HDの移植について

このQ&Aのポイント
  • Win98をインストールしたHDを他のマシンのCドライブとして使用できるか
  • NEC PC98-NX VS23DでCD-ROMが故障したため、他のDOS/VマシンでWin98をインストールし、PC98-NXに移植したい
  • 試してみるのが一番早いが都合上できないため、教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの移植について

皆さんこんにちは。 ひじょうに初歩的な質問なのですが、BIOSのバージョン、マザーのメーカーの種類にかかわらず、Win98をインストールしたHDを移植して他のマシンのCドライブとして使用した場合、ちゃんと起動するのでしょうか? 具体的に申し上げますと、NEC PC98-NX VS23DでCD-ROMが調子が悪いために、他のDOS/VマシンでハードディスクにWin98をインストールして、そのハードディスクをPC98-NXに付けたいのです。HD容量の壁はクリヤーできております。 試してみるのが一番早いとは思うのですが、都合上そうもいきません。 申し訳ありませんが、どちらか教えてください。よろしくお願いします。

noname#6750
noname#6750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

出来ますが、起動時にドライバなどを要求してきますから、CD-ROMが無いとまともに成りません。 もう一つは、cd-ROMの内容をHDにコピーして、HDからインストールすれば多少は良いですが、これもドライバーを要求してきますよ。 それよりNECのドライバが全部有るかどうかの方が問題です。 一番良いのはCDドライブを買うことですね。 クール

noname#6750
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 IDEのSECの調子があまりよくないのでSCSI経由でCDドライブを使用してみることにします。 起動ディスクの書類を一部書き換えればSCSIからもブートしますよね。 また、解らなくなったら質問をさせていただきますのでその時はまたよろしくお願いいたします。