• 締切済み

ずっと姉弟で一緒にお風呂に入るのは普通ですか

中学生と小学生高学年の姉弟が一緒にお風呂に入るのは普通ですか 本人たちは気にしていないようですが、やめるように言うべきかわかりません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

其々、学校の授業や周囲の流れに於いて少なからずも「性」について触れているはず。 それなのに貴方の見方は、昔も今(以前から)も同じく >本人たちは気にしていないようですが と結論付けておられます。 其々が、健常者として普通に情報を耳にし、普通に生活を送っておられれば、別世界の話でもなく胸の膨らみや陰毛等の発育を確認しているはず。 それ以上は私にも分からない世界があるのかもしれません。 周囲の大人が、遠回しに「お湯が勿体無い!」等を理由にセクシャルハラスメントを強行しているのなら訴えなければなりませんし、そうでないとすれば保護者として確認が必要なのではないでしょうか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.2

これは色々事情が有るので、十把一絡げには答えが無いでしょう。 私の知っている範囲では、女子高生と父親が一緒という例もあります。 最初聞いた時は、「ありえへん!」と思いましたけど(笑) 性的関係が無いのでしたら、無理に引き剥がさない方が良いと思います・ スーパー銭湯とかで別に入る経験はしているのでしょうか? まだでしたら、経験させてみては? 徐々に「別の方がいい」と思うようになればいいかと。 または、弟が「男子」となるあたりで、一緒に入らなくなると思いますよ。

kai0shyn2
質問者

お礼

節約の延長というか、一緒でも大丈夫なので別にしていないという感覚のようです。 父親や男兄弟と結構な年齢まで一緒にということも聞いたことがあったので、難しいなと思いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

普通かどうかですとちょっと普通でないのですが、本人たちが問題視していないのであれば、「ダメな事」というのではなくて、「マナー」として別々に入るように教えてあげればよいと思います

kai0shyn2
質問者

お礼

どうしてダメなの? という疑問に答えづらかったのですが、マナーの方向から切り込むのも手ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉弟でお風呂

    私はアラサー女で24歳の弟がいます。 姉弟にしては凄く仲良しで偶にちっちゃい喧嘩はしますが今でも二人で買い物やご飯食べに行ったりします。 そして弟がいいよと言えばお風呂に一緒に入ったりしますが会社の同僚が「姉弟でお風呂はないよ~弟くんだって男だし。」と言います 私としては仲良しな弟なのでお風呂に一緒に入るのも何て事ないんですが 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • 姉弟

    主婦です。私には弟がおりごくごくふつうの関係ではありますが、なんとなくこころの奥底に罪悪感がある出来事があり第三者に質問してみることにしました。私が小学4、5年、弟が低学年の頃です。親は共働きで姉弟で過ごすことが多かったのですが、ある時期、どのくらいの期間かは忘れましたが私はキスの練習だよ、と言って陰で弟にチューしていたのです。舌も入れていたような気がします。大人に近づくにつれあれって何だったんだろ・・・とたまにではありますが、思い出しては罪悪感を感じるようになりました。その後そのことに関して誰とも話したことはありません。第三者様からみてこの件名どうお思いになりますか???

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 弟の友達と一緒にお風呂に入る姉の注意の仕方について

    知り合いの中学生の女の子が、お泊りに来た弟の友達とも一緒にお風呂に入っていました。 本人はいつも弟と一緒に入っているのと同じ感覚で気にしていなかったようです。 やんわりとそういうのは姉弟だけにした方がいいと注意はしてみたのですが結局そのままでした。 結果として、噂を聞きつけた特に弟と仲良くもない男子が、そのためだけに泊まりに来てしまいました。 学校でその男子が、自慢話として姉の身体のことを詳細に話しているのを聞いてしまった弟が、自主的に普段も一緒に入らないようにしたそうです。 女の子の方は事情を知らないので特にショックを受けたりということは無かったのですが、どう言っておけば事前に防げたのかなと少し後悔しています。

  • 他人の子供と一緒にお風呂に入る

    知人男性が、おかしな行動をしています。 知り合いの男性が、知り合い夫婦の子供と一緒にお風呂に入っていると真顔で言ってきました。 男性はアラサー、子供は女児で小学低学年です。 その子の親には言わず、自分の家に連れ込んで一緒にお風呂に入っていると聞いています。それも一度ではなく、何度も。女児は拒否をしている様子はなく、無理矢理ではない模様ですが、聞いてびっくりしてしまいました。 他人の子供と一緒にお風呂に入る理由はなんでしょうか?それも、わざわざ自分の家に招き入れてまで。 私がおかしいのでしょうか?

  • 姉弟で一緒にお風呂は変?

    20代前半女性です。 10代後半の弟が居て、とても仲が良いです。 週末には一瞬にショッピングに出掛けることもあります。 毎日じゃないですが、よく弟と一緒にお風呂に入ります。 お風呂は1人で入るより雑談とかできて退屈じゃないので弟と入る方が好きです。 お互い体を洗い合ったりもします。 でも友達とかには変だって言われるんです。 父親と入るのは変だとは思いますが弟とでも変ですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 一緒にお風呂

    私の知り合いに、20歳の女性で父親と一緒にお風呂に入ってるという人と、21歳の男性で高校生の妹と一緒にお風呂に入ってるという人がいます。私は正直、かなり驚きましたが、二人とも普通にそういう話をしてくるし、身近に2人もいるなんて、そんなに珍しい事ではないのでしょうか?

  • 父親が娘と一緒にお風呂に入りたがるのを辞めさせるには、どう言えば聞くんでしょうか。

    姪に相談されました。 姪は今年で中学2年生の女の子です。 先日、実家に帰省したときに相談をされました。 どうやら姪は父親(私にとって義理兄)に「一緒にお風呂に入ろう」としつこく誘われるようです。 もう中学生だし、本人も嫌がっているので親なら思春期だと理解しても良さそうなのですが…そうも行かないようで。 断わっても姪がお風呂に入っている時に突然父親が入ってくる…という事にまでなっています。 姪は母親(私の姉)にその事を相談すると「一緒に入ってあげなさい、お父さんが可哀想」と逆に一緒に入るように勧めるとのこと。 同じ女なら話がわかると思ったのにショックだったと言って来ました。 それならと私が母親に何気なく会話の中に入れて聞いてみました。 私「もう姪も中学生だし色々と難しいでしょ」 姉「そりゃね~もう反抗的でさ」 私「それじゃもう『お父さんとはお風呂入らな~い』とか言うでしょ」 姉「そうなのよ。なーんでアノ子一緒に入らないのかしら?おかしいわ。」 そこで思春期ということ、本人も嫌がっているのだから一緒に入るのは辞めさせる事を言いました。 最初のうちは姪にも言っていた様に「父親が可哀想」「一緒にお風呂入るくらい…」と言ってたものの、最後は「そうねぇ」と考えるような言葉を言いました。 これで少しは姪の事も考えてくれるかな?と思った後日、姪からメールが来ました。 そのメールを見てビックリ! どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて 「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。 この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。 これはイカンとすぐ姉にこの件について電話すると 「あ~私も近くにいたけど…いいんじゃない?成長の過程を見てるだけなんだから」 もう何を言っても聞かないようです。 性的虐待にもなりかねん、と強く出ても「おおげさな」と笑うだけ。 ※今まで性交渉を見せたり(子供の寝ている横でして見られたらしい)、性的な雑誌・道具を容易に見つかる所に置いてたりしてました。 これって性的虐待に入るんですよね? だから性的な問題に疎いんですかね? 悩んでいる姪が可哀想で仕方ないです。 あの両親にどう説明したら姪の事を考えてくれるんでしょうか。 同じ問題があった人などアドバイスをお願い致します。 相談を掲載後も姪とメールをしてわかった事があります。 この件以外でも家庭不和や親の行動が原因で外でも内でも心の休まる所が無く、精神的・肉体的にも苦痛を得ていたようです。 文字数制限で詳しく記載できませんが小学低学年時に自殺未遂をするまでに。 一時保護と精神科、児童相談所に行く事にします。 一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?

  • 兄弟のお風呂の普通って?

    こんにちは 家での家族のお風呂のことなんですが 私と弟は年が離れていて小5です 今は兄弟と一緒にお風呂に入っています 今まで気にしたことがなかったんですが、 家の中では私が弟の面倒を見るのと家事が早く済むとかあって 早く入り終わって欲しい感じなんです 弟も一緒に入るのを嫌な感じではないしいいのかなって思っているのですが 私も高1になりましたが一緒に入ってるから平気なんですが なんかちょっと気になったときがあって。 兄弟ってお風呂は一緒に入るのと一人ではいるのと どんなのが自然?普通?なのでしょうか?