• 締切済み

自治会の暴走(長文です)

今公団の賃貸マンションに住んでいます。 新築での入居だった為自治会の設立を希望する人が現れ住民投票が行われました。結果は無回答が多く認可されないまま設立希望者が勝手に自治会を立ち上げてしまいました。同じマンション内でも加入・未加入と分かれてしまっています。 自治会設立に対しては特に反対はしていないのですが、最近自治会の暴走に困っております。 自治会の中でも’防犯部’を作り、「子供達に規則正しい生活を」とマンション敷地内で毎朝6時から大音量でラジオ体操をはじめ。 また、防犯部が「週末夜のマンション内の見回り」をはじめたのですが、夕方前から集会所に集まりだしお酒を飲みながらバーベキュウをしてからの見回りなんです。 今現在、明日の夏祭り開催準備の為、ちょうちんを付けたり看板を打ちつけたりとかなりうるさく迷惑です。 一度公団の方へ苦情を入れたのですが、「公団側から自治会への指導は出来ない」と言われてしまいました。 自治会へ直接言うのが一番なんでしょうが・・・やはりその後の生活を考えると今ひとつ勇気が出ません。 こんな自治会の暴走を止める良い方法はないものでしょうか? それから、同じマンション内でも加入・未加入となっているにも関らず、自治会だからと言ってマンション内の設備(集会場など)使い放題と言うのは問題(集会場の光熱費等はマンション管理費から出ている)だと思うのですが。 どなたかお教えください。

  • press
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

質問内容読ませていただきました。自治会の役員(30代)をやっているものです。 ・「同じマンション内でも加入・未加入と分かれてしまっています。」⇒どこの賃貸でも一緒です。 ・「「子供達に規則正しい生活を」とマンション敷地内で毎朝6時から大音量でラジオ体操をはじめ」⇒ちゃんと、録音とか記録を取られた方がいいのでは? ・「夕方前から集会所に集まりだしお酒を飲みながらバーベキュウをしてからの見回りなんです」⇒その役員、呑み助ですか? ・「自治会だからと言ってマンション内の設備(集会場など)使い放題と言うのは問題(集会場の光熱費等はマンション管理費から出ている)だと思うのですが」⇒公団所有の集会場なら使用料を別払いしているかと…。  問題ありの役員ですね。私も呑み助になっちゃいましたが(笑)、すべきことをしてから飲みますねえ。もし、お困りであれば、市区役所・町村役場(街づくり関係担当部署)、学区・校下レベルに話を持っていくことも一つかな。ただ、夏祭りの準備ぐらいは許してあげてくださいね(たぶん、pressさんが役員さん達のことを気に入らないんだろうけど)。

  • konchu_nu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

あくまで私見で恐縮ですが、、、 pressさんは自治体に加入していないんですよね? 自治体の存在は否定しないが、今の自治体には入る気がしない、 理想の自治体運営ではないから加入していないってことなんでしょうか? そうであれば、それは「消極的否定」になっていると思います。 どこに言っても多分、指導などは期待できないですよ。 自治体に参加して意見を言うのが一番の近道だと思います。

press
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。

press
質問者

補足

確かに消極的なのかも知れませんね。 どんな活動をするのかちょっと様子を見てみるつもりでした。 直接苦情を言ったりするのがやはり勇気が出ないです。 それでも人並みにストレスを感じてしまうものなので。。 やはり引越しを考えるのが手っ取り早いんでしょうね。 ただ普通に生活をしたい。 ただ静かに暮らしたいと思っているだけなんです(ρ_;) 

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんにちは。 自治会の町会長に言ってみては、どうでしょう。 住民としては、町会費等、毎月(毎年)支払っているわけですから、町会長に直接言ってみるのが一番いいと思います。  近隣の方で、同じように感じている方がいれば、一緒に同行してもらって町会長に直々言ってみてはいかがでしょう。町会長に言いたくないのであれば、我慢するしかないと思います。   ただ、BBQ等、公団の所有地内でする場合には、公団側の方から、なんらかの指示はできるとは思いますが・・・マンションというだけで、共用部分でのトラブルは多いものですからね、大変です。 頑張って勇気をだしましょう。 ただ、賃貸マンションですので、分譲マンションと違い、後のことは、あまり考えないようにしたらいいと思います。 永住する考えがあるのなら、話は別ですけれども。  頑張って下さい。

press
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永住するかどうかは微妙な所ですが、しばらくはここに住みたいとおもっております。

回答No.1

賃貸マンションということは、管理会社が管理規約をもっているということでしょうか。そうするとその管理サイドが彼らを規制できるのでは? 例えば、音や集会室の利用に関してなど、規約に逸脱するものは例え自治会でも、その規約の方が上だと思いますが。 私は分譲マンションですが、自治会の規約も管理組合に沿っています。 ただ言えることは、対外的には管理組合より自治会の方が力があるということです。何かあったときの窓口は全て自治会になります。自治会を作れば自治体からの補助金も出ると思います。防犯や災害対策などにも役に立ちます。自治会の存在は「うっとおしい」かもしれませんが、それだけでなくメリットの方が多いのも確かです。 要は自治会だから許されるのではなく、例えばラジオ体操の6時の大音量を、7時からの小音量で、期間を少なくしてほしいとか、お祭り準備の騒音や終了時間についても、お年寄りや小さい子もいるので9時までに控えめにしてほしいなどど、具体的な要望を伝えていかれたらどうでしょうか?

press
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自信は自治会未加入ですが、決して自治会を否定するつもりはないのです。

press
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自信自治会を否定するつもりはないのです。 ちなみにラジオ体操は去年の9月~11月初旬、今年3月下旬~と際限なく続いております。 それとは別に6時半から子供会のラジオ体操が7月下旬と8月下旬にあるんです。子供会のラジオ体操に関しては、子供会の役員の方がわざわざ「ご迷惑かけます」と挨拶に来て下さいました。 なので、本当に一部の自治会の人達が”自治会”と言う名前を使って好き勝手やっているようにしか思えないのです。(暴走しているのはほんの2~3家族です) しかもその中に住み込みの管理人家族が入っているのです。だから施設等好き勝手使える訳なんですよね。 公団に要望を伝えても特に策をとってもらえず、「自治会には指導できない」と言われてしまったので。 直接ではなく、間接的に指導してもらうにはどうすれば良いのかと困っております。

関連するQ&A

  • 自治会について

    自治会について以前質問させて頂いたものです。 その際には、いろいろな方からアドバイスを頂き 大変参考になりました。 又、ちょっとした事が起こり、改めて質問させて頂きます。 公団住宅にお住まいの方、関係者の方にご意見を伺いたいのですか…。 (自治会に関してのご意見があればその他の方でも意見を聞かせて下さい。) 自治会への加入は強制では無いと聞き、公団住宅に入居しましたが、半強制的に勧誘され、加入しない事に、態度悪く接されています。 私は、公団住宅に住み、自治会に加入しない事で、 威圧感を与えられたり、悪く言われたりしなければ ならないのでしょうか? 又、こういう問題を伝えられる窓口等あるのでしょうか? 公団には公団内に管理事務所がありますが、 団地の方々がお勤めになっているので言えません。 上手く説明できず申し訳ありませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 分譲マンション内独自の自治会について

    築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。 任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません) 周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。 任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数十万円)譲ろうという意見が管理組合理事会から提案されました。 自治会へこの助成金をお譲りしても、ゴミ集積場の整理・清掃は管理組合が委託している清掃業者が行い、自治会が清掃・整理整頓等にあたるわけではありません。 理事会提案反対派(金額を問わず譲ること自体反対)は、この助成金は住人全員の共有財産なので、活動費の不足を理由に譲ってほしいとしても、せいぜい加入者対全体世帯数の比率で分配すべきものと考えています。(つまり、回収助成金のうち3分の1を自治会に譲るのは妥協してよしとしてもよいかと) 管理会社に相談したところ、担当しているマンションで自治会を任意加入にした前例がないとのこと。(大規模マンションでも) 理事会、特に理事長自体が役員ではないにもかかわらず自治会活動に非常に熱心で、この件に関し問題点を指摘しても「コミュニティの大切さ」を漠然と強調するばかりで回答になりません。 (管理組合内にお祭りなどを企画する組織がすでにあります) このように、世帯数の多いマンションで任意加入の自治会の場合(マンション管理は自己管理ではなく、管理会社へ委託)、資源ごみ回収費用の取扱い・分配はどのようにされているのでしょうか。 同様のマンションがありましたら、参考までにお話をお聞かせください。

  • 自治会のメリットって?

    新築マンションの管理組合の役員をやっております。 地域の町内会長に挨拶に行ったのですが、マンション建設でトラブルがあったようで、マンション住民とは一緒にやりたくないという町内の意向があり、その町内会には入れてもらえない、100戸あり規模も十分だからマンションで一つの町内会をつくればいいと言われています。 自治会を必要とするのなら新たに設立に動く必要があるのですが、自治会のメリットって具体的に何なのか?と考えております。設立にパワー要ることは見えているので、メリットが薄いならば自治会はやめにしようと思っているのですがいかがでしょうか?(もちろんマンション住民の皆さんにも相談はしますが・・・。)これまで私が賃貸に住んでいる時は自治会には関わっていなかったのですが、独身だったこともあるのか特に必要とは思いませんでした。地域の自治会に関係していないと困ることを具体的に教えて頂きたいです。地域差もあると思うので地域を明らかにしますが、私が住んでいるのは京都市です。

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 町内会(自治会)設立について

    私は、500世帯以上の大規模マンションの理事長をしています。 当初、同じ地区の町内会に全世帯加入するということだったのですが、そこの自治会長さんより、「人数か多すぎるので、別途設立してほしい」とのことで、入れませんでした。(交渉はしているのですが) マンション住民より、それならば独自に町内会を設立してほしいとの要望が寄せられているのですが、一般的に町内会を設立するには、どのような手順を踏むのですか? 区役所などに伺いをたてるのでしょうか? また、何が必要で、定期的に何かを報告するといったことが必要になるので しょうか? 小生今までアパート暮らしからこのマンションに住み替えたのいですが、以前の地区には町内会などなかったもので、ぜんぜんわかりません。 地域によって違うとは思うのですが、一例でもいいですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自治会はどういうメリットがあるんでしょうか?

    マンションの組合の役員をしています。 でも、自治会はありません(地域の自治会にマンション単位でも加入していません)。 自治会の活動自体は、確かに管理組合とは一致しないし、相容れない部分があることは承知していますが、自治会を独自で作らない(または既存の自治会に加入しない)メリットは何でしょうか。 逆に、デメリットがあるんでしょうか。 マンション自体が100を超える世帯なので、特に地元地域との交わりが活発になくても、マンション内部での交流があればかなり事足りる状況です。

  • 自治会費

    借りたいと思っている物件の、ちらしの備考欄に、自治会加入とありました。マンション自体は分譲なのですが、私は賃貸で入ります。一人暮らしだし、自治会と言われても接点がないと思うのですが、自治会費を払わないといけないのでしょうか。 というか そもそも自治会費ってなに って感じです。 どなたか 事情通の方、自治会費関連でなにかご存じの方お教えいただけると助かります。

  • 自治会の加入者が減り困っています!!

    自治会の役員(書記)をやっています。200世帯余りのマンションですがマンションでひとつの自治会です。現在、加入者は103世帯。約半分です。班長をやりたくないと言う理由で、毎年辞める世帯があります。はっきり言って地元では孤立状態です。全世帯加入が目標ですが、強制してもいいものかどうか?・・・特に、マンションで自治会がうまくいっている例がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 自治会の規約は、町内会の規約に及ぶのか?

     茨城県那珂郡東海村の某自治会(認可地縁団体)の会則に退会の規定があり、自治会(600軒)を退会すると自治会を構成している町内会(10軒~20軒程度)を退会するという規定があります。  この自治会は大型の住宅地で、区画単位に10数軒の町内会が設立されており、ご近所付き合いや町内会単位の旅行会などが行われていますが、自治会活動は役員の負担が大きく、高齢化が進む中で退会希望者が続出しています。自治会には参加したくないが、仲がよく長年付き合ったご近所の町内会には残りたいという希望は至極当然であります。  自治会が個人的な付き合いの町内会の退会を強制できるものでしょうか?これは憲法で保障されている集会の自由を阻害しているとも思われますがいかがでしょうか。   

  • 自治会あれこれ

    私の住んでいるマンションには自治会がありませんので、 近場の自治会に参加させて頂こうと思っています。 近々、自治会の会長さんと直接交渉(加入してもよいか、否か)するのですが、何かお菓子の詰め合わせでも持っていったほうが良いのでしょうか? てぶらで行くとまずいですよね・・・?