• 締切済み

自治会の暴走(長文です)

今公団の賃貸マンションに住んでいます。 新築での入居だった為自治会の設立を希望する人が現れ住民投票が行われました。結果は無回答が多く認可されないまま設立希望者が勝手に自治会を立ち上げてしまいました。同じマンション内でも加入・未加入と分かれてしまっています。 自治会設立に対しては特に反対はしていないのですが、最近自治会の暴走に困っております。 自治会の中でも’防犯部’を作り、「子供達に規則正しい生活を」とマンション敷地内で毎朝6時から大音量でラジオ体操をはじめ。 また、防犯部が「週末夜のマンション内の見回り」をはじめたのですが、夕方前から集会所に集まりだしお酒を飲みながらバーベキュウをしてからの見回りなんです。 今現在、明日の夏祭り開催準備の為、ちょうちんを付けたり看板を打ちつけたりとかなりうるさく迷惑です。 一度公団の方へ苦情を入れたのですが、「公団側から自治会への指導は出来ない」と言われてしまいました。 自治会へ直接言うのが一番なんでしょうが・・・やはりその後の生活を考えると今ひとつ勇気が出ません。 こんな自治会の暴走を止める良い方法はないものでしょうか? それから、同じマンション内でも加入・未加入となっているにも関らず、自治会だからと言ってマンション内の設備(集会場など)使い放題と言うのは問題(集会場の光熱費等はマンション管理費から出ている)だと思うのですが。 どなたかお教えください。

• press
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

質問内容読ませていただきました。自治会の役員(30代)をやっているものです。 ・「同じマンション内でも加入・未加入と分かれてしまっています。」⇒どこの賃貸でも一緒です。 ・「「子供達に規則正しい生活を」とマンション敷地内で毎朝6時から大音量でラジオ体操をはじめ」⇒ちゃんと、録音とか記録を取られた方がいいのでは? ・「夕方前から集会所に集まりだしお酒を飲みながらバーベキュウをしてからの見回りなんです」⇒その役員、呑み助ですか? ・「自治会だからと言ってマンション内の設備(集会場など)使い放題と言うのは問題(集会場の光熱費等はマンション管理費から出ている)だと思うのですが」⇒公団所有の集会場なら使用料を別払いしているかと…。  問題ありの役員ですね。私も呑み助になっちゃいましたが(笑)、すべきことをしてから飲みますねえ。もし、お困りであれば、市区役所・町村役場(街づくり関係担当部署)、学区・校下レベルに話を持っていくことも一つかな。ただ、夏祭りの準備ぐらいは許してあげてくださいね(たぶん、pressさんが役員さん達のことを気に入らないんだろうけど)。

• konchu_nu
回答No.3

あくまで私見で恐縮ですが、、、 pressさんは自治体に加入していないんですよね? 自治体の存在は否定しないが、今の自治体には入る気がしない、 理想の自治体運営ではないから加入していないってことなんでしょうか? そうであれば、それは「消極的否定」になっていると思います。 どこに言っても多分、指導などは期待できないですよ。 自治体に参加して意見を言うのが一番の近道だと思います。

press
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。

press
質問者

補足

確かに消極的なのかも知れませんね。 どんな活動をするのかちょっと様子を見てみるつもりでした。 直接苦情を言ったりするのがやはり勇気が出ないです。 それでも人並みにストレスを感じてしまうものなので。。 やはり引越しを考えるのが手っ取り早いんでしょうね。 ただ普通に生活をしたい。 ただ静かに暮らしたいと思っているだけなんです(ρ_;) 

• estate
回答No.2

こんにちは。 自治会の町会長に言ってみては、どうでしょう。 住民としては、町会費等、毎月(毎年)支払っているわけですから、町会長に直接言ってみるのが一番いいと思います。  近隣の方で、同じように感じている方がいれば、一緒に同行してもらって町会長に直々言ってみてはいかがでしょう。町会長に言いたくないのであれば、我慢するしかないと思います。   ただ、BBQ等、公団の所有地内でする場合には、公団側の方から、なんらかの指示はできるとは思いますが・・・マンションというだけで、共用部分でのトラブルは多いものですからね、大変です。 頑張って勇気をだしましょう。 ただ、賃貸マンションですので、分譲マンションと違い、後のことは、あまり考えないようにしたらいいと思います。 永住する考えがあるのなら、話は別ですけれども。  頑張って下さい。

press
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永住するかどうかは微妙な所ですが、しばらくはここに住みたいとおもっております。

回答No.1

賃貸マンションということは、管理会社が管理規約をもっているということでしょうか。そうするとその管理サイドが彼らを規制できるのでは? 例えば、音や集会室の利用に関してなど、規約に逸脱するものは例え自治会でも、その規約の方が上だと思いますが。 私は分譲マンションですが、自治会の規約も管理組合に沿っています。 ただ言えることは、対外的には管理組合より自治会の方が力があるということです。何かあったときの窓口は全て自治会になります。自治会を作れば自治体からの補助金も出ると思います。防犯や災害対策などにも役に立ちます。自治会の存在は「うっとおしい」かもしれませんが、それだけでなくメリットの方が多いのも確かです。 要は自治会だから許されるのではなく、例えばラジオ体操の6時の大音量を、7時からの小音量で、期間を少なくしてほしいとか、お祭り準備の騒音や終了時間についても、お年寄りや小さい子もいるので9時までに控えめにしてほしいなどど、具体的な要望を伝えていかれたらどうでしょうか?

press
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自信は自治会未加入ですが、決して自治会を否定するつもりはないのです。

press
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自信自治会を否定するつもりはないのです。 ちなみにラジオ体操は去年の9月~11月初旬、今年3月下旬~と際限なく続いております。 それとは別に6時半から子供会のラジオ体操が7月下旬と8月下旬にあるんです。子供会のラジオ体操に関しては、子供会の役員の方がわざわざ「ご迷惑かけます」と挨拶に来て下さいました。 なので、本当に一部の自治会の人達が”自治会”と言う名前を使って好き勝手やっているようにしか思えないのです。(暴走しているのはほんの2~3家族です) しかもその中に住み込みの管理人家族が入っているのです。だから施設等好き勝手使える訳なんですよね。 公団に要望を伝えても特に策をとってもらえず、「自治会には指導できない」と言われてしまったので。 直接ではなく、間接的に指導してもらうにはどうすれば良いのかと困っております。