• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アスペルガーの人は配偶者の話を特に聞いていない?

アスペルガーの人は配偶者の話を特に意図せず聞いていないのでしょうか? 配偶者がアスペルガーです。 質問されたり、説明の必要があることに対して、話をしたら、半分くらいしか分かっていないのか、聞いていないのか、 聞いてんの?と思うことが多すぎたため、以前、「意味わかった?」と口ぐせのように言ってしまったら、いちいち言われる度にプライドが傷つくからやめろ、わかってる、と言われ、それもそうか、と思い、やめたのだけど、 やはり、聞かれたことに答えたあとに確認したら半分くらいしかわかってない、、 他人には過剰なほど気を使っているため、外ではそんなことないのか、外でもそうなのか? 怒ると思うから、「話を理解できないの?」などとは聞けないけど、なんかおかしい。話の途中でわからなくても質問しないし、ひとまずわかって問題ない様子を示すので余計に面倒くさい。このやる気のないその場かぎりの態度はなんなのか? 特に配偶者に対してそうなのか?どう言えば改善してもらえますか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 読んでみて思ったのですが、アスペルガー症候群という診断は出ているのでしょうか。 私の知る限りですが、最近はアスペルガー症候群の診断は出さない方向だと記憶しています。 あなたの配偶者の方を精神科や心療内科で診断させたら、十人中十人違う診断をするのではないかと思います。 まずはここですよね。 専門家でもない私が言うのも変ですが、結婚生活が出来ていて、それなりに社会生活が出来ているというのであれば、ややこしい性格だなぁ程度に思って、相手にはあまり多くのことを期待しないようにする程度にお考えになったほうがいいかもしれません。 カウンセリングで問題になるのは、医学的診断を絶対視して相手そのものが見えなくなってしまっている場合、なかなか話がややこしくなります。 もし、そういう診断が出ているというのであれば、主治医にご相談ください。 そうでないとしたら、良くお相手を観察して、じっくり時間を掛けて最適な関係を作り上げてください。 焦ってはいけません。 ゆっくり。 人生は長いですから。 応援してます。

質問者からのお礼

ありがとうございます、 診断は受けていませんが、配偶者の親戚は診断済の自閉症やら、その系統の人がうじゃうじゃいます。 結婚する時もしてからも長い間、気がつかなかったのですが、私の結婚以来長年の体調不良の原因が配偶者との関係にあったことにあるきっかけで気づき、離婚せずに関係を再構築しようとしているのですが、大変です。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る