英会話が上達せず追い詰められています(仕事)

このQ&Aのポイント
  • 海外勤務で、英語しか使わない会社・環境に居る者です。社員に日本人は自分だけで、後の人間はネイティブか、英語力が高い地域が多いです。
  • 新しい上司は会話力重視で見てくるところがあり、趣味系の話題で単語もわからず、聞き落としも多いです。
  • 英会話力の向上にはミートアップ、短期留学、英会話教室、シャドーイングなどを試していますが、決め手に欠けています。報われない可能性もあり、追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話が上達せず追い詰められています(仕事)

海外勤務で、英語しか使わない会社・環境に居る者です。 社員に日本人は自分だけで、後の人間はネイティブか、英語力が高い地域(インド、フィリピン等)が多く、自分以外全員ビジネスレベル以上です。 自分は留学経験等なく、高校以外では半年くらいの英会話教室と独学で英語を勉強したところです。 専門系の仕事で、技術>会話力 で雇われた状況です。 半年くらい、下手な会話力でもなんとかなってましたが、海外あるあるかと思いますが、雇ってくれた上司が変わりました。 新しい上司は少々勝手が違い、以前の上司よりは会話力重視で見てくるところがあります。(その上司の技術力が以前の上司より若干劣るのもありますが) 会社の同僚とランチをとるのですが、技術的な会話であればなんとかなるのですが、趣味系の話題が多く、仕事重視の英語で来たので単語もわからず、なかなか入れません。 仕事上の会話は何度か聞き返したり、資料を読めば理解できますが、聞き落とすことは多いです。 仕事そのものは経験と想像力でなんとかなっている状態です。が、パーフェクトに要件を聞き取れないため、時々細かなところまで気が回らないことがあります。 英会話力の向上に関しては、 ・ミートアップに参加する > 月に5以上出ましたが講義式が多く、現地の友人を作りにくいです ・英語短期留学マンツーマンクラス > 色々見てますが有名なフィリピンの語学学校の微妙なニュースを聞き躊躇してます。1週間程度が限度ですが効果があるのか・・・ ・英会話教室 > 複数見学しましたがグループ方式ばかりで、どこも生徒に日本人が多く、持ち時間等考えると効果の見込みが厳しいです ・シャドーイング、オーバーラッピング > TEDや技術系のネイティブスピードのものでかなり続けてますが効果があるのか微妙です 上記の通り色々やってますが、なかなかこれといった決め手がない状態です。 TOEICは日本に居た頃しか取ってませんが700以上あったので、最低限の基礎はあると思います。 手を尽くしたものの、八方塞がりでかなり追い詰められています。 チーム移動などできればいいのですが、すぐには厳しそうです。 仕事は一生懸命やっているしタスクも人一倍こなしてますが、海外企業は人間性を見るという話を聞いたことがあるため、報われない可能性もあり、若干精神にきています。 なんとか状況を変えたいのですが、いい方法がありましたらご教授ください。 (世界が狭いのもあり、具体的な国や職業など個人情報は控えさせてください)

noname#245475
noname#245475
  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。 現在外資系企業に1年半ほど勤めている技術系の者です。 >技術的な会話であればなんとかなるのですが、趣味系の話題が多く、仕事重視の英語で来たので単語もわからず、なかなか入れません。 私も技術系として働いているので、とてもよく分かります! 技術にまつわる話はお互い共有している暗黙知のようなものがあるので、英語が完璧でなくても何とかなるんですよね。 とはいえ雑談も円滑に仕事を進める上では大切な要素ですよね。 私も計1ヶ月ほど勤務先企業の本国に出張しましたが、現地の同僚とのランチタイムの時間はけっこう大事だなと実感しました。 ******************** 仕事上のコミュニケーションについては私も同じようなものなので有益なアドバイスは難しいですが、せめて仕事外のコミュニケーションがもっと盛り上がれば状況が改善するのではないかと感じましたので、私の経験から下記2点をお伝えさせてください。 (1)相手の文化や趣味に興味を向けてみる かなりベタな手法ですが、やはり自分の文化や趣味に興味を向けてもらうと、嬉しくて色々話してくれる人は多いです。 私の場合、例えばインドの同僚に対して「インドの人ってコーヒーに砂糖やミルクたくさん入れるよね!どうして?」とか、「休みのたびにスイスに旅行してるようだけど、スイスのスキー場でおすすめある?」とか、他愛もないことですがその人の国やプライベートに関わることを積極的に訊くようにしています。 ちょっと手間ではありますが、事前にその日の昼に振る話題を考えておくのも効果的です。 あらかじめ関連する単語とかを調べていけますし、それだけで勉強になります。 (2)国の制度などの堅い話を振ってみる これは私がドイツ人の同僚と話したときに効果があった例です。 もちろん例外はありますが、技術系の人だと国の制度のような堅い話題が得意な人が多い印象があります。 「ドイツの義務教育って何年なの?教育制度はうまくいってると思う?」とか、「最近南部の地価が上がってるらしいけど、何で人気が出てるの?」といった小難しい話題を振ると、意気揚々と話してくれる人が多かったです。 正直理解しきれないことも多いですが、話題としては当たり障りないですし、お互いの教養を高めることもできるので一石二鳥です。 ******************** 以下のサイトでも、ビジネスパーソンが英語力を高めるのに有用な情報を発信しています。 https://perlaandcompany.com/ お役に立つかは分かりませんが、もしよければ参考にしてみてください。 これをきっかけに、質問者さまの状況が少しでも良いほうに向かえば幸いです。 どうか前向きに乗り越えていってください。 僭越ながら応援しております。

参考URL:
https://perlaandcompany.com/
noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。技術系の方からのアドバイス、助かります。知的な会話が好まれるのはありそうですね・・・それと相手の国の事に興味を持つのは大切そうですね。 色々な国の人間がいて全員に合わせるのがなかなかハードルですが、海外力の下調べだと思って頑張ってみたいと思います。 出張は出張でその期間だけ英語を一気に使うことになり、大変そうですね。自分は日本で英語を鍛えるのはあまりに難易度が高いと感じたので海外現地に行くことにこだわった背景があります・・・。 サイトもありがとうございます。サービス系は日本在住でないと厳しいのもありそうですが、他に良い情報がないかみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

私は5年程度働いていただけなので偉そうなことは言えませんが,習うよりは慣れろと感じました。 実際,プレゼンテーションの場合はちゃんとした原稿と練習が必要ですが,ブロークンな英語で良いのであれば,圧倒的になれだと思います。 実際に職場のなかであれば,それぞれの人の口癖や話題の範囲ってだいたい決まっていて,今上司が替わって戸惑っているのは多分,その人の思考パターンと口癖が分かってないからだと思います。 仕事とか何かの契約,重要書類の記入など,正直説明を聞いてもよくわからない事がありますよね? お勧めはあなた主導で話すということです。 ここにxxxを書いて,xxxはこうしてああして。と言われると日本語だって大変なわけです。なので,軽くメモをとって, えっと,まとめるよ。これはこうして,あれはこうして。ここにはこうすればいいのね? と英語ではいつもそうやって自分から「確認するよ!」という形でやっていました。 このスタイルだと,相手はあなたはちゃんと確認してくれる。万が一間違って理解しているところがあっても,そうしてくれると間違ったところが修正できるから信頼できる。さらにあなたはちゃんと自分でコミュニケーションをとってやってくれるというふうに見えます。 彼からするとyes yesといってまちがってこられるとか,すっぽかされるのが怖いわけですよね? こちらからある程度理解したら,自分がやるべき事を復唱するかのように喋ると,日本人同士ならファミレスの店員のようで鬱陶しいですが,日本人相手の大事な話は絶対にそっちのほうが信頼感があがります。 これは下っ端だけとは限りません。部下の要望を聞くときも,あの人はちゃんと俺等の意見をしっかり聞こうとしてくれるという評価に繋がります。 そしてお互いのその信頼感が多少の文法ミスでも相手に真意が伝わりやすい状況を作るので,親しいひとやボスには,確認しますね,こうすれば良いのね? ということを意識してやると英語力もあがり評価もあがると思います。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。5年はすごいですね・・・!まだまだ一年も経っていないので尊敬します。 プレゼンを任されることは今の所ないので、当面はブロークンでも仕事さえ進めば良さそうです。 確認しながら進めるのがいいのですね。確かにヒアリングは鍛えられそうです。 確認するための英会話場面サイトを見て研究したいと思います。 YesやI seeと返してしまうので、返し方も文章になるようにしていきたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.9

いやもう単純な話ですよ。もし質問者さんが英語がちょっとできる現地の女に惚れたらどうしますかって話ですよ。英会話教室に行きます?どっかに勉強に行きます?そんなこたァないでしょう。必死でその女と話をしようとするでしょう。俺ァ技術英語しか分からんなんていってる場合じゃありません。その女が日本のアニメが大好きなのなんていったら必死で覚えようともするでしょう。 だいたいビジネスではない日常会話なら、文法は中2英語レベルで十分です。あとはイディオムとボキャブラリーだけです。TOEIC700点レベルなら、語彙が足りないってことはないでしょう。必要なのはコミュニケーション能力だけです。 他の人々が非英語圏なら、気楽じゃないですか。みんなちょっとずつ間違える。でも概ね意味は伝わる。相手が間違えるんだから、こっちが間違えるのは無問題。質問者さんとて相手のいい間違いはたいして気にしないでしょう。 私が知る限り、日本以外の国においては「いかに自分を主張するか」が最重要であり、言葉の内容が正確であるかどうかは二の次、三の次だと思いますよ。スペイン人とかイタリア人とかガンガン間違えるじゃないですか・笑。 日常会話なんて、いくらでも入っていけると思いますよ。趣味の話なら、英語が拙くても普通に話せばいいじゃないですか。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。興味の対象を一つに絞っていければ楽なのですが、現状、仕事の会話と雑談の会話が両方求められてしまい、分散して疲れて必死さが薄まっているのがダメなのかもしれません・・・。どちらかを犠牲にするとしたら雑談で皆と仲良く、の方なので、仕事の会話だけをまずは頑張った方がいいのかもしれません。(それで孤立するとそれはそれでストレスですが) はい、私は相手の間違いは気にしないです。いや、リスニングがまだ弱くて、相手の間違いにさえ気づけないことが多いです(汗) 外国人と趣味や興味がかなり違って、話が合わないのも辛いところです・・・。(例えば旅行が趣味の人が多いが、自分は英語だけで必死で旅行どころではなく話題を仕入れる時間が作りにくい等)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #3です。補足です。 >>残念ながら仕事で相手する方々はネイティブではない人だらけで、英語が母語ではないです(涙)  ちっとも構わないと思います。英語が母語でない人の中で「英語ネイティブ」の英語を探すのは無理ですし、そんなものを流暢に喋っても浮き上がるだけです。  じゃあ、周りの人と同じ半分壊れた片言英語を喋ればいいだけの話で、郷に入りては郷に従え、ネイティブのいないピジン英語を喋るのは極めて楽です。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・カタコト英語でいいのですね。比較的教育レベルが高そうな人が多く話題が高度なので、なかなか単語さえ拾えず苦戦してますが・・・、話題に混ざれそうな場合は単語2、3でいいのでツッコムところから始めたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。 >>ありがとうございます。本当に強心臓が一番だと思います。あまり気にせず笑顔でいる方が有効なことはありますね。  はい。僕の基本的態度は、口には出しませんが「俺は日本語が母語だ、英語ができなくて当然だ、お前たち英語しか話せないアホか」です。  英語ができると頭がいいと誤解している方は、英語圏で民主的に選ばれた指導者がいかに選挙民の頭の悪さを反映しているか考えていただけばいいと思います。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら仕事で相手する方々はネイティブではない人だらけで、英語が母語ではないです(涙)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

最初の回答、スマホで入力したので文章が途中で消えたりぐちゃぐちゃなので、修正して出しなおします。できれば前の回答削除できれば良いんだけど。。。 ---- 上司と1:1でお話しすることをお勧めします。 海外の会社で仕事をする以上英語力が一つの条件であることは間違いない。ただ非英語圏からの従業員なので英語が完璧であることは求められない。またほかの同僚も英語が準公用語の国であっても、アメリカや英連邦の国々ほどでは無さそう。 あなたに対する期待は英語力以外にもあるはずで、できればそれを自分の考えを英語力(コミュニケーション)や技術、マネージメントなど含め、項目別にリストアップして、上司にそれぞれ項目での期待値をいってもらい、記入する。期待値は、後でも構わない。それがあなたと上司の約束事になるし、パフォーマンスレビューの元にもなり、それぞれ今できなくても、ある時期までにできればよくなるはず。 あなたの悩みはどうも新しい上司からの暗黙のプレッシャー。でもその暗黙のプレッシャーはあなた自身が想像して作り出した物では?それを暗黙じゃ無く、了解ごとにするのが先決だと言う気がします。 TOEICはたまに受けると良いと思います。 以前日本で700点の人が、その後英語圏に住んで努力したら今も700点台と言うことは無いと思います。英語は日々のほんのちょっとの向上の積み重ねなので、自分では進化がわかりません。 ただ、日本企業の海外支社なら800点台あれば良いと思いますが(実際には600点以下でも赴任してましたが)現地企業で国際レベルの英語を前提とされると900点以上は欲しい。でも海外で暮らしていれば決して高いハードルでは無いはず。 TOEIC出来ても会話できるかは別問題ですが、進歩をはかって目標を設定するのに役立ちます。 でもがんばってれば、1,2年語にはずいぶん違うレベルになってるはずですよ。 頑張って下さい。

noname#245475
質問者

お礼

わざわざ入力し直してくださってありがとうございます(感涙)!お礼してしまうと削除できないのでしょうか。。。申し訳ございません。

  • micronpen
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.5

局地戦をやるのが一番です。英会話上達のコツは場面ごとに練習することです。 ネットで「英会話場面リスト」と入れて検索すると、英会話の場面のリストを公開している英語クラブがありますので、そのリストを参考にして自分のリストを作ってみるといいでしょう。 遭遇する頻度の高い場面から語彙と内容を増やしていきます。カラオケと同じで、歌詞とメロディーを知っていなければ歌えないように、英会話も語彙と展開のシナリオがないと上達が遅れます。 一方、大事なことは隣にいる人とでもメールでやり取りすると正確なコミュニケーションができます。口頭での英会話が上達するまでの時間稼ぎになります。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。 「英会話場面リスト」と「メール」ですね。 フレーズで覚えようという気持ちがなかったので、新たな試みになりそうです。 会話は厳しそうですがやりとり程度ならできそうですね。確認したいと思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

上司と1:1でお話しすることをお勧めします。 海外の会社で仕事をする以上英語力が一つの条件であることは間違いない。ただ非英語圏の従業員なので英語が完璧であることは求められない。またほかの同僚も英語が準公用語の国であっても、アメリカや英連邦の国々ほどでは無さそう。 あなたに対する期待は英語力以外にもあるはずで、できればそれを自分の考えを英語力(コミュニケーション)項目別にリストアップして、上司にその項目での期待値をいってもらい、記入する。期待値は、後でも構わない。 あなたの悩みはどうも新しい上司からの暗黙のプレッシャー。でもその暗黙の前日本で700点でその後英語圏に住んで努力したら700点台と言うことは無いと思います。英語は日々のほんのちょっとの向上の積み重ねなので、自分では進化がわかりません。 でも日本企業の海外支社なら800点台あれば良いと思いますが(実際には600点以下でも赴任してましたが)現地企業で国際レベルの英語を前提とされると900点以上は欲しい。でも海外で暮らしていれば高いハードルでは無いはず。 TOEIC出来ても会話できるかは別問題ですが、進歩をはかって目標を設定するのに役立ちます。 でもがんばってれば、1,2年語にはずいぶん違うレベルになってるはずですよ。 頑張って下さい。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。 「現地企業で国際レベルの英語を前提」の方です。 が、技術的な仕事のため、客先対応レベルの英語力は期待されません。 社内で最低限のコミュニケーションが取れればいい状態です。 新しい上司からの暗黙のプレッシャー、まさにそれです。 前の上司は会話については仕事やっていればあまり言わなかったため、上司によって違うのが若干戸惑っております。 はい、アメリカや英連邦の国々レベルの英語力は求められてないです。 なるほど、上司から期待する項目をリストアップしてもらいそれを遂行するのは迷いがなくて良さそうですね。 今の所、入社一年経過していないので、人事評価的なシーンがなく、何が要求されているのが見えにくい状態です。 だからこそ動くのはありですね。いいアドバイスをありがとうございます。 一通りTOEICの単語帳は終えたのでIELTSに移行して頻度の高い単語を消化する努力はしております。 落ち着いたらまた英語の試験も受けて、英語が上達しているか図りたいと思います。(先ずは職場でなんとかする方が先ですが。。。) お優しい言葉感謝します!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕はネイティブではありませんし、多分外れでしょうが、会話は(英語に限らず何語でも)99%シンゾウで、1%が語学の知識だと思っています。  ですから〇〇語教室に出て資格を取っても無駄で、それより周りの人に教えてもらい、間違いをなんとも思わなくなる方が効き目があると思います。  僕は、最近12の言葉を操るという外国の中年女性に会いましたが、間違ってそれで一緒に笑えて、飯が一緒に食えれば、趣味の会話なんていらないですよ。  大切なのは、仕事と井戸端会議の境界をはっきりさせ、英会話力と仕事の遂行能力を混同しない(これは上司に言うべきかな)ことだと思います。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に強心臓が一番だと思います。あまり気にせず笑顔でいる方が有効なことはありますね。 >周りの人に教えてもらい ほんとうにこれができればいいのですが。。。なかなか、英語の間違いを指摘してくれるような人がおらず。会話力の強い同士で固まる傾向があります。メンバーの問題だとは思うので、人に恵まれればいいのですが・・・。他チームでは語学力気にせず話しかけてくる人もいるので、移動できないかは常に打診したいと思います。 >英会話力と仕事の遂行能力を混同しない ここですね。会社で定期的にサーベイがあるので、伝えておこうと思います。 海外勤務が初で注意点が見えていない中、色々ありがとうございます。

回答No.2

英語ネイティブレベルの者です。 海外で、大手海外企業複数で中間管理職を していました。 あなたは私と同じように 技術系のようですから、 コミュニケーションの弱点は 自分の持っている技術力でまあまあ カバーできます。 実際そうされていますよね。 人事評価では、人間性ではなくて コミュニケーション能力が技術系でも 問われます。 あなたがどの程度の実務経験を 積んでいるのか分かりませんが 上司言われた事をこなすジュニアレベル なら今のままでも十分かも。 しかし、経験積んだエンジニアなら リーダーシップも期待されますし、 その時はコミュニケーション能力が 飛躍的に重要になりますね。 どちらにしても、英語自体の実力は いきなりは上がりません。 だから焦っても意味がない。 別に死ぬわけではないし、 生活が困る事もない。 あなたとしては、英語コンプレックスに ならず、むしろ開き直ってください。 まあ、通じなくても仕方ないか~ くらいの方がいいですよ。 これは、英語の問題ではなく、 メンタルゲームだと思ってください。 自分のメンタルをコントロールすることです。 その方が仕事にも生活も楽しめます。

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。ジュニアレベルではなくシニアクラスです。 なので余計、要求は大きいです。Ice-Truckerさんのおっしゃる通りです。リーダーとしての役割も求められているとは思います。 英語はいきなりは上がらないのですね・・・。なるほどです。 色々手を尽くしてますが、上達しているのか全くわからず不安ばかりが出てしまっていてまずい状態です。 メンタルゲーム、確かに、その通りかもしれません。 上達していないはずはないので、と信じて、あとはやり過ごすのが一番なのでしょうかね・・・ メンタルを保つ方法の方も模索したいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

  TOEICが700あれば後は度胸だけ。 当社にもTOEIC700超で会話できない人は沢山います、一方でTOEIC400点台でも冗談を言いながら指導してる人もいます。 TOEIC700超は大卒の30代 TOEIC400点台は高卒の現場の職長で40代 二人の違いは間違いを恐れず話してだめなら改善する気があるかどうかの違い。 職長は言ってみる、伝わらなければ言い方を変える、伝われば相手が適切な言い方を教えてくれるから覚える、これの繰り返し 職長の中には中国語をマスターした奴もいる、日本に出張できてる中国人を相手に覚えた様です。   とにかく「微妙なニュースを聞き躊躇してます」こんな言い訳せずに会話できる環境を作ることです。  

noname#245475
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が適切な言い方を教えてくれる これは理想的な状況ですね・・・。私もこういうメンバーがいるところに運良く紛れ込まれればいいのですが、非ネイティブ英会話上級者が多いのでなかなか、英語を直してくれるまではなく、会話ができないとだんだんスルーされるという状態です。 スルーせず会話してくれる人を捕まえるのにかなり苦労してますが、なんとか手を尽くしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

    検索すると… 小さい頃に英会話を習っても意味ない… と皆さんおっしゃってますね… 興味を持ち必要性があってから、自ら、勉強をするのが1番いいのでしょうが… (ある程度の会話などはいくつになったってできるとは思いますが) TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? やっぱり、学生時代に留学等の海外生活… をしている人ばかりなのでしょうか? 今、流行っている 英会話教室、幼児英会話教室や教材、 中高の英語授業… はやらないよりましだけど…と言う程度なのでしょうか? 結局(めちゃくちゃ必死にやらない限り) 日本にすんで日本語に囲まれていたら ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? 訳のわからない質問になりましたが、、、 うちの小さい子供に英会話教室を… (楽しめたらいいかなぁ~程度ですが) と思い、通わせるつもりですが… なんだか、夢のない話だなぁっと思いまして…^^; やっぱり、英会話を子供に!と必死になる親… そう…私も英語が苦手です。 (海外旅行に行くたび、できたらなぁ~と思います)

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?

    できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在中1レベルの英語力しかありません。 以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。 現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。 正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。 今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。 一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか? 私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。 いい勉強方法を教えてください。 NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。 またフィリピン留学やフィジー留学は はなせるようになりますか? 英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい