• 締切済み

病院で働く方はおかしいのでしょうか

医者というものは現実的にはほとんど病気を治せていないのに賃金だけはもらっている詐欺師みたいなものだと思います。 そうなりますと病院は役立たずになりますから、病院に勤務をされている方は、医者以外の職でも第三者から白い目で見られていると思います。 医者の場合は高めの賃金に目が眩んでやっているだけでしょうからまだ理解できますが、医者以外の職種の方は低賃金で詐欺師の医者といっしょに働いているわけですから、自分で自分のことが嫌にならないのだろうかと思います。 なぜ病気を治せないと分かっているのに病院で働くというまねをする方がいるのでしょうか。

noname#243360
noname#243360

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.7

たしかに。 お医者さんに病気を治してもらったという人などほどんどいませんね。 でも、それが当たり前では? 病気を治すのは患者本人です。医師はそれを手伝っているだけ。 でもその手伝いが無きゃ治らない人がほとんどだから病院が存在するのよ。 多くの人がその身をもって提供したり、医師が見てきた症例、多くのデータによって今の医療があるのでしょう? 悪くならないよう、回復するように技術を磨いてきた人々によって 無駄のない、効果のある、より患者本人が前向きになれる方法を教えてくれる、導いてくれるのが医師と理解できますよね 間違えないでください医師が病気を治すのではないです。 医師のアドヴァイスや、加療によって患者が治すんです。 治すのは患者本人なんだからその人の体質や性質によって差があるのは仕方ないですね。 賃金が高いかどうかは種類や勤務体系によっても違うようですからなんとも。 現場の人はこれだけ働いているのにこの程度?という意見もあると思いますよ。 あなたにとっては役に立たない機関とかんじるのかもしれませんが 多くの人は頼りにし、医師と一緒に自分の身体を案じ、治療の方法を導いてもらっています。 個人的には嫌になる人も沢山いるとは思いますがそれでも誰かの役に立ちたいと日々仕事を頑張っている人に対してあなたの書く文は非常に人を不快にさせると思いますよ。 あなたの役には立たなかったというのは解りました。 だからと言って他の人にも無用のものとは限りません。 幸い医師や病院関係者はあちらからやってくることは稀ですので 医療のお世話になることが無いよう健康に留意してお過ごしください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

実際に病気を直している訳ですから、世間に貢献しています。そういった職を目指すことは、当たり前の感覚なのです。それが世間一般だと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

医者が病気を治せないと思えるあなたの根拠は何なのですか? 自分の病気が治らなかった?大切な人を病気で失った? 医者も人の子ですからね。そういう事もあるでしょうし、薬が効かない事もあります。 それよりも医者の診断がないと先に進めない事実があることを、あなたはご存知ないのですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>詐欺師みたいなものだと思います。 >白い目で見られていると思います。 思うだけで現実はそうではない。 今まさに腹に穴が空いて血が流れてる人が自然に治ると? 骨が飛び出てる人が数カ月後に自然治癒で歩けると? 質問者さんはもしやメンタルクリニックに通っていたのではないですか? 確かにアレは早々治るものでは有りません。 しかし治すのだけが医者の仕事じゃありません。 症状の緩和、進行の遅延もしているのです。 医療関係に従事するにあたって、様々な勉強をし、 就職してからも様々な研修や勉強会があります。 高給取りなのを妬んではいけません。 キツイ、キタナイ、キケンとも言われた医療従事者はその分 努力をしてきたし、今もしているのです。 世の中は公平では有りませんが、貴方が不公平な判断基準で 予の中を測っていいわけでは有りません。

回答No.2

投稿者さんはどんな仕事をされてますか? 人の仕事に対して抱く気持ちは人それぞれです。しかし、あなたの発言が人を嫌な気持ちにしてしまうことに気が付かれてますか? もし、ご理解されてないのならば、それこそ医者に行くことをお勧めしますよ。 医療関係者は、医者だけでは手の回らない多くの仕事を協力してこなしています。 病気を治せないから詐欺師、その仲間って言い切って良いのでしょうか? もし、あなたがこの一文だけで、異常者って言われたらどんなお気持ちですか?誰もあなたの日頃の苦労や行いを知らないでしょ?そんな人達に貴方のことを決めつけるような発言はされたくないのでは? 思ってても口にしないほうがよい事が一杯あります。それは理解して下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

>医者というものは現実的にはほとんど病気を治せていないのに賃金だけはもらっている詐欺師みたいなものだと思います。 お医者さんからすれば、ちゃんとした治療を施しているのに治らない患者が悪いという言い方もできるでしょうね。 詐欺師詐欺師いうたところで、いざとなったらそのお医者さんに治療して貰わないと死んじゃうんですから、あまりお医者さんにケンカは売らないほうがいいと思いますよ。死んだ後に相手を訴えることはできませんからね。

関連するQ&A

  • 病院内のコミュニケーションをよくするには?

    病院に勤務しています。職種は医療技術職です。院内のコミュニケーションを改善するために、病院全体として何か取り組むことはなにか無いでしょうか?部署を越えての懇親の場を持つなどの方法があると思いますが、それ以外で何かよい方法ってありますか? 医療にチームワークが必要といわれて久しいのです。しかしチームワークの問題は、言うは易く行うは難しで、いつも口にされていますが現実には努力目標に終わっていると思います。 少しでも院内のコミュニケーションを円滑にし、患者さんのための病院となるための知恵を拝借したいと思います。 よろしく願いします。

  • 医療事務は別の病院で診て貰えない?

    医療事務は別の病院で診て貰えない? 医療事務やその他の医療従事者の方って、病気をした時に自分が勤務している病院で診て貰わないといけないんですか? もし仮に、すごく腕の悪い医者だったとしても…ですか? 別の病院で診て貰うにも、保険証で何処の病院に勤務しているか解ってしまいますよね…? 実際はどうなんでしょうか?

  • 病院で勤務している方に質問です

    (1)あなたの職種は何ですか? (2)健康診断やワクチンは必須で受けないといけないのでしょうか? (3)もし病気が見つかった場合、自分の病院に入院などしますか(総合病院の場合) よろしくお願いします。

  •  病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。

     病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。  10年前に、目の病気で入院したのですが レーザー治療がうまくできなくて、医者が横暴で暴言を吐いたり  いまでも、むかつくのですが まぁ、どこの病院でも患者は粗雑に扱われるような感じですよね?  入院するときは、病気+精神的な忍耐もかなり重要になりませんか?

  • 大阪の病院でおすすめは。

    うちの家は、今までほとんど大きな病気をしたことがなく病院情報がまったくありません。 私は、この半年、いろいろありすぎてようやく落ち着いたところなんですけど、現実に心がついてきません。 精神科にいった方がいいかもしれないと思い、病院を探しています。たぶんうつ病です。 薬だけ欲しいです。 私のことを理解してもらうために、同じことを何度も説明することはものすごい精神的苦痛です。^^; 薬局で落ち着く薬が売ってたらいいんですけど。 どうしようもなく落ち込むと、やばい自分がいます。 いいところしりませんか?

  • 病院に行くのって怖くないですか

    自分の怖がりな性格をどうにかしたいのですが。。 ■昔、歯が痛くなっても歯医者が怖くて怖くて ひどくなるまで行けなくて歯医者に叱られたり。 (今は歯医者は問題なく行けます^^;) ■目が急に痛くなった→失明?!と思って次の診察までものすごくショックで落ち込んでいて結果は角膜に傷。 ■ヘルペスにかかったとき・・・まさかエイズかも とか勝手に想像して・・・。悩んでしまったり。 ■最近胸のあたりが痛むのですが(骨?) まさか心臓病?とか乳がんかも(TT)とか思って 怖くて怖くて仕方ないのです。。。。 とにかく病院が怖いです。 ちょっと今までと違う痛みがでてきたなと思ったら 末期状態?とか死の病気かもとか思って 怖くなってしまうのです。。。 病院も怖くて行けないです。 痛みがひどければ行っていますが。 私って怖がりなのでしょうか?(TT) 大学生くらいから急に怖がりになってしまって・・。 病気だったら彼を失うかもという思いもあるかもしれないですが・・。 みなさんは病院に行くことに対して 恐怖感はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 国立大学病院の勤務医って

    国立大学付属病院の勤務医って収入が少ないって本当ですか?聞いたところによると助教クラスでは年収1000万いくかいかないとか。助教から昇格するとぐっと上がるのでしょうか。また国公立の大学病院よりも私立の大学病院の方が格段収入も多いのは事実ですか? あまりにも過酷な労働条件と低賃金では開業するお医者サマばっかりになると思うのは私だけでしょうか?

  • 病院職員の離職率は低い?

    ≪真っ先に思い浮かぶ専門職や医療事務ではなく、一般事務をされている方≫ 職場や仕事や人間関係や待遇についてどう感じておられますか?働きやすいですか。民間企業に比べ倒産の心配がないので定年までされますか。 辞める事なんて考えられないですか? 他職種との新密度や他病院との繋がりはどの程度ですか? 採用されたきっかけは何ですか? 病院退職した人が貴病院に応募(又は採用)してきたらどう思いますか?(貴病院より大規模or小規模について) 偏見やマイナス印象を受けますか。同業種より企業出身者を好みますか。 ≪病院勤務経験のある方≫ 何故辞めましたか? 再度、医療系へ再就職したい(或いは活動中)ですか? その理由は何ですか? 再就職活動で、メリット・デメリットは何ですか? ≪専門職・医療事務の方≫ 一般事務として勤務している同僚をどう思いますか? ≪病院勤務経験のない方≫ 現在(又は過去)病院職員の方の印象は? 病院勤務経験があるのですが現在就活中で、自分がもう一度やり直せる業種が何のか分からなくなってしまい参考にさせて頂きたく思います。 職種は大きくは事務ですが、突き詰めると細分化され(経理の請求書の発行の有無や総務の人事係と庶務etc)、業種と職種のどちらを先に決めるかも悩んでしまいます。 勿論、上記の様な疑問にこだわらずトータル的なアドバスでも結構です。 就活に際しお世話になりますが、お願い致します。

  • 病院に行った方がいいんでしょうか?

    私は過去にいろいろな事があり、その時言われた言葉やされた態度、行為とかをされると精神不安定になり、その時あった事、言われた言葉などはっきり思い出せなくなってしまうんです‥‥。 その状態で友達に内容を聞かれるとあやふやで少し話を盛って話してしまいます。 なので自分でも真実がわからなくなって思い出を塗り替えるような真似をしてしまいます。 だからその辛かった時をもう一度何度も思い出してやっと真実にたどり着けます‥‥。 これって病気なんでしょうか? 病気行った方がいいんでしょうか? 本気で悩んでます。 ちゃんとしたご回答よろしくお願いします。

  • 病院に行ったほうが良いでしょうか?

    中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。 高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。 大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。 一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。 その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。 ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。 つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。 自傷をしたのは2年ぶりです。 私はやっぱり治っていませんでした。 ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。 と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう