• ベストアンサー

異常な音

三菱のランサーセディアワゴン1800 4WDツーリング に乗っています。今年の11月が最初の車検です。先日雨の日に走行中わだちの水溜りに左側が入っ時左側後輪あたりで異常な音(床を擦った様な大きな音)がしました。以前にも2度ほど経験しています。後輪の回転数が左右違った時に起こるものなのでしょうか?ABSの急ブレーキを掛けた時の様な感じでもありました。近日中に他の件でデーラーへ点検に行く予定ですがその現象が特殊な条件下ですのでその場で起こるとは限りませんので・・、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

noname#13527
noname#13527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

おそらく、ですが、左後輪が空転気味にスリップしただけだと思います。 4WDですから4輪とも駆動輪なわけですが、若干前荷重で後輪の方が滑りやすい、左側側は滑りやすい水たまりだった、という条件が重なった物でしょう。 ABSの作動時も、別原因(ロック)ではありますがタイヤが滑っていることには変わりなく、似たような音がすると思います。 おっしゃっているように、左右の回転数の違いからリヤデフあたりが音を発している可能性も、たしかにあります。デフの位置を知りませんので、「左後輪付近から」という条件に該当するかわからず、何とも言えません。

noname#13527
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。運転に支障があったわけではないので少し安心致しました。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.1

>水溜りに左側が入っ時左側後輪あたりで異常な音(床を擦った様な大きな音)がしました。 ⇒深い水溜まりに突っ込むと、水が一気に多量に飛ばされるので、シャシ下面に叩きつけて大きな音はします。 また、それだけの仕事量があるためにブレーキがかかったようにマイナスの加速度を体感します。 ごく普通の現象ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むとガリガリ音 e4WD

    日産ノートを9月に購入。1ヶ月点検では以上なしでした。 降雪地帯で乗ってます。雪が積もってからe-4WDをONにしています。 それからなのですが、時々ブレーキを踏むとガリガリ(ゴリゴリ?)音がしてブレーキを踏み込んでも思うように止まりません。ブレーキの戻りは感じませんでした。(かなりあせってましたが多分) 氷を砕いたような音なので、最初は雪の塊が挟まったかなと思ったのですが、圧雪になってる幹線道路でもおこります。 ロードヒーティングの道路では起きなかったように記憶してます。 音がしない時は、ブレーキも効いてほぼ思う位置で止まれます。 思うように止まらないのが一番怖いです。欠陥車ではと不安です。 ABSとは関係ありますか。あるとしたらABSの扱い方、注意などあるのでしょうか。 今日ディーラーに持ってったらお休みでしたので、皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。 それからe-4WDって普通の4WDより滑りますよね。なぜこんなものを開発したのだろうと思います。

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

  • 左後輪部からの異常音

    今日ドライブ(FFミニバン)をして、次の様な異常に気がつきました。 ・左側後部窓を開けると、左後輪部からの発生と思われる異常音(ごーごー音)を、50km程度で感じる。(窓を開けないと気がつかない程度) ・100kmで走ると、窓を開けていなくても異常音が聞こえ、左後輪部からと思われる軽い振動が伝わってくる。  ・高速でブレーキを踏むと、ハンドルが軽くぶれる。 ・タイヤは、数年経過のスタッドレスであるが、走行距離は少なく偏磨耗はない。ホイールのバランスも脱落はしていない。 以上の状況より、先週ノーマルから交換したスタッドレスタイヤの左後輪のバランスが悪いのかと考えているのですが、後輪で高速ブレーキでのハンドルぶれが発生するのかとも考えています。 どの様な不具合が考えられるのか、ご教授頂きたくお願い致します。

  • ブレーキ時に異常な音が、、、

    車はY50FUGAです。ディスクブレーキだとは思うんですが、停止する瞬間にだけ音がします。音はこもった鈍い音で、ゴゴゴ...というイメージです。 後輪から聞こえてきます。 スペーサーを0.5mm噛ませているのですが、それも関係してくるのでしょうか? ブレーキパッドが減ったような音ではない気がします。 スペーサーはだいぶ前に取り付けたのですが、音は最近になってひどくなりました。 少し前、車を動かしていなくて、ディスクが錆びていた時に、知り合いの人に「ディスクのサビが均等に落ちていないからおかしい(後輪)」と言われました。 ディスクが歪んでいたり、タイヤのボルトを均等に閉めれていなかったりするのでしょうか。 音が大きく、気になるので回答の方よろしくお願いします。

  • ブレーキ異常

    初代ハリアー(3000cc4WD) 年数10年 走行距離 約21万km 車検、6カ月点検はすべて正規ディーラー(購入ネッツ店)で行ってます。 昨日、突然ブレーキの効きが悪くなりました。 停車しようとスピードを徐々に落とす際、ブレーキべダルを軽く、少しずつ踏みながら減速し、最終的に踏み込んで車を止めています。 いつものようにブレーキを踏みながら減速していった際、あるところでブレーキペダルの踏み具合に応じてブレーキが効かず、強く踏みこんでようやくブレーキがかかるといった具合です。その症状が起こったときは、ブレーキペダルを完全に踏み込まないと、ブレーキがかかりません。つまり、本来ならペダルの踏み具合に応じてブレーキが効いてくれるのに、踏み込まないとブレーキが効かないのです。 ただ、いつもこの状態が起きているわけではありません。 今日も最初は問題なかったのですが、途中コンビニでアイドリング状態で買い物を終えて走り出そうとしたら、上述した異常な状態が発生しました。 さすがに不安を感じて、そのままディーラー(トヨペット)に持ち込みましたが、症状が再現せず、今日のところはそのまま帰ってきてしまいました。帰る途中も一度異常な状態になりました。 (年数や走行距離のこともあるので、車を預けて細かく点検しないと分からないと言われました) 今年の6月に6カ月点検を受けた際、リアブレーキパッドが減ってきているので、次回点検時(12月予定)でどうするか決めましょうと言われてます。ただ、パッドの減りが原因なら、音が出たりするようですが、まったく異音はありません。 ブレーキ異常は安全走行上致命的ともいえるので、毎日の通勤も不安でたまりません。 このような状態をどなたか体験された方、原因について推測される点(この場合の修理、部品交換にかかる費用なども分かれば教えて頂きたいです)についてご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ブレーキの異常な音

    車のブレーキ音がひどく、「キーーーィ」と嫌な音がします。雨の日、徐行している時は特にひどいです。ある程度スピードが出ているとそれほどひどくありません。 今までに2、3度ディーラーに出し、ブレーキパットを交換したり、考えられる対処をしてもらいましたが直らず、残る方法は、ディスクブレーキを交換と言われましたが、10万ほどかかると言われたので考え中です。 音が完全になくならなくても小さくなればよいのですが、他に方法はないのでしょうか。原因は何が考えられますか?車はシビックフェリオで、ミッションが無段階変速で低燃費走行のつくりです。

  • ABS動作確認時の異常音

    こちらのサイトを検索しましたが似たような質問が無かったので新たに質問させて頂きます。 うちのオデッセイ(RA2型8万km走行)なのですがエンジン始動時のABS動作確認音が異常に大きいんです。 エンジン始動後5分ほどで鳴らなくなるのですが再始動するとまた鳴ります。 10mほど離れた場所でも聞こえるくらい大きな音です。 車両を購入後自分で簡単な部分を整備してかなり調子が良くなったのですが、この音だけが気になります・・。 先日光軸調整のついでに整備工場で音を聞いてもらい、 うろ覚えなのですが「ソレノイドバルブ?がおかしくなっているのかも」と言われました。 その時はブレーキオイルの交換で音が無くなる可能性もあると言われ、 後日車検時に他の整備工場でブレーキオイルを交換してもらったのですが音は消えませんでした。 そこの整備士さんにはABS警告灯が点灯していないから現状でABSは動作していると思うが ABSユニットの交換となると20万ほどかかるかもしれないと言われました。 距離もある程度走っていますし近所を走る程度なのでこの車にそこまでかけるのはどうかなと悩んでいます。 私自身バイクを少しいじるくらいの知識しか持っていないのですが ABSの交換というのはそんなに大変な作業なのでしょうか? 先日工場で聞いてABSにブレーキホースが繋がっているということも知ったのですが ホースとコネクタ程度で取り外せる物ではないんでしょうか? 知識として知っておきたいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、同じような症状を経験された方や「バルブではなくここが原因かも」みたいな アドバイスもありましたらお願い致します。

  • ブレーキ踏むと奇怪な音が・・・

    いま、平成14年式(?)のトヨタ製のオーパに乗っております。 最近、ブレーキ踏む度にキーーーーッ と奇怪な音がします。 ブレーキパッドが磨り減ったのかな? と思い、点検にでも出そうかなと思ってた時に 丁度いいタイミングでディーラー1年点検が あったので、ついでに見てもらいました。 が!! 『何も異常は見つかりませんでしたし、ブレーキパッドに特に異常は見つかりませんでした。とりあえず、ブレーキオイル(?)を塗布しておいたので、様子みてください。』 と。。。 そのまま、原因わからず見送られ。。。 塗布してもらって数分後からもキーキー鳴ってました。 そのかわり、やたらとブレーキの利きがよくなりましたが…。 そして、いまに至ります。 ブレーキ踏んだときに奇怪な音が出るのは、 ブレーキパッドの他に何かありませんか? 非常に困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ABSランプつきっぱなしになります。 異音聞こえます。

    はじめまして。 オデッセイの4WD、H7、12マンキロに乗っています。 最近、ABSランプがいつもならエンジンをかけた時はつくのですが、その後すぐに消えるはずが、消えなくなりました。 ABSのランプが壊れただけでしょうか? そうでないとすればどのように異常を点検してみればいいのでしょうか? 追加で、走っていて、信号待ちなど停止時に左フロントあたりからウイーンと何かが動く音が2~4秒聞こえます。かなり室内に振動、音として聞こえます。 これはABSとは関係がありますか? 私としてはオデッセイは常時4WDではないので、2WDから4WDに切り替わる音だと思います。 どなたかご存知の方教えてください。 わかりずらい文章だとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • リアからの異音について

    お世話になります。 現在、三菱のアウトランダー(FF/2WD)に乗っております。 2011年4月購入の走行距離5000kmです。 最近、右折時や右カーブ時にリア左側から「ギーギー」と何かが摩擦するような音が聞こえます。 (低速では発生しません。ある程度遠心力がかかると発生します。) ディーラーに行っては見たのですが、原因がわかりませんでした。 経験したことは無いのですが、ブレーキバットがローターと擦れる音や、金属同士がぶつかる音ではない気がします。(ギーギーと音がするため。) 原因を突き止めたいので、考えられる要因として何があるかご教示いただきたく思います。