18きっぷの未来とは?

このQ&Aのポイント
  • 18きっぷ、通称こじききっぷや貧乏きっぷと言われる格安フリーきっぷですが、いつになったらなくなるのでしょうか?鉄道マニアの間ではジャパンレールパスも批判されていますが、外国人観光客にとってはお得な乗車券となっています。
  • 秋の乗り放題パスに続き、18きっぷも7500円ほどで3日連続利用ができるようになるのでしょうか?18きっぷは多くの人がフリマサイトや金券ショップで必要な回数分を購入する傾向があります。JR側としては、安く乗られるだけではなく、購入されたきっぷが利用されないケースも多いため、新しい制度への変更も検討されるでしょう。
  • 18きっぷは価格によって需要が変動します。1回分は3000円超え、2回分は5000円超え、3回分あたりがほぼ定価の7000円ほどです。金券ショップやオークションでの販売価格も期限や需要によって変動しますが、一般的には定価より安い価格で取引されています。より適切な価格設定で、需要と供給がバランスする新たなきっぷ制度が導入されることが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

18きっぷしぶといですね、いつになったらなくなる?

青春18きっぷ、通称こじききっぷや貧乏きっぷと言われる格安フリーきっぷ。 鉄道マニアの間ではジャパンレールパスもかなり批判されているようですが 外人はたった3万円で1週間ぐらいのぞみ号、みずほ号、四季島、瑞風、ななつ星、サンライズの寝台車以外は全て乗り放題とかの激安きっぷ 秋の乗り放題パス(旧鉄道の日乗り放題きっぷで秋の18きっぷといわれていたもの) あれがたしか9000円で3回分だったので1回あたり3000円 あれが相場なんでしょうね 秋の乗り放題パスにかわり7500円ほどで3日連続使用が条件になりましたが 18きっぷもそうしたらよいのでは。 いまどき、ご丁寧に5回分を1人で使う人は少数でしょう。 多くはフリマサイトなり金券ショップなりで使いたい回数だけを売買するのが一般的。ようするにJR側からすれば、単に安く乗られてしまうだけのきっぷ。 それなら秋の乗り放題パスみたいに 夏の乗り放題パス、冬の乗り放題パスとかにかえて3日連続利用制限で7500円とかにしたらいい。 18きっぷとかだって、金券ショップやオークション等みてても 期限に余裕があれば少ないほど高い。 例えば 1回分は3000円超え、2回分は5000円超え、3回分あたりがほぼ定価の7000円ほど、それ以上は定価より安くなる傾向。 なのでこの値段でうっても売れるわけで 11900円程度の5回つづりで売る必要はない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

青春18きっぷがなんで発売されているかですが、JRは通勤や通学輸送の需要が大きいわけで、 春・夏・冬休みとかになると高校生とか中学生が乗らなくなるので、列車が空いちゃうわけです。 その間の余った席を有効利用できないかと考えたとき、どうせ余った席なんだから安売りして利用してもらおうと考えたのが、今のJR東海の初代社長で現相談役の須田 寬(すだ ひろし)氏で、売り上げ向上につながっているというわけ。おそらく学生の春・夏・冬休みがある限り続けるだろうと思います。 ちなみに、須田 寬氏は青春18きっぷのほか、フルムーン夫婦グリーンパス、ホームライナーなどの生みの親といわれている方。

numadu_yanki
質問者

補足

それは何十年前の話であり 今や赤字ローカル路線はバンバン廃止され 大震災などの時もJR東日本はここぞとばかりに北東北の赤字路線をほとんど廃止か地方自治体運営の3セクに変更。 ライナーと同じですね、須田氏という人は観光特急は朝や夜に余ってしまうので有効活用の為にしたと思いますが、湘南ライナーだけは踊り子の間合い運用になっているけど その他の中央ライナー、青梅ライナー、ホームライナー古河や鴻巣はわざわざライナー運用の為に運転していた、まぁ全て特急化されてしまいましたけど。

その他の回答 (12)

• caf-caf
回答No.2

18きっぷの売り上げは、JR北海道やJR四国などJR各社に分配されています。 分配割合は不明ですが、JR北海道やJR四国にとっては良い収入源ですね。 5回分12050円=2410円ですから、3日分7500円とそれほど価格は変わりません。 しかし、JRは18きっぷなら1枚12000円入るのですから、同じ1枚売れるなら18きっぷのほうが売り上げとしては上です。 また、使用者が余らしたり転売しきれなくても、未使用以外は払い戻しされないのもJRにとって利点でしょう。 未使用でも払い戻し手数料がありますね。 JRが廃止せずに販売しているきっぷですから、全JR各社にとって赤字であれば株主も黙ってはいません。 多少でも利益があるなり、5日間分で販売したほうが良い理由があるからこそ、販売が続いているのですね。

numadu_yanki
質問者

補足

そんな事するよりふるさと納税みたいに JR東日本は利益の30%をJR北海道にわけあたえないといけない。 JR東海は東海道新幹線の利益の20%をJR四国にわけあたえないといけないとかの 法律つくったらいいじゃん。

• cse_ri3
回答No.1

JRの経営判断ですね。 若者が(若者じゃない人にも人気ですが)多く利用する青春18きっぷですが、在来線のアクセスは年を追うほどに悪くなっています。 利用者の裾野を広げる効果と、格安バスとの競合で悪化する清算性のバランスをどう取るかにかかっています。 まあ、最終的に青春18切符が廃止になっても、それに変わるフリー切符は無くならないと思いますよ。東日本パスとか。 最終進化は、新幹線のフリー切符です。