• ベストアンサー

壁紙の貼り方

スピーカーBOXに壁紙を貼りたいのですがうまくいきません。 壁紙の継ぎ目がめだってしまいます。継ぎ目が目立たないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

• nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裏技ですが、壁紙の継ぎ目は表面にこないように貼り、かどに継ぎ目がくるようにしてください。 当然かどの継ぎ目が目立ちますから、そこにコーナーカバーをしましょう。 よくL字になった配線カバーに似たのがありますよね。

nike78
質問者

お礼

コーナーカバーですか… まだ試していないので挑戦したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

お部屋の壁紙と基調を合わせた物だとSPの下地に糊が着きやすくする密着材スプレーを使用した方が良いでしょう。 木目等でしたら、大手DIYセンターにカッティングシートが有ります。 幅600mm前後で見栄えは、まぁまぁです。 高級仕上げにするなら、車用品のYellow・・・AUTO○○でオークやマホガニ調の物が有ります。  内装に使用される非常に薄い木材も有るそうですが、家具職人さんでないと手に入らないでしょう

nike78
質問者

お礼

密着材スプレーですか。探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#44323
noname#44323
回答No.2

どういう質の壁紙かにもよります。 室内に貼る壁紙(プロ使用)~ほんとの紙の裏に、糊だけ付いた物まであります。後者の場合は、継ぎ目無く貼ったつもりでも、乾燥したら隙間が出る場合もあります。 継ぎ目をなくす方法は通常、左右1cm位重ねて貼り、その、真ん中をカッターナイフで切り、両方のあまりを取り除けば、キレイに合わせられます。これは、住宅のクロス貼りの方法です。しかし・・ 私なら色塗ります。クロス職人かよほど器用な方でないと、どうしても荒が出ますよ、そして、安っぽく見えるんですよね。色塗りは簡単ですよ。

nike78
質問者

お礼

過去に塗装やったことありますが失敗した物で… ありがとうございました。