• 締切済み

いまから公務員を目指せる?高二

高二です。今の時期から公務員を目指せますか? 進路を大幅に変え、公務員を目指そうと思っています。 ですが、公務員の勉強を全くしていません。受験は来年の9月頃なのですが今からしっかりやれば間に合いますか?(この前ノー勉で受けた公務員模試ではB判定とC判定が多かったです。)

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

数的判断と判断推理を中心に時事問題を少々やれば受かりますよ。 但し、消防等の公安系は体力テストもあります。

回答No.1

  9か月もあれば十分です。  

関連するQ&A

  • ★公務員の模試★

    公務員の模試って、いつ、どこでやるんですか?? 国家三種の模試を受けたいんです。。。 私は今高2なんで、来年試験を受けることができます。 んで、先生にもできるだけ試験に慣れた方がいいって 言われたんですよ~。 模試って、年に何回開かれているんですかぁ?? 私は長野に住んでいるんですけど、やっぱり長野に 試験会場はありませんよね?? 模試の情報だけぢゃなくても、実際に受験された方の アドバイスとかも待ってまぁす♪♪

  • 大学進学か公務員か

    今高3で地方公務員(初級)になろうかなと思って公務員模試を受けたら B判定でした。しかし親は大学に行けと言うので大学模試を受けて 和歌山大、大分大、富山大(すべて経済学部)を受けたら全てD判定でした。 このまま公務員の勉強をして公務員になるのと、大学の勉強をして大学に行き卒業後に 民間に行くのとどちらが良い選択でしょうか

  • 今、高2です。

    今、高2です。 この間、先輩に基礎英語長文問題精講をしたら河合模試で偏差値70はかるく超えると言われ買ったらと勧められました。 私は今、河合模試で英語の偏差値は55です この教材で勉強するのはどうでしょうか また、他にもっといい教材があれば教えて下さい

  • 高2と高3の実力差

    初めまして 高校2年生の子供を持つ母親です。 子供は京都大学医学部を第一志望としてます。 高2駿台ハイレベ記述模試では京大医B判定、阪大医A判定、慶應大医A判定でした。 高2河合塾全統模試では東大理III、京大医ともA判定でした。 しかし東大実戦模試では理IIIE判定 理IID判定です。 本日返却のあった京大実戦では医E判定、理学部C判定です。 本人もだいぶん自信喪失のようです。 高2と高3では実力差が大きいのでしょうか? それとも高2模試では判定が甘く出るのでしょうか?

  • センター英語

    大学受験センターについて~(=゜ω゜)ノ切実に困ってます。。 センターの英語!ノー勉だったら何割とれます?? 模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手です(._.) 10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今どのくらい残っているかわ分からないです(;_;) 訳あって英語は勉強する気はないので←勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

  • いま、高2なんですけど

    いま、高2なんですけど 英数で センター試験で8割を目指しています!! 数学は青チャート 英語は基礎英文問題精巧、ターゲット1900、語法ターゲット を使ってます これらの教材を使っての勉強法教えてください あと、センター8割とる人は高2の夏で河合模試でどのくらいの偏差値をとりますか?

  • 高2 英語の勉強法

    初めまして。 理系の高2の女子です。 高1の頃から英語につまづいていて 模試でもいい得点が出せません(><) 特に文法が全然できないです… そこで質問なのですが、 英語が得意な(苦手を克服した)人は、 どうやって勉強しているんですか? どうしても国立の大学に行きたいので、 今から受験勉強を始めたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 漢検2級ってどのくらい勉強すれば受かりますか?

    今年の7月にノー勉で準2級を受験し、結果は129点で落ちてしまいました。今回は本気で勉強して試験に臨もうと思っています。そこで、2級を受験したいのですが、どのくらい勉強したら受かりますか? 危険物乙2類と5類の併願受験と、漢検が同じ時期に重なっています。冬休み明けテストもあります。 準2級を受けるか、2級に走るか迷っています。ちなみに2級の問題集は既に購入済みです。ポケット漢検2級問題集。 高2男子

  • 始めまして。私は今高2です。

    始めまして。私は今高2です。 今回の英検準2を受けたらあと2点で合格で 何も勉強してなくて後悔しました。 来年の1月に英検準2と2級をダブル受験したいのですが ダブル受験の勉強法とおすすめの問題集あったら教えてください。

  • 現在高2・・・大学受験

    今高2です。 僕は今までは大学に行こうとは思っていなくて、勉強は授業を聞くだけで家では勉強は全くしてませんでした。 僕の通っている高校はそんなにレベルは高くはありませんが、一応進学校です。 最近になって大学へ行きたいと思うようになりました。 国公立大学を狙っています。(工学部) そこで質問なんですが、高2の今の時期からでも国公立へ行くことは可能ですか?レベル的には偏差値60以上まであげたいと思っています。 今は模試では英・数・国の3教科で偏差値50ないぐらいです…。 もちろん自分のがんばり次第だとは思いますが、毎日最低限の勉強(予習・復習)と休日は基礎から勉強し直していこうと思います。 今からでも間に合うでしょうか? あと、みなさんの受験勉強を始めた時期も教えてください。できれば、どれぐらい偏差値が上がったかもお願いします。