• 締切
  • 困ってます

ご意見お聞かせください

  • 質問No.9695399
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

両親と私で喧嘩?になっております。
ご意見お聞かせください。

私は一人暮らししていたのですが、訳あり実家に戻ってきて契約社員として現在仕事をしております。
家族構成は祖父母、父母、私の5人です。

そんな私の趣味は釣りです。
良く釣れる穴場で釣りをしていて、良く釣れるため、いつしかその周辺の漁師さんとも仲良くなり、物々交換をするようになり、釣りに行って魚をとるばすが、物交の結果、
ウニ、牡蠣、アワビ、ヒラメ、カレイ、タラ、アオ、ワカメ、ノリ、フノリ、ツブ、ホタテ、シウリガイ(ムール貝のようなやつ)、どんこ、ノドグロ……など……
沖や養殖でとれたものに化けることもあります。
(恐らく仲良くなったから物交といいつつ、くれてるだけなのかもしれませんが……)
それらを持ち帰り私や祖父母、父母と食べるため、捌いてると母が何処かへ持っていき、私に何も言わず許可も取らずに、近所や親戚にお裾分けをしてしまいます。
それも10あったら9はお裾分けで消えてしまいます。
見かねた祖父が鍵付きストッカーを私に買ってくれたのですが、私が仕事に行ってる間に合鍵を作り、勝手に取り出しては私に無許可でお裾分けしてしまいます。
一昨日も、タラ3匹(白子入り、お年玉と言われて貰った)貰ったため、「お正月に食べようね」と祖父母に言ったのを聞きつけてて、さすがにタラ(白子入り)は申し訳なく思ったのか、母から……
「家ではあなたがいつも持ってくるから、食べなくてもいいわよね。それに親戚がタラを食べたくても高くて買えない、って嘆いてたから、全部上げていいわよね。」
と言われたのですが、私が食べたくて食べたくて飛んで喜んで貰ったものなので、
「だめだよ!それはお正月用だし、私が何より食べたくて食べたくて飛んで喜んだくらいなの!高くて買えないなら、働いてやり繰りして皆買ってるんだから、働いたらいいよ。歳だから……とかいうなら、このタラとった人もそれなりの年齢なんだから。それに、ほんとに欲しかったら、家に来て私に交渉するのが筋ってもでしょ?」
と言ったら母が激怒し、
「いっちょ前なことを言わないで!あるものなんだから、お裾分けして何が悪いの!?別にいいじゃない!!それに、子供の貴女のものを管理してあげてるんだから、私がどうしようと勝手だわ!あと、大きな口を叩くんじゃない!どれだけ周りや近所に迷惑を掛けたか忘れたとは言わさないわ!私があれだけ、中学の〇〇様(担任であり部活の顧問)にどれだけ頭を下げたかもわからないでしょ!?そのころ、私が一部の人から<貴女の娘さんは可哀想ね……貴女は毎日楽しそうで、ほんとに可哀想だわ>って嫌味言われて恥ずかしい思いしたのよ!それに、私が貴女くらいの年齢のときは独り立ちしてたわ!もう、いいわ!こんなもの、気分悪いわ!!……なによ、貴女が悪いんだから!」
とぐちゃぐちゃに踏まれ捨てられてしまいました。

たしかに、私は中学の反抗期はとても酷く、パニック障害のような感じになっており、
家でも学校でも叩かれたり殴られたりして体はアザだらけでとても痛くて、体が動かないことすらありました。
学校では剣道をしていたため、稽古と言っては防具なしで稽古をさせられてボコボコにされたり(周りは笑って見てた、止める人はいなかった)、体育の時間に体が痛くて動けないと、指導と言われて腕を掴まれて関節固め?みたいな技をかけられたり……
家に帰れば、情けないと叩かれたり殴られたり……
なので、いつも命の危険を感じて泣き叫んで家を飛び出すなんていつものことで、ご近所さんには騒音で迷惑をかけたのは自覚しております。
(警察は民事不介入で庇って貰えず、ご近所さんは一部の人を覗き見世物だとおもってた放置、学校でも先生に泣きながら母がお礼をいう始末)

ですが、お裾分けと過去の迷惑は違う話だと思いますし、例えお裾分けしても「娘が沢山持ってきたから、お裾分けよ!」と母が言っても、母にお礼の言葉も品物も行き、私には「若い女が釣りなんて……」という態度や目で見られます。(それも伝えたけど、「何が悪いの!?私はわるくないわ、釣りをしてる貴女が悪いわ」と言われました。)
お裾分けしても私は損した気分や、やるせない気持ちになり、お裾分けしたくなくなります。

こんな気持ちになるのは私だけでしょうか?
私が悪いのでしょうか?

ちなみに、私が戻ってきた理由は母が祖父母のものを勝手に捨てたりしてトラブルが絶えないからです。
祖父母……特に祖父にはお世話になったので、断れず戻ってきました。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (777/5375)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
もう出た方が良いと思う。もしくは、おじいちゃん、おばあちゃんと
暮せば。

数字を合わせないと開けれない鍵に替える。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (651/3077)

他カテゴリのカテゴリマスター
お母様は、若しかしたら
Victim of Circumstances なのかも
しれませんなぁ。

そのようなお母様を変えるのは
不可能とは云いませんが、まぁかなり困難なので、
アナタ様が変わるしかありません。
大事なものはレンタルボックスに移すなどして
廃棄から守り、アナタ様は、独立して
住むようにするのが、お母様とのスッタ&モンダを
避ける捷径かもしれませんなぁ。

[お母様のエスプリの奥底に存在する
怒りの根本をクリアしてあげられれば宜しい
のですが……難しいでしょ。
〈同居を継続するのであれば、お母様の
不満・ルサンチマン・ホスティリティ・
我慢していることetc.を見つけ出して
クリアしてあげればアグレッションが
消えるかもしれません〉]

新年早々哀しい質問ですが、
これからのアナタ様の人生航路が
豊饒&豊穣であることを
祈って、おります。
Bon Voyage!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1726/5506)

そんなお母様なら
頭ごなしに「だめだよ!」はだめでしょう。

演技の一つでもして、
お母様は悪くないけど、という
姿勢で阻止するのです。
「お母さんの、親戚の人を思う気持ちは素敵だと思う。
私はただ、いつもお世話になっているお母さんと
お正月に一緒にタラを食べたいと思っただけ。」
といってはらはらと涙をこぼしてみましょう。

それでも心が動かなかったら
お母様は見栄を張ることで自分を保つ病気で
治療薬もなく治らないし治す気もないものなので
早晩近距離別居するか
戦利品を自宅に持ち込まず、外部でさばいて
食べる分だけ持って帰ることです。
あるいは鍵付きストッカーのもっと強固なものを新調。

一番いいのは家を出ることですが
恐らく祖父母に頼まれたから、以外の
いろいろな要因があるのでは、と思うので
そう簡単にはいかないのでしょうね。
ただ、他人に
>私が悪いのでしょうか?
と問わないと本当にわからないなら
すぐ家を出たほうがいいです。
一生を棒に振ります。
自分に与えられている時間はそんなに多くありません。
せっかくだし
自分のために生きてはいかがでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (432/943)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたのお母さんって、見た目は普通かもしれませんが、やることが普通では無いと思います。中学時代の話で、普通娘がイジメや暴力を受けていたら、学校に怒鳴り込むのが普通の親だと思います。先生にお礼を言い、家では娘に暴力を振るっていた・・・パニック障害を起こすのも納得できます。

このような非常識な親の元にいてはあなたに何の得もありません。祖父母には気の毒ですが、この非常識な親の元を離れ、独立して暮らすのがあなたの為だと思います。あなたがこの家にいても、母親はやりたい放題のことをするだけで、あなたの存在によって、この母親の行動に歯止めが効くわけでも無いのでしょう?それならば親に見切りをつけて、お互いが干渉することなくそれぞれ幸せな生活を送る方が幸せというものではありませんか?あなたが考え方を変える気が無く、母親に対しての接し方が今と変わらないのであれば、離れて暮らすのが一つの解決策になると思います。

現在の力関係においては、母親の方があなたの上に位置しているので、あなたの要求は母親に却下され、あなたの希望や要望は母親の意に添わないものならば通らない状況になっていると私は見ています。

別の方法として、もしもあなたが柔道や合気道を習い、母親を力で制するようになれば、あなたの要求はある程度許容されるようになるかもしれませんが、隣近所にあることないことあなたの悪口を言いふらして、あなたは別の意味で精神的につらい思いをすることになると思うのです。

穏やかな話し合いでお互いが納得して、お互いを認め合うことが出来るような親子関係であれば、ここまでこじれることはなかったはずです。あなたたちの親子関係は世間一般から見て普通ではないので、今の段階で、話し合いでどうこうできるようには私にはとても思えないのです。

もう一つの方法もありますが、少し時間がかかりますし、あなたにかなり折れてもらう必要があるので、それなりの覚悟を要します。あなたがもしもこのまま同じ家で、この母親と生活を共にしていくことを優先させたいのであれば、あなたの考え方を変え、母親の言うことをほぼ受け入れる気持ちを持って、この母親と暮らすことがまず必要だと思います。

母親が全部おすそ分けしようと言えば、そうしましょうと喜んで同意するのです。母親にとってあなたはいい子という状況を作り上げていくわけです。そういう生活をしばらく続けていれば、お互いに落ち着いて話し合いを持つこともできると思います。そうなれば、少しずつかもしれませんが、あなたの言い分も母親は理解を示してくれるようになると思うのです。ギブアンドテイクということになるかもしれませんし、キリスト教で言う「与えよ。さらば与えられん」ということになるかもしれません。

数十年かけて築いてきた現在の親子関係ですので、これを変えようと思ったら、相当の時間と根気が必要だと思いますので、あなたにとってはかなり厳しいかもしれません。楽なのは、さっさと離れていくことかもしれません。どちらを選ぶかは、あなたの自由です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (60/232)

毒親の典型例・・・
問題は貴女の父親。

何してはるん?
元凶は、そっちかも知れませんよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ