• 締切済み

ずっと姉弟で一緒にお風呂に入るのは普通ですか

中学生と小学生高学年の姉弟が一緒にお風呂に入るのは普通ですか 本人たちは気にしていないようですが、やめるように言うべきかわかりません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

其々、学校の授業や周囲の流れに於いて少なからずも「性」について触れているはず。 それなのに貴方の見方は、昔も今(以前から)も同じく >本人たちは気にしていないようですが と結論付けておられます。 其々が、健常者として普通に情報を耳にし、普通に生活を送っておられれば、別世界の話でもなく胸の膨らみや陰毛等の発育を確認しているはず。 それ以上は私にも分からない世界があるのかもしれません。 周囲の大人が、遠回しに「お湯が勿体無い!」等を理由にセクシャルハラスメントを強行しているのなら訴えなければなりませんし、そうでないとすれば保護者として確認が必要なのではないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.2

これは色々事情が有るので、十把一絡げには答えが無いでしょう。 私の知っている範囲では、女子高生と父親が一緒という例もあります。 最初聞いた時は、「ありえへん!」と思いましたけど(笑) 性的関係が無いのでしたら、無理に引き剥がさない方が良いと思います・ スーパー銭湯とかで別に入る経験はしているのでしょうか? まだでしたら、経験させてみては? 徐々に「別の方がいい」と思うようになればいいかと。 または、弟が「男子」となるあたりで、一緒に入らなくなると思いますよ。

kai0shyn2
質問者

お礼

節約の延長というか、一緒でも大丈夫なので別にしていないという感覚のようです。 父親や男兄弟と結構な年齢まで一緒にということも聞いたことがあったので、難しいなと思いました。

• agehage
回答No.1

普通かどうかですとちょっと普通でないのですが、本人たちが問題視していないのであれば、「ダメな事」というのではなくて、「マナー」として別々に入るように教えてあげればよいと思います

kai0shyn2
質問者

お礼

どうしてダメなの? という疑問に答えづらかったのですが、マナーの方向から切り込むのも手ですね。ありがとうございます。