下の子も学資保険に入れようと考えています。 ふと心配になりました。 上の子の医療保障は学資保険のものだけでじゅうぶんでしょうか? もし足りないなら掛け捨ての医療保険に入れるか 60歳払い込み終了で保障期間が終身の医療保険に入れてやる方がいいでしょうか?(これは解約返戻金が70~80%あります) 次に下の子の学資保険ですがアリコジャパンの子供保険を考えています。 こちらも100万くらいは一時払いし月々5~6000円ほど払っていこうと考えています。 ただ問題は父親である自分が糖尿病である為 お子さまプランには入れないと思いますがいかがでしょうか? 月の支払いは自分がするとしてお孫さまプランにすれば入れるでしょうか? また保険に詳しい方この保険に何か問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の保険、貯蓄

    4歳、6ヶ月の子供が2人います。 今は子供は保険には入っていません。 とりあえず貯蓄だけは・・・と思って、 共働きなので、旦那、私、双方で貯蓄 してます。 でも友人などは学資保険や貯蓄型の 保険に入っていたりと・・・。 やっぱり保険は入るべきですかね? もしくは医療のみとか。 何かオススメや、ウチはこうやっている とかあったら教えて下さい。

  • 子供保険について

    いつもお世話になってます。 みなさんのご家庭では子供保険どのようにされてますか? 現在妊娠8ヶ月なのですが、旦那の保険見直しと一緒に子供の保険の加入も考えてます。 一人目の子供になり、大学だけは私立をと思っていてあとは公立で考えてます。 例えば○○保険の学資保険で月額○○円といった具合に教えていただきたいなと思います。 あとちなみにうちは川崎市で医療費は確か4歳まで補助が出るようです。 その場合の医療費はどのようにすればよいでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の為の貯金について

    3ヶ月になる子供がいます。 学資保険・子供の為のお金について悩んでいます。 学資保険でもいろいろパターンがありますよね? ★学資だけの保険と学資+生命保険付き みなさんはどんな保険に入られてますか? ★子供名義の貯金はしてますか? ★児童手当は子供名義で貯金してあげていますか? それとも児童手当で子供に習い事なり、ミルク代なりオムツ代に あててますか?

  • 子供の保険について。

    子供が生まれてすぐに保険に入れるつもりでいたのですが、乳幼児医療助成があるのでっと思い未だに入っていません。しかし、3ヶ月健診で引っかかってからというもの・・・2度の簡単な手術とそれに伴う通院をしています。これは全部医療助成でタダなのですが、もし保険に入っていれば保険適用になっていたのでしょうか? やはりいくら医療費がタダとはいえ早くに保険に入っておくべきでしょうか? もし、何かお薦めの保険があれば教えてください。 以前考えてたのはソニーの学資保険と共済に入ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 子供の入院保険について

    学資保険がついていない、入院医療タイプの保険でおすすめの物はありますか? どれも学資保険がついたものばかりで、見つける事が出来ませんでした(>_<) ちなみに、学資保険が不要な理由は子供の積立を定期ではじめてあるので特に必要だと感じないからです。 よろしくお願いします★

  • 出産前から入れる子供の医療保険はありますか?

    臨月の妊婦です。 出産前から入れる子供の医療保険はありますか? 主人が出産前から子供に医療保険加入したいということで(これだけほ絶対に譲れないとのこと)探しています。しかし、出産前からの医療保険加入となれば、学資保険も一緒に入らないといけないところが多いようです(三井生命 出産前の契約 医療保険1219円+学資保険6448円=7667円/月 18歳満期 144万(12歳12万 15歳12万 18歳120万頂ける) 実際の払い込み1392768円 戻り率103%) 私としては、学資保険は戻り率がよいソニー生命にしたいので、、、、出産前から入れる子供の医療保険のみの会社ご存知の方教えていただけますか? (医療保険+学資保険=7000円~8500円/月のもの希望)よろしくお願いします。

  • 子供の保険について

    2時の母ですが保険について無知なのでどなたか教えて下さい。 子供が保険に入ってない家庭は少ないのですか?医療?学資?と種類が色々あり何がいいのかさっぱりわかりません。上の子は郵便局のに入ってますがこれも保険ですよね?今、生協の保険を奨められてますが…いかがなものでしょうか?