• ベストアンサー

コラージュで絵は上達しますか?

写真などを切り貼りして1つの風景を作り上げる手法があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再回答失礼します。 補足にてパースのことを仰っていましたが、コラージュとは全く別物ですよ。 絵も実はパースは関係はあまりありません。 どちらかと言うとデザインの分野です。 目指したいのは絵の上達ですか? それともデザインですか? デザインと絵は別物です。 絵でもジャンルによってはパースもコラージュも無駄なことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

コラージュと描画は作業が異なりますからね。 手の動かし方が違います。 コラージュが上手い人は元々センスがあるので、コラージュで絵が上達するというのはないかと。 デザインの専門学校でも一応コラージュは習いますが、コラージュが上手い人が絵も上手いとは言い難いですし、絵が上手い人がコラージュも上手いわけでもありません。 構成力が鍛えられると思ったのでしょうけど、絵そのものの上達を求めるのでしたら、デッサンをオススメします。 デッサンは構成力も鍛えられますし、絵の上達に絶対必要な物の見方が鍛えられます。 実際に見て描かないと絵なんて上達しません。 絵が上手い人ほど物をしっかり先入観無しで見ているのです。

inudaisukidesu
質問者

補足

少なくともパースは考えなければいけないので、パースは上達するのかなと思いました