• ベストアンサー

妊娠を希望していることを職場で宣言してしまいたい。

aalextの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 同じ業界で働く30歳独身女性です。 会社、産休はちゃんととれるんですよね? とれない場合は、きちんと取らせてくれる会社へ移る転機かもしれません。管理職へ任命されるhi_toroさんであれば、即戦力として雇ってくれるところはあると思います。今時、「子供を生んだり育てたりしながらこの仕事を続けている管理職の女性は珍しくないと思いますし、そういった当然の希望を、正当な権利として叶えてくれる会社はきちんとあるはずです。 ただ問題なのは、以上のような事ではなく、hi_toroさん自身がそこまでしてがんばるつもりがないという点かもしれないと思います。 男女という垣根をとりはらって考えてみました。 健康上何の問題もなく、体に支障のない状態の社員が、 ”近い将来に、健康を保てるか心配に感じるようになるかもしれないから” という理由で仕事量の軽減を希望したら、当然まわりには理解されないですよね。ご自身がそれを言われる立場で考えて見てください。 女性で事情が妊娠だったら状況は違うと思われるかもしれませんが、お書きのとおり、兆候がない状況では、やはり理解しがたいと思います。 実際に妊娠して、仕事をしてく中できついと思ったら、産休を取る時期を早めてもらうとか、そのタイミングで仕事量の軽減を打診なさってはどうでしょうか?その場合ならば、皆受け入れやすいと思うのですが・・・。一時的な事だとも思えますし。 妊娠してないのに仕事量を減らしてくれと言ったら、明確な条件と期間を聞かれると思います。その間、通常会社から求められて当然のパフォーマンスは発揮できない事になりますし、会社側もチームも、それは知る権利があると思います。会社側もそのような状況を想定して管理職に任命はしていないでしょう。いったいどのような条件で、いつまで軽減すれば良いのか、会社として判断できない事には、受け入れようもないかもしれない、と思います。 仕事好きなんですよね。せっかく管理職にもなれたし。私としては…。あまり硬く考えずに、頑張っていただきたいです。今仕事を軽減してもらってもいつ妊娠するかわからないし。子供をあきらめるほどの仕事など、正直この世にないと思いますが、キャリアを大事に考えれば、今の状況できっぱり辞める事は難しいかと。 一時的にまわりに協力を要請する勇気がない、とか、産休前の妊娠以降の辛い時期を仕事をしながらすごす勇気が無い、という事なのであれば、あまり結論を急がず、道を模索していただきたいと個人的には思います。 ここで改めて、ご自分にとっての仕事の大切さを考えてみてはいかがでしょうか。仕事とは、自分の人生にとって、どういう位置づけのものであるのか。その上で、もう専業主婦になってしまっても良い、と思えるならば、いっそ今辞めてしまう選択肢もありだと思います。 一時的にでも全力を出せないならばいらない、という会社ばかりではないと思いますよ。 どこが頑張りどころで、何が自分にとって幸福かは人それぞれですから、よ~く、考えて見てください。

関連するQ&A

  • はじめての職場で妊娠を尋ねられた

    学校の教員として働く予定の30代の女性です。 適任者がいないため、3年生のクラスをまかせたい、と言われました。 その前に妊娠しているかどうかを聞かれました。 今年に入ってから子どもができてもいいかな、と考え、避妊はしていませんでした。今は生理予定日まで10日あまりで、妊娠しているかしていないかというのは、まったくわかりません。 今の段階では(妊娠しているかどうかは)わからないし、もし考慮している余地があるなら、3年生からははずしてほしいと訴え、話は聞いてもらえましたが、人事のことなのでなかなか難しいようです。 夫とも話してほしいといわれました。 これからのことはともかく、今妊娠していたら、と思うと不安ですし、そのような状況で仕事を任されて、3年生の担任が産休に入ると、保護者からクレームがつくというようなこともいわれ、非常に落ち込んで帰宅しました。 仕事は頑張ろうという気持ちはあります。しかし、妊娠したいと思っていた気持ちが揺らいで、怖い気持ちになってきました。 生理がきたらほっとする、という自分もいやですし、妊娠してまわりを恐れながら仕事をしなくてはいけないのかなどと考えばかりが先走って落ち込んでいます。 こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠希望なのですが…

    長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠希望だけど職場に振り回されています

    28歳女です。 昨年、結婚・引っ越しを機に学童保育でパートを始めました。時短勤務なのと、すぐに妊娠する可能性もあると思い、扶養範囲内で働き続けようとパートを選びました。 保育所は2人の専任(Aさん・Bさん)とパートの私1人がおります。 私が就任して間も無くAさんが妊娠し産休に入りました。 それで私に専任にならないか話がきて、一度断りましたが、強く勧められ専任になりました。 その間はAさんの産休代理としてパートさんが手伝いにきてくれていました。 Aさんの産休復帰後しばらくして、今度はBさんが妊娠しました。 Bさんは体調が悪く、今後1年近く病欠として休むことになりました。 ということは、その間は私は妊娠を避けるべきで、また妊娠が遠ざかったな…と落ち込んでいます。 妊娠を希望しているにも関わらず、職場の環境によって妊活をコントロールせざるを得ず、職場に振り回されている…と感じてしまいます。 女性の職場ですから仕方ないこととは頭では理解していますが、どうしてもやるせないです。 今後AさんもBさんも2人目妊娠…なんてことになるかもしれません。 自由に妊活できない状況に窮屈さを感じます。 私ももう30歳手前で、焦りも感じています。 そもそも妊活を視野に入れて働き方を決めたのに、他の人の妊娠のために自分の働き方を変え、さらに妊娠を遅らせなければならないのは、何とも辛いです。 辞めてしまいたいですが、人手不足で新しい人も入らず、辞められない状況です。 愚痴になってしまいましたが、皆様の意見を伺いたいです。 厳しいお言葉も覚悟しています。

  • 転職先の内定を貰ってからの妊娠発覚??

    3月いっぱいで今の会社を退職し4月1日から新しい会社へ転職することになりました。 結婚して2年半ですが、まだ子供はいません。昨年妊娠しましたが、流産してしまいました。 2月に次の会社の面接をした時に人事部長に「お子さんは、予定していますか?」と聞かれましたが、横に座っていた副社長が「女性にそんなことを聞いてはいけない。結婚しているのだから子供を作るのはあたりまえでしょう。」と言ってくれました。 もし、入社前又は入社後すぐに妊娠がわかった場合、経営者の方or管理職の方は、私を採用したことを後悔しないでしょうか? ちなみに今度行く会社では、係長の席を用意していただいています。 実際、妊娠については仕事が安定してから(1年後ぐらい)と考えていますが、こういう経験のある方or経営者・管理職の立場で考えた皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか??

  • 妊娠希望です!

    結婚してもうすぐ2年になります 今まで私達夫婦は 仲は凄く良くて毎日幸せに過ごしています! でもsexがあんまりお互い好きではなくて、半年以上していませんでした。 そして最近本気で子供がほしくなり 先月11/19に生理が始まり6日くらで終わり、11/30に中出しでsexして 排卵日(12/07)の6日前にもう一度中出しでsexしました! 排卵日はルナルナで調べました! 今月の生理予定日は、21日の予定です。 そして昨日くらいから風邪気味で 今日は少し熱があり鼻がつまっています あとは胸が凄く張っていて痛く トイレが近い・下を向くと吐き気・水道水で吐き気もします。 妊娠の兆候だと早すぎると思い 風邪薬を飲んでしまいました。 妊娠の可能性はあると思いますか? ただの風邪でしょうか? また妊娠された方で 同じような症状が生理予定日かなり前からあって妊娠していた方などいますか? お返事お願いします!

  • 妊娠希望中は営業職か事務職か。

    入社4年目で、やりがいのある営業職をしています。 32歳という年齢のため子供が欲しいと思うようになりましたが、 1年半もの間、不妊治療のかいもなく1度も妊娠しません。 営業職とはいえ、会社での身分はずっと契約社員です。 (同じ部署の人は皆同じく契約社員です) しかし、来年の4月からは、営業成績に応じてかなりの人数が正式に社員として採用されることが決まりました。 もし今子供ができてしまっても、好きな仕事ですし、妊娠によるつわりなどの症状もでる方とでない方がいるという事で、頑張って産休がとれるまで働きたい気持ちがありました。(経済的にも働かなくてはならないので) しかし、突然事務職に欠員がでました。 事務職の身分は派遣になりますが、同じ会社で働けることや専門的な内容が分かっているということで、メリットはあります。 ただし、やりがいの面や給料面では営業より下がりますが。 不妊治療~妊娠~出産~子育て と考えた場合、体力的精神的に不安定な営業職よりも、比較的身体が楽な事務職にさせてもらうほうが良いのかどうか、かなり迷ってしまっています。 すぐにでも欠員補充をしなくてはならず、募集もかけるでしょうから、 まさにチャンスは今!という状態なのです。 営業職のやりがいと、妊娠による自己負担・顧客への迷惑を天秤にかけて悩んでいます。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 基礎体温はつけていません。 前回の生理は4月1日でした。 28日周期で今月15日が排卵日でした。 7日~11日と14日~17日に射精してもらいました。 次の生理予定日は29日になります。 今のとこいつもとちょっと違うことは、今までは目覚ましですんなり起きれたのがここ1~2週間前くらいからお寝坊さんになりがち。今朝方仕事中に気持ち悪いかな?程度。これはすぐにおさまりました。時折、ふと気付くと腰が少し重いと言うか痛い感じがします。夜、顔が火照った感じにもなり、体もだるく、横になるとすぐに寝てしまい、下手すると半日寝てしまう時もあります。妊娠兆候なのでしょうか? 妊娠が初めてのことで、気になってます。まだ検査薬は試さない方がいいですか? 自分としては、29日の生理予定日1週間後に試してみようかと思っています。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 同じ職場で妊娠してしまい・・・

    はじめまして。kohitujiです。 わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。 私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。 私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。 彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。 3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。 ・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

  • 妊娠しない・・・

    子供ができてもいいなと思って、早2年… 妊娠する兆候もありません。 病院での検査は両方ともに目立った異常はなし。 となると、タイミングだけ??なのでしょうか。 そこで、妊娠した(させた)みなさんに質問です。 (1)何時(朝昼晩)Hをしたか(された)? (2)射精して(されて)妊娠した体位は? (3)その他。こんなのしたよ。 って言うのを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう