起動中に画面が出力されなくなる(Win10)

このQ&Aのポイント
  • Windows7のプロダクトキーでWindows10のインストールUSBを作成して古いPCにインストールしたが、起動後に画面がバグる現象が発生
  • Linuxを試したところ、起動後に画面が正常に表示されるため、OSが原因かもしれない
  • ロープロファイルのグラボを使用しても画面が表示されない状態になるため、解決策がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

起動中に画面が出力されなくなる(Win10)

Windows7のプロダクトキーでWindows10のインストールUSBを作成して古い(Core i3-2100)PCにインストールしました。インストール中は問題なく画面が点いていましたが、終わってから再起動すると、サインイン画面が出てくる辺りで画面がバグってしまいます。もう一度クリーンインストールしてみても、同じ現象でした。 OSがいけないのかな?と思いLinuxを入れてみると、こちらは起動後に画面がおかしくなることもなく普通に使えるようです。ネットもOK。 また、ではグラボから出力してみたらどうかと思い、ロープロファイルのグラボをPCI-Eに挿して起動してみましたが、するとPCの電源は入ってもBIOS画面にたどり着けない状態になってしまいます。(BIOSで画面出力をPEGにしたり、画面出力をM/B、グラボ両方から出力できる設定をしてもだめ) それなりに長い期間PCを触ってきましたが、今回のようなケースは初めてで、どう解決すればいいのかちょっと検討が付きません。どなたか、これでは?と思う助言ありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

可能性としてあるのはグラフィックドライバがおかしい??とかでしょうか? Core i3-2100だとインテルがWin10向けのCPU内蔵グラフィックのドライバは配布してないですね。Win10のOS標準ドライバのみでの動作って事になります。 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 強制終了を2回連続行ってセーフモードでの起動出来るか?取りあえず確認してみるとか。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度でもセーフモードで起動さえできればその後はうまく行くかもしれないですね。セーフモードを狙ってやってみます。検証したら、補足コメントに追記します。

xdfsa11a
質問者

補足

動作確認が遅れてしまいました。あの後、他のマザーボードにCPUを移し替えたりなどして検証をしていたのですが、その間の私の手違いがあったのか、問題のあったマザーボードのBIOSが出てこない症状が出てしまいました。起動音の、ピッはしているし、接続しているキーボードからのDEL+CTL+ALTも反応はしていることから、おそらくグラフィック系が故障しているのではないかと。そして、動作確認してあるグラボを装着して試してみたのですが、、、これもだめでした。 私の不手際ですが、このマザーボードについては諦めようと思います。回答していただいて、ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 画面が映りません

    今さっきPCIのグラボを挿して起動し、BIOSでAGP→PCIに設定して PCを再起動させたところインストールせずにBIOSで切り替えてしまったのが悪かったのでしょう、 画面が映らなくなってしまいまいた。 AGP(オンボード)に差し替えて再起動させても「ピーピッピ」という音が鳴るだけで映りません。 何方か回答お願いします。

  • 画面が赤く出力されてしまいます

    こんばんわ。自作パソコンのトラブルについてアドバイスをいただきたいです。 CPU:AthlonX2 5050e マザーボード:asus G-SURF365 メモリ:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) グラフィックボード:H467QS512P (PCIExp 512MB) ハードディスク(起動ドライブ C):日立製のHD(120G ultraATA133 5400) ハードディスク(データドライブ D):HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 電源:aqtis AP-450GS モニタ:TATUNG製 19インチ CRTモニタ(D-sub15PIN接続) 紆余曲折しながらもみなさんの助けを借りて、なんとか完成したかと思ったのですが、電源を入れたら、画面が赤っぽく出力されてしまうというトラブルが起こってしまいました。 詳しく説明いたしますと、、、 1.モニタはD-sub15PIN接続なので、グラボについていたDVI変換アダプタを使って接続しました。 2.なぜか、うまくアダプタとグラボをねじ止めできませんでしたが、(モニタのD-sub15PINとアダプタはがっちりとねじ止めできました)しっかりと奥まで差し込んだことを確認し、なおかつ、グラボに対してアダプタが水平に真っ直ぐ差さるよう気を使いながら取り付けました。 3.いざ、電源をいれたら瞬間、マザーボードのロゴが赤みがかって出てきました。正直びっくりしましたが、とりあえず、BIOSへ。しかし、BIOSの画面も赤い、、、。 4.とりあえず、XPをインストールし、マザーとグラボのドライバをインストールしましたが、再起動後も画面が赤いまま。 5.もしかして、アダプタがグラボにきちんと差さってないのかもと思い確認しましたが、ねじ止めは、できてないものの、きちんと奥まで水平に差さっている状態。 6.とりあえず、もう一度アダプタを抜き差してみると、一瞬、まともに画面が出力されたので、グラボにアダプタが差さっている状態で、かるくアダプタを上の方に押してみたら(持ち上げてみたら)、画面がまともに出力されました。ためしに手を離したらアダプタはグラボに対して水平の状態に戻り、また赤く出力されました。(試しに2~3回ぐらい上に押してみたが、2~3回とも正常に出力され、手を離すとまた赤く出力される。) と、1~6までの間で私は、これはアダプタかグラボのDVI端子の接触不良だろうとおもい、お店に電話してそのことを説明しました。そしたら、調べて見ますので、送ってくださいとのこと。送って2、3日後に電話があり、 7.まず、アダプタとグラボのねじ止めは、苦労したが、ねじ止めできたとのこと。(苦労するねじ止めっていったい?) 8.店のDVI接続のモニタとD-SUB接続のモニタにアダプタをつけて出力しても、両方とも正常に出力できたとのこと。 9.つまり、グラボには異常が見つからなかったので、考えられるとすれば、お客さまのモニタが断線か何かを起こしているのではないでしょうか?との回答でした。 一応、パソコンを新しく自作する直前まで、さすがCRT、色がいいねってぐらい正常に出力されていたので、断線とは考えたくなかったのですが、とりあえず、 10.ノートパソコン(モニタ出力がついている)に、モニタを差してみましたが、正常に出力されます。もしかしたら、断線している部分がたまたま、うまくくっついているだけなのか?とも考えたので、D-subのコネクタの部分(ノートに差さっている部分あたり)を何度か上下にうごかしてみたり、モニタの線をぐるぐる巻きや、折って接続したりしてみましたが、正常に出力されます。どうも、モニタは断線してないみたいです。 うーん、困ってしまいました。グラボに原因があると思ったのですが、グラボが原因じゃないとすると一体なにが原因なのかな。。。。グラボはきちんとpci-expressに差してますし、ブランケットにしっかりとねじで固定していますので、カードが差さってないという落ちはないと思いたいのですが。。。。どなたか、対処方、もしくは、原因の突き止め方についてアドバイスをおねがいいたします。

  • 画面の出力が途絶えた…

    お世話になります。 昨日いつも通りPCを操作していたら急に画面の出力が途絶えたり、ついたり、と30秒ぐらい繰り返したあと完全に出力が途絶えました。 本体は正常だったようなので手探りで再起動しました。 その後やはりモニタへの出力はされず、今度はPCも正常に起動していないようです。(電源を一回おすと切れてしまいます) 二日前にマザーのBIOSとグラフィックボードのドライバを更新したのですが今更おかしくなるのも考えずらいですし… なにか原因がわかるかたご教授お願いします。 CPU:athron64 3200+ M/B:K8N Neo2 Platinum メモリ:I-Odata 512*2 グラボ:Ge Force6800 電源:400W OS:XP pro SP2

  • 画面が全く映りません

    winXPからVistaにアップグレードしたのですが、Aeroがオンボードのグラフィックボードでは使えないので、IOデータのPCIタイプのGA-6200Aを取り付けて、ドライバーはVistaは自動認識するということなので、ケーブルを差し込んで起動したところ・・・ 画面が真っ暗で映りません。デバイスマネージャーでオンボードのグラボを無効にしたのですけど・・・ BIOSの設定で無効にしなければ駄目なんでしょうか? でも私のPCのBIOSの画面は日本語表示ではないのでよくわからなくて、それでもよ~く見たところPCI関係の項目は見当たらないようです。 PCの型番はVALUESTAR VL500DDです いったいどこをどうすればいいんだかわからなくて、結局オンボードのグラボに繋いだままです。 わかる方教えてください~お願いします。

  • グラフィックボードから映像が出力されない

    いままでIntelHDグラフィックスで映像を出力していました。 DVI入力しかないディスプレイを使うことになったのですがマザボの出力端子がD-SubとHDMIしか搭載しておらず出力できないためグラフィックボードを購入することにしました。 そこでハードオフにてFLSA GLADIAC 786GT V2.0を購入してきました。(ジャンクじゃないです) さっそくPCI-Eに買ってきたグラボを取り付けて起動したのですが映像が出力されません。 とりあえずBIOSの設定が悪いのかと思ってBIOSの設定の出力端子をオンボードからPCI-Eに設定したのですが何の映像も出力されません。 それ以降グラボを端子に刺した状態ではオンボードからもグラボからも映像は出力できませんでした。 付属のマニュアルなど見てもどうにもなりません。 PC構成は          マザボ:H61M-HVS CPU:intel corei7 2600k グラボ(買ったやつ):FLSA GLADIAC 786GT V2.0 いったいどうしたら出力できるようになるでしょうか?

  • 1つのビデオカードで3画面出力するには

    ビデオカードについての質問です。 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというPCで、3画面出力をしたいと考えています。 ・PCI Express * 1 ・PCI Express * 16 ・通常のPCI (※全てロープロファイル) のスロットが有ります。 OSはWindowsXPです。 現在ELSAのQuadro NVS 280 (PCI)を使用し2画面出力ができています。 HPに問い合わせた所、ビデオカードを刺すとオンボードのグラフィック機能は無効になるため、この構成では3画面出力ができないそうです。 また、Quadro NVS 280をもう1つ刺してもダメだそうです。 Quadro NVS 280を取り外し、別のビデオカードを刺す事で3画面出力を実現したいと思うのですが、それが可能な製品が見つかりません。 ・解像度は少なくとも1600*1200は必要です。 ・また、3画面のうち1画面は違う解像度で表示させる必要があります。 ・表示する内容は、文字ですので低スペックの物で構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介をお願いします。

  • 起動後画面表示できない

    グラフィックボードをオンボードから変更しようとしました。 ATIのドライバーソフトをインストールしたところ画面表示ができなくなりました。BIOSにてディスプレーの設定をAUTO→IGP→PCIE→PCIといろいろ変更しましたが、症状に変化はありません。グラボを抜いてオンボードを使用しても症状は変わりません。どなたか助けてください。 症状 WIN起動ロゴ表示後真っ暗になる。ディスプレーはスタンバイにならないので何らかの信号はディスプレーに行っている。シャットダウン時もシャットダウンのロゴ表示は出る。起動時やシャットダウン時の音が出ているのでWinは正常に起動できていそう。 PC:自作 マザー:D945GTP グラボ:RH4850-E512HW OS:XP メディアセンター

  • グラフィックボードの画面出力について

    グラフィックボードの画面出力について gatewayのDX4870 F78Fと言うデスクトップパソコンにRADEON HD7770を取り付け、ドライバーをインストールして、正常に使用できていたのですが、GTX650に変更しようとしてHD7770をスロットに取り付けたままコンパネからRADEONのドライバーをアンインストールしたところ、再起動する指示がでたため、再起動したあと、Driver sweeper?と言うソフトでドライバー類をクリーンアンインストールしたところ、いきなり画面表示が消え、NO SIGNALとなってしまいました。PC自体は起動したままです。 仕方ないのでWindowsを強制終了しました。 HD7770をスロットから外し、オンボード(intel HD4000)に画面出力を変更して、Windowsを通常起動したら、きちんと画面表示されました。 その後、シャットダウンしてスロットにGTX650をつけ直し、グラボの画面出力に変更して起動しようとしたところ、PC自体は起動するのですが画面が表示されません。 どうしたらいいでしょうか! RADEON HD7770でも表示されません。 グラボを外しオンボードにつなぎ直すと画面表示されます。

  • DVIとHDMIを接続した時の画面出力について。

    DVIケーブルとHDMIケーブルを接続した時に、 起動時(BIOS~Windows7を起動しています)まではDVIへ出力され それ以降はHDMIへ出力されます。 BIOSのアップデート、グラボのドライバーのアップデートをしてみましたが、 状況が変わらず、質問させていただきました。 機器構成 OS:windows7 プロフェッショナル 64ビット CPU:Intelcorei7 2600k MB:z68pro3(asrock) グラボ:geforce GTX580 (3GB) PALIT製? メモリ:8GB モニタ:VIERA L32D2(液晶テレビ) 起動時の動きですが、 1.DVIとHDMIを接続した場合 BIOS~windows7を起動しています画面までDVI それ以降(デスクトップが表示される~)がHDMIです。 2.HDMIのみ接続した場合 画面上で「無信号」状態 3.2の状態で途中からDVIケーブルを接続する場合 まずDVIへ画面が出力され、その後すぐHDMIに切り替わる。 4.DVIのみ接続した場合 すんなりうまく起動する。 このパソコンはOSなし状態で買っています。 買ったときは何も考えずHDMIケーブルのみ接続させました その時はHDMIでBIOS画面も見れましたが、インストールが進んで行き、 自動で再起動をするときにはもう出力されなくなりました。 以上です。 よろしくお願いします。

  • グラボ(GeForce7300GT)増設で画面がうつらない

    皆様こんにちわ。 お知恵をお貸し下さいませ。 表題のグラボは「GeForce 7300GT 256MB DDR2 PCI-E」で、これは人から譲って貰ったものです。 その人がグラボ買い換えるので余る、というのが理由で壊れているなどは聞かされてません。 #事情によりその人とは連絡が取れない状態です。 そして、このグラボを使いたいがために下記の構成でリストアしました。 ■新規購入 CPU:Pentium Dual-Core E6500 BOX M/B:BIOSTAR製G31-M7 TE ■既存パーツ Memory:DDR2 SDRAM 2GB PC4200 VGA:GeForce 7300GT 256MB DDR2 PCI-E 電源:300W OS:Windows XP ひとまずグラボがない状態でOSのインストールを終えて正常に動く事までは確認しました。 その後、オンボードVGAのドライバをアンインストールしてグラボを挿したところ 以下のような症状が起こり困っております。 ●通常起動 ・電源投入~XPロゴでファミコンのバグったような乱れた画面になる ・XPロゴ表示後に画面が真っ暗、フリーズ状態? ●セーフモード(ノーマル) ・デスクトップまで表示される、ただし画面の乱れは続く ・グラボのドライバをインストール→完了→再起動→(通常起動)XPロゴ表示後に画面が真っ暗になる ・コンパネに追加されたNVIDIAアイコンをクリックしても反応なし ●セーフモード(VGAモード) ・デスクトップまで表示される ・画面設定を変更したりしたら真っ暗になる ●補足 BIOS設定 ・Initiate Graphic Adapterは「PEG/PCI」がデフォルト ・Internal Graphics Mode Selectで「Disabled」という選択肢がない  (公式サイトからDLしたマニュアルには掲載されている) 色々と調べたところ、グラボの故障かと思っているのですが、周りの知人を含め確認の取れる別PCがないため確証が持てずにいます… ご意見・アドバイスなどよろしくお願い致します。