• ベストアンサー

異常な音

三菱のランサーセディアワゴン1800 4WDツーリング に乗っています。今年の11月が最初の車検です。先日雨の日に走行中わだちの水溜りに左側が入っ時左側後輪あたりで異常な音(床を擦った様な大きな音)がしました。以前にも2度ほど経験しています。後輪の回転数が左右違った時に起こるものなのでしょうか?ABSの急ブレーキを掛けた時の様な感じでもありました。近日中に他の件でデーラーへ点検に行く予定ですがその現象が特殊な条件下ですのでその場で起こるとは限りませんので・・、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

noname#13527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

おそらく、ですが、左後輪が空転気味にスリップしただけだと思います。 4WDですから4輪とも駆動輪なわけですが、若干前荷重で後輪の方が滑りやすい、左側側は滑りやすい水たまりだった、という条件が重なった物でしょう。 ABSの作動時も、別原因(ロック)ではありますがタイヤが滑っていることには変わりなく、似たような音がすると思います。 おっしゃっているように、左右の回転数の違いからリヤデフあたりが音を発している可能性も、たしかにあります。デフの位置を知りませんので、「左後輪付近から」という条件に該当するかわからず、何とも言えません。

質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。運転に支障があったわけではないので少し安心致しました。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.1

>水溜りに左側が入っ時左側後輪あたりで異常な音(床を擦った様な大きな音)がしました。 ⇒深い水溜まりに突っ込むと、水が一気に多量に飛ばされるので、シャシ下面に叩きつけて大きな音はします。 また、それだけの仕事量があるためにブレーキがかかったようにマイナスの加速度を体感します。 ごく普通の現象ではないでしょうか。