• ベストアンサー

妊娠を希望していることを職場で宣言してしまいたい。

aalextの回答

• aalext
回答No.2

こんにちは。 同じ業界で働く30歳独身女性です。 会社、産休はちゃんととれるんですよね? とれない場合は、きちんと取らせてくれる会社へ移る転機かもしれません。管理職へ任命されるhi_toroさんであれば、即戦力として雇ってくれるところはあると思います。今時、「子供を生んだり育てたりしながらこの仕事を続けている管理職の女性は珍しくないと思いますし、そういった当然の希望を、正当な権利として叶えてくれる会社はきちんとあるはずです。 ただ問題なのは、以上のような事ではなく、hi_toroさん自身がそこまでしてがんばるつもりがないという点かもしれないと思います。 男女という垣根をとりはらって考えてみました。 健康上何の問題もなく、体に支障のない状態の社員が、 ”近い将来に、健康を保てるか心配に感じるようになるかもしれないから” という理由で仕事量の軽減を希望したら、当然まわりには理解されないですよね。ご自身がそれを言われる立場で考えて見てください。 女性で事情が妊娠だったら状況は違うと思われるかもしれませんが、お書きのとおり、兆候がない状況では、やはり理解しがたいと思います。 実際に妊娠して、仕事をしてく中できついと思ったら、産休を取る時期を早めてもらうとか、そのタイミングで仕事量の軽減を打診なさってはどうでしょうか?その場合ならば、皆受け入れやすいと思うのですが・・・。一時的な事だとも思えますし。 妊娠してないのに仕事量を減らしてくれと言ったら、明確な条件と期間を聞かれると思います。その間、通常会社から求められて当然のパフォーマンスは発揮できない事になりますし、会社側もチームも、それは知る権利があると思います。会社側もそのような状況を想定して管理職に任命はしていないでしょう。いったいどのような条件で、いつまで軽減すれば良いのか、会社として判断できない事には、受け入れようもないかもしれない、と思います。 仕事好きなんですよね。せっかく管理職にもなれたし。私としては…。あまり硬く考えずに、頑張っていただきたいです。今仕事を軽減してもらってもいつ妊娠するかわからないし。子供をあきらめるほどの仕事など、正直この世にないと思いますが、キャリアを大事に考えれば、今の状況できっぱり辞める事は難しいかと。 一時的にまわりに協力を要請する勇気がない、とか、産休前の妊娠以降の辛い時期を仕事をしながらすごす勇気が無い、という事なのであれば、あまり結論を急がず、道を模索していただきたいと個人的には思います。 ここで改めて、ご自分にとっての仕事の大切さを考えてみてはいかがでしょうか。仕事とは、自分の人生にとって、どういう位置づけのものであるのか。その上で、もう専業主婦になってしまっても良い、と思えるならば、いっそ今辞めてしまう選択肢もありだと思います。 一時的にでも全力を出せないならばいらない、という会社ばかりではないと思いますよ。 どこが頑張りどころで、何が自分にとって幸福かは人それぞれですから、よ~く、考えて見てください。