• 締切済み

困っています。旦那に出産祝いを使われた

困ってます!(長文で文章バラバラになりますがすみません。) 今日、子供が10月に産まれた時に貰った出産祝い2袋の中から現金が無くなっていました。 旦那は元々パチンコしていて、妊娠がわか って結婚する時にパチンコはしないと約束しましたが、私の妊娠中、大喧嘩をした際にパチンコに行った事があり、それ以降は行ってないと言いますが、出産祝い使ってパチンコに行ったんじゃないかと思い旦那に 「出産祝いのお金無くなってるんやけど使った?」と聞きましたが「知らん。俺は触ってない」の一点張り。 「じゃあ誰が盗んだん?」と何回か聞きましたが「俺を疑うんか!」と切れられ、最終的には「お前の管理が甘いから」と言われました。 何回聞いても同じ返答なので「じゃあ泥棒が入ったってことになるよね?警察呼ぼうか」と言うと、「気になるなら呼んで調べてもらったら良いやん」とあっさり。 そのまま警察に電話し、来てもらい指紋など取ってもらいました。 刑事さんには「侵入した形跡もないし、旦那さんか奥さんのどちらかと言う可能性が高いと思います。」と言われました。 それでも旦那は認めず。 警察が帰った後もその話で喧嘩になりこれからは俺がお金の管理すると言い出されました。 が私はそれを断りました。 その理由は子供が産まれる前にも1度私の財布に入っていたお金が1万円無くなった事があって、その時も旦那に聞いたら知らないの一点張りで「お札落としたんじゃない?」と言われ、 証拠がないのでそれ以上は問い詰めれず、水に流した感じになっていましたが、私の中ではモヤモヤが消えず不信感が残っているからです。 それにお金を持ったら持った分だけ使うって感じの性格なのも昔からわかっています。 旦那は何かと理由をつけて自分の給料だから自分で持ちたいんじゃないか。 と思いますし、間違いなく盗んだのは旦那しかいないのに認めてくれなくて困っています。 こう言う場合どうしたら上手く問い詰めれますか? 白状させれますか? でも、旦那の事は大好きなので離婚などは考えていません。 お金を盗んでいる事も正直疑いたくありません。 本当に旦那が盗んだのかもわからなくなってきてしまいます。 旦那が本当に盗んだんでしょうか、、、 何かいいアドバイスください。 質問や足りない分があればできる限り返答します。 文章バラバラですみません。

みんなの回答

回答No.15

旦那さん大好きなら、すでに貴女が弱い立場です。子供を授かりもはや2人の夫婦の枠を超えて家族を維持するには、どうしたら良いか考えるチャンスととらえましょう。 お互い価値観などもともと違う訳ですから、どう歩み寄り受け入れていくかが、永い課題となります。 くすぶりの疑いは、永く尾を引いてきます。歩み寄りのサジ加減が大事ですが、家族生活が破たんしてからでは、今度は貴女が泣きを見ることとなるでしょう。 貴女が旦那さんを知らず傷つけていないか、よく考えこれからの生活を静観していきましょう。同様な事があり貴女の我慢の限界を超えるようであれば、子供のためにも分かれましょう。今度のことを踏まえ貴女自身が自立できる準備も心がけましょう。(離婚しても生活していけるような自立の意味です) 結婚は誰でも出来ます。家族生活は忍耐ですが、まあ楽しい方がいいですよね。一度立ち止まって考えるいいチャンスです!

noname#241905
noname#241905
回答No.14

スロットは風営法で、大当たりしないように当選確率が変動します。 従業員に給料を払います。 ホールは光熱費が必要です。 新装開店のため、入れ替える台を購入します。 ホールも利益が必要です。 絶対儲かるはずがない。 金を捨てることと同じです。 以上のことが理解出来れば、旦那はパチンコ通いをやめるでしょう。 やめないなら、離婚ですね。

noname#246130
noname#246130
回答No.13

婚姻中の夫婦の財産は共有財産ですから配偶者が財布からお金を抜こうが法的に問題ありません。 旦那の小遣いの取り決めを話し合うほかありません。 泥棒なら短時間で済ませたいし、中身だけ抜くなどせず、出産祝いの袋ごと全部盗っていくと思います。 犯人捜しはやめて、同じことがおこらないように夫婦でよく話し合ってください。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

何か低層な話に周囲(警察等)を巻込んでいるような・・・。 夫婦の間に子供を授かり、今から「家庭」を築いていかなければならない立場を、、、理解するところから始めなければならない状況!? 本当に旦那ではないのなら、旦那の方が怒り心頭して積極的に解決するでしょう!? 貴方に対抗している場合じゃないと思いますよ。 また、その怒り方は、貴方に対して「どんな管理をしているんだ!侵入者がいるのだったら怖い状況。防犯カメラ、施錠の交換、警察巡回強化依頼をしなければいけない!」と貴方以上に防犯意識を持たなければいけない立場。 そのレベルに無いとなれば、やはり、、、。 今後、これ以上のトラブルで新聞、TVに出ないようにお願いします。

回答No.11

飲む、打つ、買う、にハマってるかたは、 一生抜けられません 手グセの悪さを知ってて結婚してるのだから、 何を今更ジタバタしてるのですか 大好きなら欠点も受け入れましょう セコすぎる旦那のどこが大好きなのか貴方にきっとわかりませんが、腹を決めてください もうパチンコはやらない、というのは虚勢であり、実現不可能です 依存症は死ぬまで治せません 大好きなら受け入れてあげてください

• doraneko66
回答No.10

> 「お前の管理が甘いから」 と言われているなら、金庫使うしかないでしょうね。 後は、全てクレジットとか暗証番号のいる電子マネーとか 財布には、常に千円入れてダミー財布にしておく。とか 俺を疑ってるのか?と言われたら、逆で疑いたくなく そうやって喧嘩をするのが嫌だし、前に管理が甘いと言われたので、金庫管理にしたとしたら良いと思います。 ま、でも本当は、ある程度旦那に遊んでも良いくらいのお金は持ってもらった方が良いと思います。 そうしないとどこぞの消費者金融に手を出しかねません。ま、そうなれば離婚でも良いと思いますけどね。 問い詰めずに盗られないゲームでもしていると思っていたら、良いんじゃないでしょうか。 結局、本当は、金銭的なトラブルを起こしたら 夫婦としては終わりですけどね。 それを終わりにしたくないというなら、問い詰めずに 盗まれない対策とあなたの考え方を変えるしかありません。 私の友人は、奥さんが働いてなく貯金もたくさんあるにも関わらず、友人の金をこれとばかりに無駄使いしているので、気の弱い奥さんの性格から、全てクレジットで 管理することにしたようです。 問い詰めるのは、解決に至らない 無駄なエネルギーでしょう。

• caf-caf
回答No.9

暗証番号を知らない金庫をご主人が見つけたら、また夫婦喧嘩になるのではないでしょうか。 夫を信用していないとか、夫が犯人だと思っているのだろうとか、夫に逆ギレさせるネタを提供することにもなってしまうでしょう。 本当に根本解決したいのなら、質問者様がどこまで許せてどこが許せないかをハッキリさせて、ご主人に伝えて、ご主人が自覚しなければなりませんね。 今回も以前も伝えてはいるのでしょうが、伝え方が相手の心に刺さらず響いてもいないのでしょう。 例えば、どれほど美人のダンサーさんでも本人が楽しくなければ観客には響かないですし、SNSや配信も共感や同感できなければファンは増えないですね。 質問者様のお気持ちが、どれほどご主人に刺さるかが大事なのではないかと思います。 そこで、金庫はやめて封筒にして、置き場所も2人が知っていれば良いと思います。 質問者様は、あらかじめ今のお気持ちを手紙に書いておきましょう。 夫を信用したいと思う気持ち、夫が信用できず苦しむ気持ち、夫への愛、今後どのような夫婦になりたいかなど、夫に話しかけるように書いておくのです。 中身の金額を書いた封筒に2人で現金を入れて確認し、引き出しに保管した後、夫に内緒で手紙を入れた封筒とすり返えておきます。 夫がまた現金を盗むために封筒に手をつけたら、手紙を読むことになります。 それでも質問者様や空き巣のせいにして現金を盗むか、手紙で思いとどまるか、その時のご主人の言動でご主人の本心がわかりますね。 開封シールというものが、100均で販売されているのを先日見ました。 開封すると、開封がわかるようになっているシールです。 ご主人が封筒に手をつけなければ開封されていないこともわかりますし、こっそり開封して手紙を読んだとしても、開封されたことはわかります。 もしも開封されていたとしても、ご主人を責めずに質問者様がちょっと堪えて差し上げれば、ご主人も多少の反省はされるのではないでしょうか。 開封されたか日々確認しておき、開封されたときこそ本当の気持ちを冷静に伝える良いタイミングになると思います。

• eroero4649
回答No.8

>離婚する気はないので、自分がした事を認めて謝る事をして欲しいんです(^_^; 「盗んだことを認めて謝ってくれれば、いくら盗んでも構わない。その代わり謝るだけは謝ってくれ」といえば、たぶん次からは素直に謝ると思います。「すまん、使ってもうた」って。 ていうか、そもそも手癖が悪い人だと分かっていたわけですから、そのお金をなんで自分の銀行口座に入れておかなかったんですか?って話ですよ。たったそれだけのことで防げます。 金庫はたいして意味はないでしょう。なんだったら金庫ごと持っていってどこかで壊せばいいのです。持ち運びができるサイズなら、バールか何かでぶっ壊すことはできます。ホームセンターでバールを買ってきて、金庫を持ち出して自宅から離れたどこか人目につかない場所でぶっ壊して、お金だけ抜いて捨ててくればいいのです。 まとまったお金は自分の口座に入れておけばいいし、生活費もできるかぎりPayPayとかを使えばいいのです。今はかなりあちこちに普及してきました。顔認証や指紋認証にしておけば、スマホを持ち出して使うこともできません。 家に泥棒を飼っているんですから、そのつもりで生活すればいいのです。それでもなお現金主義にこだわるなら、「なんだ、旦那にお金を取られるのは別に構わないんだね」と思う次第です。 蛇足: 刑法244条では「親族相盗例」といって、夫婦、親子間での窃盗や横領、詐欺については刑罰を免除すると決まっています。ですから今回の窃盗が旦那さんの犯行でも、旦那さんを刑事罰に問うことはできません。 蛇足の蛇足: 逆にいうと質問者さんがいくら旦那さんの財布からお金を抜き取っても、罪に問われることはありません。罪に問われないのですから、この回答は犯罪の奨励ではありません。

ayaka0402
質問者

お礼

手癖が悪い人だと知ってませんでしたよ。 前に財布から1万無くなってたことが今回の件で確信になったって感じですね(--;) 旦那は私が自分の給料を持っているのが気に食わないんだと思います、何かとつけてお金の事を聞かれるので、キャッシュレスにしたら俺が見えてないから何に使ってるかわからんから駄目と言うと思うので厳しいですね。。 なので金庫管理にしようと思ってるんですが、金庫ごと盗んでとかなればもうそれは確信犯で、立派な証拠にもなるのでその話をそのまま向こうの親にも話入れてどうするかの決着をつけるつもりです。 それでも反省もないなら、将来の子供の事も考えて先の事考えますが、、、 今私が強く出れないのも、相手が取ったって言う確信的な証拠もないからです。 そうなるといつまで経っても悪さしてる向こうの思う壷になるし、これから先も一緒に居たいと今は思ってるからそこだけはきちんとしときたいって感じですね(--;)

• nspopo
回答No.7

親戚に金癖の悪いのがいます(この世で一番嫌いな人間) 金の癖の悪い人は平気で嘘をつきます。 すぐばれるような嘘でも真剣になって平気で本当の事だったように嘘をつきます。 2袋もなくなってるんじゃ祝儀入れ忘れはないでしょう。確信犯ですよね 妻や警察まで迷惑かける人間を好きだという事がマジで信じられない そのうち子供もおこずかいも盗るでしょうね。 ちなみに一生なおりませんよ そんな人間を好きなら我慢するしかないでしょうね。

ayaka0402
質問者

お礼

好きと言うのにも一緒に居てれば良い面ももちろんあります。 根っからの凶悪犯ではない訳ですから(^_^; それに今の状況で私が独りよがりで取った!無理!離婚!ってなっても証拠もない、白状もしてない、反省もないままだと相手からしたらラッキーくらいにしか思わないでしょうしね。 それに、そんな旦那でも子供の父親、私も1度は信じて好きになった相手なので、向き合う方向で行かないとと思ってます(--;) それでも、子供にも手をかけるとなれば話はまた変わってきますよ。

• okwavey3
回答No.6

もちろん、旦那さんの仕業でしょうね。 認めないところも最初からわかっているじゃないですか。 そんなもん�、トラップ仕掛けたら良いじゃないですか。 軽く怪我させるかインク飛び散らせるあたりが古めかしいですが、囮に置いておいた財布と現代ならモーション感知カメラで撮影で証拠の出来上がりです。 ここまでしなくても、やってないなら怒る必要もないんで、容疑者が二人しかいなければ自分でないことはわかるので相手に確定。 やってないと言い張ろうが関係なく確定です。怒っても無駄でこれは揺るがない事実という話で終わりで良いでしょう。 離婚しないのに問い詰めて何か意味ありますか?

ayaka0402
質問者

お礼

離婚する気はないので、自分がした事を認めて謝る事をして欲しいんです(^_^; だからと言って手癖が悪い人は何回もやる事もわかっているので 許したらそこからが私のもっとしっかりいけない話で。。 金庫を買おうと思ってます。もちろん旦那には暗証番号知られずに。