• ベストアンサー

馬鹿としかいいようがありません。。

夫なのですが、どうも闇金に手を出したようです。 どうしてわかったかと言うと、お小遣い、25日に渡したのに毎月27日に私のお財布からいくらか抜いているのがわかりました。 もう、なに?って感じですよね。 話を聞くと、『ちょっとお金を借りててその返済にお小遣いを使ったら、足りなくて』と言っていました。 もうバカですよね。 しかも友達が大丈夫と言っていた怪しいところで借りたようです。 年末年始は放っておいていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>年末年始は放っておいていいでしょうか? そのままに、放し飼いにするしかないでしようね。 最高裁判決でも、「借金・借金癖を理由に、離婚する事は不可」となっています。 最終段階に成れば、旦那の親族で話し合って「旦那の借金を、親族が立て替えて払う」しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

年末年始に放置は構わないけれど、問題の根本的な解決には至らないのでは? 幾ら借りて幾ら返さなければならないのか?を把握して、家計でやりくり出来るならそうせざるを得ないし。無理なら親族から借りるのも1つの方法かもしれないけれど、「何とかしてもらえる」という経験をすると今後も借金しますよ。 だから、副業でも何でもさせて、本人に返させるのが1番のお灸だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

実家に借金を肩代わりしてもらうように話し合いましょう そして二度と借金しない約束をしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私って馬鹿ですよね。

    こんにちは、わたしは知人の口車に乗って、お金を融資したら、一年後には、融資した金額を全額返済後、月々幾らかの儲けを支払うと言われて、金270万円を金融業から借りて渡しました。相手が金融業に毎月の返済を約束してしてくれたので、念書等を取らず、口約束といった軽はずみな約束でしたが、約2年間は、返済最低金額をいただいていたのだが、ここ半年は1円も貰えず、こちらも余裕無く、折角返済が減っていたのが、毎月増える一方。口約束だけで、金を渡してしまい、法的手段で返済を迫る事も出来ず、困り果てています。何か良い知恵は無いものでしょうか?

  • 闇金の保証人の話なんですが…

    闇金の保証人の話なんですが… 私は離婚して約1年経ちました。 結婚当時に夫が仕事の失敗でお金が必要になり夫の友達の紹介で闇金に手を出しました。 保証人はその友達がなっていたのですが、何度か返済が滞ったので友達は私に 保証人を変わってくれないか?ともちかけてきました。 私は断ったのですが、私の親に話しをしにいくとか少し脅しじみたことを言われました。 その友達も夫を紹介したのでお金を貸してくれた人にうるさく言われているようで、必死になっていました。それとこれは仮の書類だから効力はないと言われその夫の友達とは私も仲がよかったので 書類に言われた通りに記入させられました。その書類の内容は明確ではないのですが、下記の通りです。 「借用書。私、妻〇〇〇(私の名前)は夫〇〇〇(夫の名前)が借りた〇〇円を一緒に使いました。 よって、〇月〇日今日付けで〇〇〇(その友達の名前)から私〇〇〇(私の名前)へ保証人を移し 返済していくことを約束します。」 多少は文が異なってるんですが、このような感じの誓約書を書かされ最後に母印を押しました。 そして1年前に離婚をし、普通に暮らしていたんですが最近その友達から連絡があり元夫の行方が分からなくなり返済をしてくれないかと言われました。私が話が違う、と意見を言うと「保証人なので払ってもらわないといけない。記入したのはあなただから仕方ない」と言われました。 私が払わないと自分が詰められ払う羽目になると言い「払ってくれなければその闇金の人たちが実家に行って話しをしに行くことになる」とまた脅しじみたことをいわれました。 確かに私は書類に記入をしました。でもこれは関係ないかもしれないですが…記入した時と苗字も変わっています。それに効力はないからと言われあることないことを書かされました。 あとはペラペラの普通の紙に書きました。実印ではなく母印を押しました。 その書類には効力はあるのでしょうか?私は元夫の借金を返済しなければならないのでしょうか? 説明不足ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

  • 年末年始もがっちりと稼ぎますが

    年末年始も仕事です。ガッチリと稼ぎます。 クリスマスとかおせちとかお金使わないです。 お陰様で辞めても十二分に暮らせるだけの資産も出来ました。 でも辞めないので、毎月十万円程度のお小遣いが 出来る予定です。 お金と健康があれば十二分に幸せですか。

  • 夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

    毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。 ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、 将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。 ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に 夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。 記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので 夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。 また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。 (実際、すぐに許してしまいましたが) 夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。 普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、 それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。 なので、許したのですが、 この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に 引き出されており。。。 なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。 「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか? 私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば 相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。 なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。 夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

  • 闇金は警察対応可能?

    友人が遊ぶお金を闇金で借りてしまったようで悩んでいます。 金利が高くて返済が全く追い付かないようです。 このままだと追い詰められて気がおかしくなっていくような感じです。 何とか助けてあげたいのですが。。。 闇金は警察対応可能なんでしょうか? 何か手はありますでしょうか?

  • キャッシングの計算方法について

    結婚している友人(男性)が銀行カードのキャッシングに手を出してしまいました。 金額は約30万くらいだそうです。 毎月の支払いが4万あるそうなのですが、その人のおこづかいは月4万なのでおこづかいをすべてつぎこまないと返せません。 当然おこづかい無しでは暮らしていけないため、またキャッシングしたり、私に時々お金を貸してくれと言ってきます。(私は貸したりしませんが) 奥さんに正直に話して家計から返済すれば、と言っても、奥さんには絶対言いたくないそうです。本人は1年くらいで返済できると気楽に考えています。 私には、4万のおこづかいでそんな金額を返せるとは思えないし、返済どころかどんどん膨らんでいくような気がします。 本人は返せると言い張るので、先日大ゲンカをしてしまいました。 そこで質問なのですが、年利14%で30万借りてそれを1年で返済するには、毎月いくら返済すればよいのでしょうか? また、もし毎月1万円返済した場合、すべて返済するまでどれくらいかかるのでしょうか? 自分で計算しようと思ったのですが、利子の仕組みがいまいち理解出来ません・・ こんな友人ほっとけばよいのですが、説得できない自分も悔しくて。 計算が得意な方、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 破産宣告について

    ずっと以前に破産宣告をした友達のことを相談させていただきました 破産宣告が下りて返済義務がなくなった後生活に困り、闇金に手を出しました。当然返済できるわけもなく、また弁護士に相談するとなんと 調停で和解での返済が成立したというのです。そんなことってできるんですか?いくらネットで調べてもそういったことは載っていませんし、 和解での返済ができるなら、私が貸したお金も返済してもらえるんでしょうか?友人はメールで「来年から返済します」といってきてます これって証拠になりますよね?

  • パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

    パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のプリンター、EW-M770Tについて、インクの補充(PB)をした際に、印刷時のタンク表示が少なくなり、インクの補充のメッセージが表示されます。
  • インクタンクは満タンになっているのに、なぜタンク表示が少ないのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、これはプリンターの仕様によるものです。
  • プリンターは印刷時にインクを使用し、その瞬間的なインクの減少をタンク表示に反映させます。そのため、満タンの状態でも印刷時にはタンク表示が少なくなります。
回答を見る

専門家に質問してみよう