• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加害者側の非常識な態度に納得いかない

• 質問No.9694435

お礼率 10% (1/10)

子供が石を投げられて頭に怪我をしました

冬休みの今
昨日小学4年生の息子と同学年の子(Aくん)が公園に行きました。
一緒に遊んだのち、疲れた為休息を取ろうとAくんは滑り台などがある遊
具の上に座りゲームをしていたそうです。

ゲーム機などを外に持ち出し禁止の息子は暇になり
太鼓の達人にハマっていることもあり、暇だったので遊具の床を太鼓の達人のように叩いて遊んでいたそうです。

うるさいと言い急に石を投げられ、それが頭に当たってしまいました。
その際謝罪もなかったそうです。

近くの別の友達の家に絆創膏を貰いに行った際(絆創膏でどうにかなるレベルじゃないですが)、怪我を見たお母様が事情を聞き学校に電話して下さったようで、学校から怪我の連絡がありました。

その際関わりたく無さそうでしたが、無理を言い住所を教えて頂けました。

病院に連れていき痛みと、初めての麻酔や縫うなどの処置が待ち受けている事への怯えきった息子を見てるのは非常に辛かったです。

その日の夜不在だった為、今日お伺い致しました。

その際作業着だった為、石を投げられた事についてお話ししたいのですが今お忙しいでしょうかと尋ねました。
丁度仕事に行く所だったようで明日話し合う事になりました。

石を投げられた事について知っていたかお聞きしましたが、
「息子と揉めたと聞きました」 と言っており

外国人の方で、息子に「事情説明してくれる?」と言うような事を聞いた為息子が説明しました。

その際息子が遊具を叩いて遊んだと言ったのを「ああ!Aくんに叩いたのね」と頷いたり、、
石を投げられたと言ったのを「石をなげたの?」と息子自身に聞いたり、、苦笑い

勘違いが多く、話し合いが出来るのか不安です。
そもそも「もめてた」と仰っていましたが、
息子は暴力は勿論悪口すら言っていないそうで

息子が嘘をついていない保証はないですが
「もめた」で終わるなんて、、、
子供が真実を伝えたかも微妙です。。。

母親からも会いに言った際一言の謝罪もなく、
次の日も忙しいから会社に行く前のちょっとの時間しか会えないと言われ、
大変大変大変不愉快でした

私だったら暇がなくとも寝る時間を削ってでも謝罪に行きます。

業務的な内容でただ話し合いたい事を伝え感情を押し殺しとりあえず帰宅しました。

誠意が見られず、こんな態度なので出来れば治療費を請求したいです。

病院に事情を話した際、相手方から支払いがあるかもしれないのでと、会計を保留にされ支払い用紙だけ持って帰りました。
今後も何回か通わなければならいので

支払い用紙をまとめてお渡しすればいいのか、
貰う度にお渡しした方がいいのか

どのような方法を取ればよろしいでしょうか?

また、謝罪や治療費も頂けなかった場合
泣き寝入りするしかないのでしょうか

よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私なら・・・まず息子さんの入っているであろう傷害保険について保険会社に連絡します

通院でも保険は支払われますがその際に、相手から石を投げられた事による傷害であることを説明します

傷害保険は、何らかの事故で支払われますから、加害者が必要になった場合、あなたではなく保険会社から相手側に連絡をしてくれるかも知れません

また、そこまで怒りが収まらないなら、診断書を持って明日にでも傷害事件として警察に行き、相談されると良いと思います

・保険会社に連絡
・警察への相談

親ならすぐに動いたほうが良いと思いますよ
お礼コメント
ayahika7530

お礼率 10% (1/10)

本日電話があり、その際「息子から話しを聞いたけど投げたんじゃなくて、落としたのが当たったと言っています」と言われました。

こっちの家に謝罪に来ず、
事情説明をして欲しい為
何故私から行かなきゃいけないのかと思いましたが訪問致しました。

お話しを聞いた所うちの息子が故意に嫌がらせとしてその子の前で遊具をタンバリンのように叩いてうるさくした。
遊具の下に息子がいた際上から間違えてポトっと石を落としてしまったそうです。

うちの息子は故意にやったわけではないし隣で叩いてもない。太鼓の達人をしていただけと言っていますが、
まあそこは故意かどうかは分かりませんのでなんとも言えません。

ですが、石を落としたとしてもせいぜいたんこぶか傷が出来る程度の高さで
ぱっくり長く深めの傷が出来るには物理的に不可能です。

嘘までつかれ、
物理的に不可能な嘘でも証拠がないからと我が子を信じて

子供はソファーに座りながら兄弟とヘラヘラ遊んでいて、
親は謝りもせず、子供にとりあえず謝っとき!と言って
息子の方振り向いて「あ、ごめん」
それでおしまいです。

治療費払を払って頂きたいと言っても勿論伝わる訳が無く、
保険からでるでしょ?(人からされた怪我は出ない)って言って聞かない。
弁護士通してきてって言われる始末

あらかじめ最悪な予想はしていましたけど
ここまで酷いのがあっていいのでしょうか!?笑

保険会社に第三者による傷害届を提出してみようと思います。
投稿日時:2019/12/27 02:03

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
外国では、謝罪する=賠償金を(全面的に)払うという意味になります。「謝ってくれれば、それ以上は問わない」というのは日本だけです。ただ最近は日本も「謝ったなら自分が悪いことを認めるのだから、金を払え」という時代になりつつあります。おそらく相手はそれを一番警戒しているのだと思います。

外国のエレベーター会社やマクドナルドが、それでしくじったことがあります。不祥事が発生したときそれぞれの会社はいち早く「ウチは悪くない」と主張しましたが、これが日本人からは「無責任だ」と大変に批判を浴びることになったんですね。日本流には対応に完全に失敗なのですが、しかし彼らの母国でうっかり謝罪をしようものなら訴訟がボコボコ起きるという現実があります。だからアメリカでは車で相手にぶつけても絶対に謝らないといいますね。うっかり謝ると巨額の賠償金が裁判で認められてしまう可能性があるからです。残念なことに、日本も今はそうなりつつあります。

ですから、質問者さんが相手に何を求めるか次第になります。「とにかく謝って欲しい」は、相手はそういうタイプではないということと、今の時代はそうならなくなったという点で諦めたほうがいいと思います。「私なら誠心誠意謝る」といっても、まあなんというか「あなたがそうだからといってウチが同じにする理由はない」という部分もありますしね。
治療費を請求するなら、粛々と治療費を請求することです。この場合は個人で請求しても相手は応じないでしょうから、弁護士などを介するということになるかなと思います。

昭和の取っ組み合いの世代ですが、まあ石を投げるのはやりすぎですわね。それは、危ない。そこはいかんですね。
  • 回答No.5

お住いの地域に、無料相談室のシステムはありませんか?
(添付画像は、埼玉県川口市の広報誌です。:インターネットで入手することも可能です。)
まずは、このようなシステムを利用して、弁護士さんなどに相談されてはいかがでしょうか?
  • 回答No.4

それは大変でしたね。
しかも相手もひどい。

私なら警察に相談。被害届を出す。
そして弁護士にも相談。
相手に治療費を請求すればいい。

しかし、あなたがそこまでできるでしょうか?
普通の日本人は、相手が悪いと自分の正当性ばかり
話をする。つまり、悪いのは相手だから
自分は悪くないんだから、
相手が歩み寄るべきって考える人が多い。
だから泣き寝入りってなるんですよね。

私なら、分からんクズの連中に誠意とか謝罪を
期待するのは時間のムダだと思っているので。
世の中、悪い連中っています。
だったら徹底的にこちらも戦うまで。

治療費と弁護士費用が見合わないでしょうが、
それでも相手を潰す事。
  • 回答No.3

齢10才ならば何らかの警察の処置がされると聞きましたが、大怪我をしたわけでもないし、母親もなぜ謝らないのか、分かりませんが、その子は、どこか遠い所に行くとおもいます。投げられた時に即注意するべきでした。子供同士なら子供同士で解決することもありますが、よっぽど腹を立てていたのか躾がわるいのでしょう。子供は子供と割り切ってるおやもたくさんいるので、支払いは難しいと思いますよ。どこかの相撲部屋みたくビール瓶で殴れても泣き寝入り引退などありますし。しかも学校なら過失責任を担任に取れますが公園なら、先にいしをなげたのはだれかですよね。徹底的に行くなら警察に被害届でしかないかと。現場を見てない上に結構大きいこども同士ですよね。母親が見ていなかったのはお互いに過失になるのでは。結論では、どうにもならない、です。本当に滑り台を、手で叩いていただけでしょうか?ウソかも分からない状態なら、看過して気をつけると躾ける、しかないですよ。
  • 回答No.1

残念ながら、日本は法治国家です。
具体的な証拠も、第三者の証言も得られなければ、賠償請求は難しいでしょう。

とは言え、怪我をしたのであれば、治療費の請求は可能かもしれません。
弁護士に相談ですね。特に相手に誠意が見られない時は、特に法的な措置が必要です。