• ベストアンサー

冬は好きですか?嫌いですか?理由もお聞かせください。 ちなみに僕は冬は嫌いです。 寒いのが苦手なうえ、仕事柄雪が積もった日には大変なことになるので(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.17

夏よりは好きですね。 家庭菜園をしているのでが、冬は虫がいなくて楽だし寒気に当たって野菜がとても美味しくなります。 また庭にレモンやミカンを植えているのですが、冷えた柑橘はとても美味しいです。 雪が降らない地方なので、冬になると東北や北海道に雪を見に行ったりします。 雪国の人には怒られそうですが、寒さを体験するツアーとか地吹雪を売り物にするツアーがあるので、それなりにニーズがあるのだと思います。

nowhereguy
質問者

お礼

家庭菜園をしておられるのですね。 確かに冬は虫が少なくていいですよね。 寒気にあたると野菜が美味しくなるとは初めて知りました。 だったら冬が苦手な僕もおいしい野菜のために少しは我慢できそうです笑 あと寒さや地吹雪を体験するツアーなんてあるんですね(^^;) 僕は絶対に参加しませんがw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.16

こんにちは。 夏よりマシという意味では好きかも・・・。 汗かきなので近年の長い夏に耐えられずいつも調子を崩しますが、冬は平気です。 夏場はお化粧もするそばから汗をかいて崩れ、着替えは何枚あっても足りません。 ただ、やはり道路を走る仕事ですので、雪や路面凍結、それによって引き起こされる渋滞には困ります。 雨より雪の方がトラック汚れるので洗車も大変になります。 秋や春が一番いいけど、最近日本には四季がなくなり、暑くなくなったと思ったらいきなり寒くなりますね。 極端な気候についていけません(泣)

nowhereguy
質問者

お礼

夏よりはマシなのですね。 確かに汗かきの方や女性は夏場は着替えや化粧直しも大変そうですよね。 僕も汗かきではあるのですが、それよりは冬の寒さと積雪、路面凍結が我慢できません笑 あと仰るとおり雨より雪の方が洗車も大変ですね。 気候もちょうどいい時期が少なく、極端になったと僕も感じています。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.15

寒いとトイレが近くなり、のんびりと寝られないので、嫌い。

nowhereguy
質問者

お礼

不思議と寒いとトイレが近くなりますよね。わかります。 夜トイレに立つときの寒さはほんと辛いです。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

暖房を適度に使えるなら中途半端な秋とかよりは苦じゃないですけどね。 夏は湿度の高い異常な暑さが嫌だし、まぁどれも一長一短あるので何とも・・

nowhereguy
質問者

お礼

確かにどの季節も一長一短はありますよね。 暑さ、寒さのどちらが耐えられるかという感じですか笑 ずっと暖房の利いてる部屋に居られるなら僕も何とか冬も耐えられそうです(^^; ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

夏の暑さよりも冬の寒さの方が堪えます。 夏は扇風機で過ごせるし、車も窓を全開でOKです。 ですが冬は縮こまっています。

nowhereguy
質問者

お礼

僕も夏の暑さの方は何とか我慢できますが、冬の寒さだけはどうにも我慢できません。 縮こまって外に出るのも億劫になりますよね。 仕事は仕方なくいきますが笑 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.12

嫌いです。体調は悪くなる、トイレが近くなる、光熱費が高くつく、厚着をしなければならず動くのがおっくうになる、雪が降ったりすれば交通は止まるしろくなことはありません。

nowhereguy
質問者

お礼

確かに挙げてみるとろくなことがありませんね笑 中でも僕はやはり積雪で交通が止まるのがいちばん困りものです。 あとは風邪を引いたりで体調も悪くなりがちも冬の困ったところですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

冬は嫌いです。 寒いから 雪は一年に一度くらいしか降りませんが それでも寒いのは嫌ですね。 暑いのも嫌いですが 最近の夏は暑いし長いですね。  

nowhereguy
質問者

お礼

僕も寒いのが苦手です。 なぜだか寒いと悲しくもなってきますよね(^^; 最近の気候は極端で困りものだと僕も思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 嫌いです、寒がりですから。 ただ雪景色を見るのは好きです。

nowhereguy
質問者

お礼

やはり寒いのが苦手だと長い冬の寒さは堪えますよね。 雪景色も見るだけなら僕も良いのですが、道路がパニックになるとどうしても仕事に支障が出るので(^^;) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私も冬は嫌いです。 私の住む北海道の豪雪地域では、その降雪量・積雪量がハンパではないので(一冬の降雪量6mくらい・積雪量2mくらい)。 自宅前の除雪作業や車庫の雪下ろしのことを考えると、毎年憂鬱になります。今のところ、例年よりはるかに積雪は少ない(20cmくらい)のですが、いつドカンと来るか戦々恐々としております。

nowhereguy
質問者

お礼

豪雪地域の方ですか。 僕の住む地域はほとんど雪が降らないのですが、ニュ-ス等で見る除雪作業や雪下ろしの大変さは分かります。 積雪量2mは凄そうですね。 こちらは雪が1センチ積もるだけで大パニックです(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

嫌いではないですが、好きでも無くなりました。 雪が降れば非日常的にひたれるしスキーも出来る(最近行けてないけど)。 でも無知でアホなドライバーが道を塞いだり事故ったりで、仕事に支障が出るのが難点。

nowhereguy
質問者

お礼

確かに雪が積もれば非日常は味わえますね。 しかし、僕も仕事に支障が出るので好きにはなれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

彼女や恋人がいれば最高(右上矢印)︎なんですがね。

nowhereguy
質問者

お礼

恋人がいないと寒さも倍増ですね。 僕も独り身なので冬の寒さは辛いです(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 冬が嫌いなんです

    冬が嫌いでなんとか考え方を変えて 快適に過ごしたいと思っています。 日照時間が短いことや、とにかく寒くていやで たまらないんです。外が暗く寒いと考え方も ネガティブになりがちです。 外に全く出たくないけど、出ないわけにもいかない。 そこで、冬が大好きだという人の考え方を 知りたいんです。クリスマスとか正月とか スキー、スノボ、イベントといった楽しみではなく 身近な楽しみというか、こんな風に考えると 楽しい、外に出たくなるといったアイデアなんて ないでしょうか? 夏なら空を見ていると楽しいとか。(冬の空は あまり好きではないです) あと特に冬ソナは好きではないです。 冬ならではのちょっとした楽しみのようなものって ありませんか? ちなみに雪は降っても積もりません。 家に帰ってのお風呂が楽しみというのはありますね。

  • 冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

    冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。 冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる…… 寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。 しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。 (逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます) そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど… あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

  • 冬でもパジャマは毎日洗いますか?

    夏は汗もかきますし、しかもパジャマの生地も薄手なので毎日洗うのにためらいを感じないのですが、冬は余り汗もかかないし汚れてないような気がする上、生地も厚手で洗濯物がかさ張るし、毎日洗うのにちょっぴりためらいを感じちゃいます。冬でもやっぱり毎日洗うべきなのでしょうか?一日置きで充分なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冬の楽しみってありますか?

    私、夏が好きなんです。 冬って寒いし、静電気すごいし 出かけるときも、夏はTシャツにジーンズでサンダル履いたら出発♪なのに 冬は何枚も重ね着しなきゃいけないし、コート着て、ってえらい時間かかるし・・・ こたつもダラダラしちゃうから嫌いです。 どうしたら冬を楽しく過ごせるようになるでしょうか? きっと冬が好きな人はスキーとか温泉が趣味なのではないかな~と 勝手に思ってますが、どうでしょう? 寒いのが嫌いっていうのが一番の理由なんですが、夏は軟式テニスをサークルでやってて 冬はオフシーズンに入るのでできなくなる、それで楽しみがなくなるから 冬が嫌いなのかも知れません。 これから来る季節のことを思うと憂鬱で仕方ありません・・・よろしくお願いいたします!

  • 冬の乗り越え方

    こんにちは。 とにかく冬が苦手で大嫌いです。 寒くなってくると、どこにも行きたくなくなり、布団かコタツの中だけで生活したいような気分になります。トイレに行くのも面倒でイヤで仕方ありません。とにかく寒い所が嫌、温かい場所から出るのが嫌です。 ほとんど冬眠に近いような過ごし方になってしまいます。 が、寒いのは物凄く嫌いなクセに非常に薄着です。 冬が好きな方や良い冬の過ごし方をしてらっしゃる方、あなたの生活スタイルを教えて下さい

  • 冬に着るものについて!

    今年大学に入学した女の子です。 ファッションに興味はあるのですが、高校までは制服で過ごしていたためどんなものを着たらいいのかわかりません>< そこで冬に着るものいくつかアドバイスをいただきたいことがあります。 (1)10日ほど前に冬に着れたらと思って長袖ニットのワンピースを買いました。 色は黒に近い濃いグレーでタートルネックになっているんですが、生地がすごく薄いんです。それ1枚を冬に着るのは(もちろんコートなどは着ます)寒いですか? (2)長袖のタートルネックについてなんですが、綿生地のものを冬に着てその上からチュニックやワンピースを着るのは寒いですか?やはりニットのものがいいでしょうか? (3)ストッキングやタイツが苦手なんですが(アトピー持ちもありましてはいてると膝の裏がムズムズしてくるんです)、ワンピースやショーパンなどを履いたときに膝下ソックスで膝が丸出しの感じだと寒いですか? (4)服の組み合わせのバリエーションが全くない上に服も全然持っていないんですが、これから少しずつ増やしていくとして6着スタートはキツいですか?ちなみに学校は週5です。 質問が多くてすいません>< ひとつでもアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • 冬なのに汗をかいてしまいますが・・・。

    最近、あることに気付きました。 それは、冬なのに脇に汗をかいていることが多いことです。 厚着だから汗をかいてしまうのでしょうか? それともワキガなのでしょうか? ちなみに私自身、特別汗かきというわけではありません。 だから尚更、もしかして「ワキガ!?」と自分を疑ってしまいます。 「冬に汗をかく」ということが一般的なのかどうか伺いたいです。 私の場合は、電車通勤で汗をかいているのかなという気がします。 いろんな方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 冬に建てる家

    この度住宅を建てる事になったのですが建築会社が冬でも建てられるし何も問題は無いといってるのですが本当でしょうか? ちなみに建てる場所は新潟市です。 冬は雪や雨が多いので柱など濡れて悪くならないのでしょうか? わかる方や冬に建てた事がある方教えてください。 宜しくお願いします。