• ベストアンサー

Outlook Expressのインストール

現在、Win7とWin10を使っております。 一昔前のWinXPには付属していたメールソフトのOutlook Expressを、現状のWin7やWin10にインストールすることは出来るのでしょうか? 動機は、昔に作成した「動くひながた」をもう一度見たいと思い、質問させていただきました。 メールを開くと、MIDの音楽が自動的に流れるようになっておりますが、音楽は添付ファイルとなっても結構です。 素人じみた質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できません。 Outlook Expressは、InternetExplorer6までの付属品です。単体ではインストールできないため、WindowsXPまでしか搭載されておらず、WindowsVista以降は廃止されています。 また、Outlook Expressの後継版であるWindows Live Mailが発表されていますが、これも2017年1月10日でサポートを終了しており、Windows10にはインストールすることができません。 >メールを開くと、MIDの音楽が自動的に流れるようになっておりますが、音楽は添付ファイルとなっても結構です。 これはHTML形式のメールではないでしょうか? メールを送信する場合、テキストメールを送信するか、HTMLメールを送信するか選択ができます。HTMLなら、MIDファイルを貼り付ければ開封時に音楽を鳴らす事もできますが、一通のメールの容量が大きくなるのが欠点です。一方のテキストメールは、文字通り「文字」しか送れないメール形式ですから、メール寮量を少なくて済みますし、ウィルス等も貼りつきにくい傾向があります。 ちなみに、どのメーラーでも、HTML形式・テキスト形式を選択することができます。