• 締切済み

cmdが一瞬で消えてしまいます

コマンドプロンプトを使用しようとすると一瞬だけ表示され消えてしまいコマンドが打てません。どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 パソコンで壊れるようなことは発生しないと思っていませんか。 過去に、メモ帳で発生した例があります。 メモ帳がフリーズするといったことがありました。 それが下記の例です。 メモ帳の保存でフリーズする https://okwave.jp/qa/q8984466.html この時は、コマンドプロンプトで、修復しましたが、今回は、そのコマンドプロンプトで発生しているため、エクスプローラで修復していくしかない様で記載し直しました。

• yakan9
回答No.3

余り情報がない現象なので、原因が特定できないかも知れません。 一つの可能性として試してください。 よくコマンドプロンプトは、使用しますか。 もしそうであれば、コマンドプロンプトが壊れた可能性がないかです。 そこで、どこにあるコマンドプロンプトが壊れてしまっているかを見つけることになります。 ここから、こ存知の個所はジャンプしながら読み進めてください。 コマンドプロンプトを頻繁に使用する場合、キャッシュから読み取ったりします。 このキャッシュ部分が壊されているのではないかと思います。 コマンドプロンプトは、cmd.exe という名前のアプリケーションです。 エクスプローラーで、検索をかけます。 左枠の大きい方に、場所、c:\ 右枠の小さい方に、ファイル名、cmd.exe と指定し、検索させます。 いくつ表示されましたか。 cmd.exeとして、2種類、308KB位の物と、349KB位の物だと思います。 その他に、cmd.exe.mui といったものがあると思いますが、今回は外してください。 これは、32ビット用と64ビット用です。 この区別もしておいてください。 このサイズは、当方の場合のWindows 8.1の物であり、貴殿のパソコンの場合は異なるかも知れません。 このパスをまずメモします。 これをダブルクリックして、起動し、質問のようになるもの、ならないものをメモします。 貴殿の技術力がこれまでの場合、メモを補足してください。 エクスプローラで、ダメなもののパスをたどり、名前を変更します。 cmd.exe → cmd.old といった勝手に名前を変更します。 エクスプローラを2個稼働させておき、 良いもののcmd.exe を、ダメなもののパスに、コピーします。 良いものをマウスの右ボタンを押したまま、ダメなもののパスの所ではなします。 これで完了です。 当方は、Windows 8.1のため、同じではないと思います。 下記以外の物は、キャッシュフォルダーかと思います。 c:\windows\system32 サイズ:349KB c:\windows\syswow64 サイズ:308KB は、確認済みです。 こちらは壊されていないと思います。 もしこれがダメな場合、すべてダメかもしれません。 この場合は、リカバリするしかないと思います。

• kteds
回答No.2

「コマンドプロンプト(管理者)」で実行してください。 管理者でWindowsにログインしている場合でも、「コマンドプロンプト(管理者)」で実行してください。

• notnot
回答No.1

起動の仕方が悪いのだと思います。 Winキー を押しながら R を押して、出てきたダイアログで、cmd と入れてください。