JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

このQ&Aのポイント
  • JR東海や駅員にとって18きっぷは駅員の仕事の増加や人間費の削減に影響を与えている。
  • 関東圏と関西圏が18きっぷの需要が高く、JR東日本とJR西日本の売り上げが増えている。
  • 18きっぷ利用者がJR東海の熱海~米原区間を頻繁に利用するため、運行に迷惑がかかっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241162
noname#241162
回答No.3

臨時夜行も、もうそろそろお役御免でしょ。 その証拠に、臨時ムーンライトながらの運行本数も、かなり削られてるからね。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

>JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。 だから、前の質問にも書いた通り2016年度の青春18きっぷの販売枚数(全国販売分。概数)73万枚、約84億円でした。 ちなみに、2016年度青春18きっぷの販売枚数(JR東日本販売分のみ。単位:枚)312,930枚、約36億円です。 2016年度1日あたりの東海道新幹線利用者数は東京駅で9万8000人、品川駅で3万5000人。 青春18きっぷの1年分の利益は、東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうか? 数字は出していますから計算してください。

numadu_yanki
質問者

補足

JR東海の話ですが 84億売り上げたのは全国のJR あなたがかいてあるようにそのうちの36億がJR東日本 JR西日本はかいてませんがおそらく20億以上でしょ よってJR東海エリアでかわれる18きっぷは10億円台 この金がまるまるはいるわけでなく18きっぱーはJR東海の電車にわっさかのる のればのるほど電車は痛むわけだし、東海道新幹線が東京から大阪まで1往復すれば 2千万ぐらいの売り上げ1時間でのぞみが6往復あるので、それだけで1億ね 確実に東海道新幹線の1日のうりあげは青春18きっぷがJR東海エリアでかわれる1年分のうりあげより多いと思うけど。

• cse_ri3
回答No.1

JR駅員にとっては、売上につながるから飯の種。 まあ、JR東海に限らず、新幹線に乗って欲しいとは思いますよ。 だって、売上が上がるし。 でも、選ぶのはお客さん。JRは強制できない。 青春18切符を売るかどうかは経営判断だけど、現実として売れている切符はやめられないでしょう。