彼氏と同棲を考える私の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲を考える私の心境についてまとめました。
  • 彼氏が転職したいという話を聞き、応援できない私の心情についても述べました。
  • 長野に行くことができるのか不安に感じている私の気持ちを綴りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と同棲

はじめまして。 私は、24歳の女性です。関東の実家に住んでいます。専門職についており、3年目になりました。 彼氏とは、同い年であり、高校の時から付き合っています。 去年、就職で彼氏が長野県に引っ越してしまいました。 約2年程、遠距離?恋愛を続けてきましたが、だんだん移動が面倒になってきました。 彼氏からは、前々から一緒に住もうと言われていました。 その為、来年度から長野に一緒に住もうという事になり、私は転職先も決まり、現職場にも退職の旨を伝えました。 しかし、最近になり彼氏から転職したいと言う話を聞くようになりました。理由はもっと違うことに挑戦したいと言うものです。まだ、具体的に決定しておらず、1年後か10年後か分からないがしたいと言います。 私は、私の人生を蔑ろにされているようで応援できませんし、この話になると少し喧嘩っぽくなってしまいます。 彼氏の事は、好きだと思いますが、付き合いも長いので情もあるのかもしれません。 応援できない私は、心が狭いのでしょうか。 また、こんな気持ちで長野に行って大丈夫なのでしょうか。

  • Knm2
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

同棲では無く結婚という選択は、しないんですか? 結婚しないのなら、まぁ彼の自由じゃないですか? そこに責任は無いでしょうから。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.4

もしかしたら、質問者さんが専門職なので、一緒に暮らすとなって焦りが出てきた可能性もあるかもしれませんよね。 (彼のプライドの問題かもしれません) 彼女のほうがスキルが高く、さらに社会経験や収入が高かったとしても、どーんと構えていられる彼ですか?(実際どうかは知りませんが) もし彼が、ケンカっぽくなった時に「応援してほしい」というのなら、彼の中に不安や焦りがないのかどうか、考えてみるのもいいかもしれません。 実際には口先だけで行動に移したりしない可能性もあるのですから、仕事に関して応援はせず、彼自身を励ましてみてはいかがですか。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

それはひどいですね。一緒に長野に住む約束をしておいて、決まってから、違うことがしたいなんて…なんかひどいです。あなたが心が狭いかというとそんな事ないと思います。だけど、応援してあげても良いけど、ちゃんと責任取って結婚とかを考えて欲しいですね。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

わたしもこの手の人間は応援しません。 いつか、そのうち等は99%ヤラない人だと思っています。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    初めて質問させていただきます。 私は21才で、彼氏は26才で付き合って3年になり同棲を初めて1年半くらいになります。 お互いに共働きで結婚を考えて同棲を始めたのですが、同棲をしてお互い一緒に出掛ける事もなくり会話も減りなによりお互い嫌な部分が見えてきたり性格が合わないと思い出してきました。 一緒にいると疲れてしまうし彼氏の行動や態度が冷たく顔を見るたび何かしら文句を言われたり我慢することが多くて精神的に疲れてしまい彼氏への気持ちがなくなってしまいました。 それでこの前いつもの用に私の対応が気にくわなかったのか言い方がムカツク、もういいわ。話しかけないは。そんな俺の事気にくわないなら別れれば?と言われ、耐えられなくなりもう別れたいっと伝えました。 正直今まで何度も彼氏が私に突っかかってきて別れればとか別れ話を出してきていました。そのたびに話し合おうとすると怒って話にならなくて挙げ句ごめんと謝られ私が我慢してその場を収めて仲直りしてきました。 でも今回はもう無理だと思い折れずに今まで思っていたこと気持ちがなくなってしまったこと一緒にいると辛いと伝え別れてくださいと言いました。 でも、彼氏は別れたくないと言いこれから直すからもう我慢しなくていいから今まで酷い対応して気付かなくて悪かったお前に甘えすぎていたこれからはお前の事を考えるからもう一度チャンスをくれ、俺はお前と結婚したいと思っているっと言われ別れたくないの一点張りでした。 でも今まで付き合ってきて気づくチャンスも直すチャンスも話し合うチャンスもあってそれをしないでこっちが限界がきて修正が出来なくなってしまったっと伝え別れ話を進め引っ越しの日時も決め話は終わりました。 彼氏も別れたくないけどお前をそこまで追い込んでしまったのは俺だから仕方がないと納得してくれました。 しかしその次の日仕事中にメールが来てやっぱり別れたくないっと言われ無理だと私の気持ちは変わらないんだと伝えましたが、今までの対応が嘘のようにやたら構ってきて優しくしてきます。 でも私の気持ちは変わらないし、正直今更気遣ってもらっても逆に今まで自分はどんなに酷い対応をされていたんだ、どれだけ私の事を考えてくれてなかったんだと虚しい気持ちになり精神的に辛いです。 そのため私は辛いですが、それに対して冷たい対応をとっています。 でもそれでも彼氏は対応を変えてくれません。 放っておいてほしいとも伝えました。 家を出ていくまで私は彼氏に対してどうすればいいのでしょうか? 正直今の状況が辛いです。 3年付き合ってきて情もあるけど修復が不可能っと思っているので別れるのは変わりません。 やっぱり冷たく対応を続け出ていくまで我慢するしかないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが回答どうかお願い致します。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 同棲して7ヶ月の彼氏と別れたいです。

    今回初めて質問させていただきますm(__)m 私と彼は同じ専門学校に通っていました。在学中は話したこともなかったのですが、卒業後の飲み会で仲良くなり遊ぶペースも増え付き合うことに。 私はこの時はまだ付き合って3年になる彼氏が居たのですが、彼氏の仕事が忙しく月に1回ほどしか会っていませんでした。 その淋しさも手伝ってか、前の彼氏とは別れ、今の彼氏を選びました。 その彼と同棲して7ヶ月になります。 ここ3ヶ月くらい前から、彼に言われる愛してる等の言葉が、私にとって重く感じるようになり、 一緒にいてもイライラすることが増えました。 それに私は、元カレの事がまだ忘れられずにいます。まだ好きなんだと、気付きました。 去年の7月に1度、今の彼氏に別れ話を持ちかけましたが、その時は号泣され、更に俺を殺してくれとまで言われました。 その時は、彼のそんな姿に私の情が流され結局別れないまま今の状態に…。 このまま、彼に対する気持ちがないのに一緒に居るのも失礼ですし、何よりお互いの時間の無駄だと感じています。 彼はメンタルが弱く、私にかなり依存しています。 同棲してるので、毎日顔を合わせますが、 私は明日から二日間家をあけます。 このタイミングに合わせ、私が家を空ける日にメールで別れを切り出そうと思っています。 1年も付き合った人にメールで、とゆうのは失礼かもしれませんが、直接会ってだと冷静に話もできないと思いますし、何より私がまた情にながされてしまいそうで… ちょっと酷いかもしれませんが、彼は実家が近くにあるので、その二日間の間に家を出ていってもらいたいとも思っています。 彼は、私が別れを考えているとは頭の片隅にもないと思います。 ですが、私は悪者になってもいいから別れて新しいスタートを切りたいです。 初めての質問で文章読みずらいですが、皆さんの意見を聞きたいです。 わたしの考えは間違っているのでしょうか? 更にいい対策などありましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 同棲中の彼氏に出て行ってほしい

    同棲中の彼氏に出て行ってほしい 今付き合って1年半になる彼氏がいますが、始めの半年間は別々に暮らしていました。 しかし、彼氏が住居更新の際に次の場所が決まっていないというので、次が決まるまでということで私のマンションで同棲することとなりました。 ただ私は”同棲”には以前から反対でした。一緒に住み始めてからもその考えは変わっていません。 毎日「早く引越し先を決めて」と急かしつつも、1年経ってしまいました。 今は別れを考えて話をしていますが、彼氏に別れる意思がないのと、私に依存しているためにどうにもなりません。どうしたら、家から出て行ってもらえるでしょうか。私が引越しすることも考えましたが、金銭面で諦めました。 話をしても聞く耳持たずなので、なにか良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼氏がいる元カノと最後のデートに行きます

    3年付き合った20代後半で同い年の女性と遊びに行きます。 私が振られました。 遊びに、と言っても純粋にデートと言うわけではなく、前から予定していたライブを観に行くため1日一緒に過ごします。 別れて1年間付かず離れずの関係でしたが元カノには最近彼氏が出来ました。 私の中では純粋に嬉しく応援したい気持ちと、情が入り混じっています。 私への対応(特に会った時の表情、オーラ)から気持ちが無いことは承知で、私の気持ち的にも復縁を望む気持ちはゼロでは無いもののあまり無いです。 その日を最後にしましょうと言う話でまとまりました。 ただ、どうせなら最後くらい「カッコ良い人だったな」と思ってもらいたいです。 大切なこと、人生の中でかけがえの無いものを沢山教えてくれた人です。 二度と会う事は無いかも知れないですし、良い思い出で終わりたいです。 現状は、お互い警戒心があり、雰囲気は良くないです。 どんな姿勢、振る舞いが必要でしょうか。

  • 転職と恋愛で悩んでいます

    関東在住求職中の28才女です。 現在関西に住んでいる彼氏と遠距離恋愛をしています。 お互い同棲を意識していて、いつか関西に引っ越そうと思っていますが、仕事をしていた時は彼が『一緒に住む?』と言うまで待っていようかと思っていましたが、転職するなら同棲が決まったら退職してしまう関東に転職するより、一人でもいいから引っ越して関西に転職したほうがいいのではないかと思うようになりました。 彼に話をしましたが、彼は仕事で常に出張している状態なので、引っ越してくるのは構わないけど、あまりかまってあげられないからまだ関東にいたほうがいいんじゃないか。と言われてしまいました。 彼はやりたい事があり、いずれ現職を退職する予定(でもいつになるかは全く未定)なので、そしたら同棲をしたいと考えているようです。 でも付き合い始めの頃、私が30になる前には関西に来てほしいような事を言っていました。 私はそんなに若くないし、何回も転職するのは嫌です。 関東に転職していいのか関西に転職していいのかわらないので、アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 同棲している彼氏がいます。

    同棲している彼氏がいます。 別れたいのに別れてくれなくて困っています。 3年前にもその彼と同棲をしていてDVがひどく家出をしました。家を出てひとりで頑張って来た私。 偶然に再会し『もう手は出さない』と言われお付き合いを始め流れでまた同棲を始めてしまったんですが 家出をした過去が忘れられないらしく鍵をくれません。 窓から出かける毎日 しかも今一緒に住んでる家は前妻と住んでいた場所で近隣住民からは不倫相手と囁かれる始末。 前に別れた理由に性格の不一致もあったので自分なりに精一杯家事も仕事も頑張っているのに『バイトは何年やってもバイト』や『家事をやるのは当たり前。完璧だと思っているのか』『俺の気持ちも考えろ』『お前の仕事の話なんていらいらするから聞きたくない』 と言って来ます。 同棲解消を切り出したら顔面を思いっきり平手打ちされ『携帯の男のアドレス全部消せ』と言われ最終的には体ひとつで『出ていけ』と言われました 親にも前回別れる時に色々迷惑をかけ付き合っていることを言っていません。 頼れる人がいない 警察に行っても厄介払いされ どうしたらいいかわかりません。また勝手に家を出たら仕事場に迷惑がかかるし今の仕事辞めたくないんです... 一緒に居ても楽しくありません。好きと言う気持ちより情が移ってやり直したと言った方がいいのかもしれない。 どうしたら別れられるかアドバイス下さい

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 同棲生活

    私は今14歳の中学3年生です。 彼氏との間に赤ちゃんができました。 彼氏も同い年です。 自分の親には話をして わたし達は軽い気持ちでなく 本当に結婚する。 という決意をお互いにしています。 なので彼氏と一緒に2人で住みたいと言い 一応、了承は得ました。 その場合、2人で暮らすことは 可能なのでしょうか?? ※金銭的な面では不自由はありません。