• ベストアンサー

お正月になに食べる?

こんにちは! 先日、地元が異なる友人とお正月の食事で何が人気かについて話していたのですが、私が八幡巻きと言うと「何それ!?」と返ってきました。 地方や家によって異なるとは思いますが、メジャーな食べ物だと思っていたので驚きまして… そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお正月だけに食べる特別なものってありますか? 昔食べた、とかでも構いません。 普段と同じものしか食べない場合はわざわざお答えいただかなくて結構です。 (例えばカレーとか。ただし、普段よりも豪華に伊勢海老カレーにしてます、とかならOK) お暇なときにどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

もう亡くなられた叔父が、年末は鮭を何匹もかって、親せきに一匹づつおくられてきて、その切り身を焼いて、正月は鮭を頻繁に食べていた記憶があります。 今より、結構しょっぱい、鮭の切り身を正月は何度も食べて、皮のところがおいしくて、子供時代良く食べていた記憶が強く残っています。正月の食べ物として。

841KEIRI
質問者

お礼

鮭一匹!お正月ならではの贅沢ですねぇ! 鮭の皮はおいしいですよね!パリパリに焼いたのが好きです!おつまみにも最高ですしね~。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18480)
回答No.8

お正月のお持ちの食べ方で 雑煮 あべかわ きな粉餅 などがありますが 私の家では それとは別に お茶漬けと言っていいのかな ちょっと違うような気もするけど 焼いた餅を茶碗に入れて 熱々のお茶をかけます。 しばらく置いて柔らかくなったら食べます。 冬休みも終わるころには 餅も固くなっているので 焼いても 外側が固いまま そのころになると出てくる食べ方です。

841KEIRI
質問者

お礼

餅をお茶に漬けるの、祖母がやっていました! お餅が好きで食べたいけれど歯が弱かったのでそうして食べていたのですが、固いお餅だと焼くだけでは柔らかくならないですから、思えば合理的な方法ですよね。 回答ありがとうございました♪

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

去年から出来合いのおせちを買うようになったんですが、それでも家族のリクエストで家のレシピで作り足しているメニューがあります。 栗きんとん、松前漬けがそれですね。 他に、黒豆も煮てます。 あとは婚家から蒲鉾メーカーの紅白の蒲鉾と伊達巻が送られてきます。 実家からは、自家製のローストビーフと のし餅を切り分けたものを送ってもらっています。 こんな我が家の三ケ日のメニューは、元旦が朝は雑煮、夜はローストビーフ。2日は朝に磯部餅、夜はおでん、3日目には朝か昼にお汁粉、というローテーションです。

841KEIRI
質問者

お礼

出来合いお節は楽ですが、人数分を想定して買っても食べたい人には物足りない量なんですよね… きっと家レシピのきんとん・松前漬け・黒豆がおいしいのでしょうね。 ところでまさかの松前漬け二人目なのですが、私が知らなかっただけでお正月の定番なんでしょうか? メニュー固定はあるあるですね~。 私も家族が集まる日にちは毎年だいたい同じなので、年末からのメニューがここ何年かずっと固定されてます…笑

noname#246720
noname#246720
回答No.6

普段も手に入るけれど、ほぼ正月にしか食べないものいうと「酢ダコ」ですね。 真っ赤なやつです。 スーパーでも正月には大量に売っているので、まあまあメジャーな正月メニューだとは思っていますが、他の人はどうなんだろう。 あと、他の人に「何それ」と言われるかもと思ったのは、松前漬けですね。 わかる人はわかるだろうけれど…というポジションだと思います。 あんまり売っているところを見かけないので。 でもうちは、正月と言えば数の子入りの松前漬けが欲しい感じです。

841KEIRI
質問者

お礼

なるほど酢だこですか。 そういえばどうして正月になるとよく見かけるんでしょうね?赤い=おめでたい色だからでしょうか? 数の子入りの松前漬け!?と思ったのですが調べてみたら本当にあった…珍しいわけではないのですね。 単に数の子を食べるよりもご飯が進みそうでおいしそうです! 回答ありがとうございました♪

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

八幡巻き、私もなんだろうと思い調べたら、ゴボウの肉巻きの事なんですね。 料理としてはメジャーだと思いますけど、一般的にはゴボウの肉巻きと言う方が馴染みがあるのかも知れません。 さて、今年の年末年始は実家に親戚が集まり、元旦に皆でお餅つきをするので、黄粉や納豆、大根の炒り煮を乗せたつきたてのお餅を食べる予定です。 去年は旅行に行ってしまったので出来ませんでしたが、実家に集まる時はここ10年程恒例行事になってます。 この時に伸し餅を作り、切り分けて冷凍して暫く食べます。 お餅はつくかついたのをお正月にいただくので、お正月以外で買ってまで食べるってないですね。

841KEIRI
質問者

お礼

そうか…八幡巻きというのはメジャーな呼び方ではないのか… おぉ、お餅つきをされるんですね! 杵臼でついた出来立てのお餅はおいしいですよね!大根の炒り煮を乗せて食べるというのは初めて知りました!甘い味付けなのでしょうか?それともお醤油味が強いのかしら… 回答ありがとうございました♪

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

我が家では(父)親が酒好きだったため正月は酒のつまみになる料理が定番でした・・・ なので正月だけ食べるのはお雑煮と数の子ぐらいでした。 そして、これは父が亡くなっても続いています。

841KEIRI
質問者

お礼

おつまみが定番ですか! 親戚が多く集まるところだとありそうですね笑 お雑煮を食べる人はやはり多いんでしょうか。 地域でも家庭でも違うので、色々試してみたいものです。 回答ありがとうございました♪

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14736)
回答No.3

伊達巻、数の子、田作り、黒豆、栗きんとんというところでしょうか。 伊達巻は作ったり作らなかったり夫が嫌いなので出し巻に変更してと いうことが多いです。 数の子は私が食べないので、となると量が多いので、そこまでは 要らないと言うので、食べたり食べなかったり。 田作りは夫婦共に好きなので12月になると仕入れて我慢できず 一度は作る感じです。 黒豆も夫は食べないので、どうしても大量になるので、お裾分けします。 栗きんとんも夫は食べませんが、好きなので作ります。 八幡巻きは、あまり夫婦共、好きじゃ無いので食べないです。

841KEIRI
質問者

お礼

お節はどうしても好みが出ますよね。 伊達巻がお嫌いなのは、黒豆や栗きんとんから推察するに、甘いのが苦手ということでしょうか? お正月料理は醤油っ気が多くなるので、私の家では逆に人気なんですけどねえ。 回答ありがとうございました♪

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

おせち、お雑煮はやはりお正月のときにしか食べませんね。 おせちのなかでも、黒豆はとくにお正月のときにしか口にしないかも。

841KEIRI
質問者

お礼

お節とお雑煮はそうですよね。 地域によって中身が違うので、食べ比べとかしてみたいものです。 黒豆ですか!逆に私は普段から食べるほうなので驚きです! やっぱり違うんですねぇ。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お正月くらいはささやかな贅沢をしたいと思い、高いお

    お正月くらいはささやかな贅沢をしたいと思い、高いお節料理を購入するのは貧しい精神の表れでは? 一点豪華主義みたいな?人様と比較する卑しい精神みたいな? 私は毎年ですが、元日はカレーライスを作り普段と変わらぬ食生活ですよ^_^ 初詣も行きません。紅白も見ません。全てが普段と変わりません。 この余裕w

  • 新鮮で安く、伊勢海老は何県で食べられますか?

    新鮮で安く、伊勢海老は何県で食べられますか? 普段は東京に住んでいるのですが、リーズナブルな値段で新鮮に、伊勢海老料理を食べられる地元の人が食べているようなお店を探しています。 どなたかご存知ありますか?(^^)

  • キャンプでのバーベキューについて

    一度、キャンプ場で豪華な食材を網焼きしたいと思っています。キャンプは何度か経験ありますがいつも、肉、野菜がメインでした。一度でいいから伊勢海老やカニなど高級食材を網で焼いてみたいのです。伊勢海老もカニもおいしい魚介類も時期があると思います。暖かくなると手に入りにくくなりますよね。いつごろまでなら大丈夫でしょうか?また車でいくつもりなのですが雪にあわないですむ場所はないでしょうか?食材は地元(東京)で調達するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 美味しいお魚が食べられる宿

    関東近辺で、美味しいお魚を食べさせていただける宿を教えてください。 @13,000ぐらいまで もしくは、魚の美味しいお店でもOK。(近くの宿に泊まり食べに行く) 出来ればお刺身、煮付けで頂きたいです。 伊勢海老とか、あわびとか豪華?なものではなく、地魚希望。 車で移動予定です。

  • 天巻きには地域性がありますか?

    わたしは東海地方に住んでいます。 新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。 その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。 エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。 自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか? 東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。 ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか? その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。 静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。 ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。 自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。

  • 日本全国、地方の情報待ってます!

    地元で人気なんだけど、あまり有名じゃない。 これは全国に伝えたい! っていうものありますか? 食べ物でも、お酒でも、その地域特有の文化でも、なんでもOKです。 自分の街の熱いもの!ぜひ、教えてください。

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • 熱いものがきっかけで、吐く

    最初は1年程前でしたが、たこ焼きを食べていたとき、熱い(火傷するほどではない)たこ焼きを飲み込んだとたん、熱さと同時に吐き気に襲われ、吐いてしまいました。 また、今年のお正月、食べ物は何だったか覚えていないのですが、同様に熱いものを飲み込んだとき、吐き気をもよおし、やはり吐いてしまいました。 そして、今日、カレーを食べていて、一口目を飲み込んだとき、同様に熱さを感じると同時に吐き気が起こり、吐いてしまいました。胃液で喉元をやられてしまったようで、3時間程たった今でも、喉元に痛みがあり、まだ食物を受け付けません。 普段、胃腸はとても丈夫です。 三回とも、その直前まで何の不調もありませんでした。 食べ物の熱さに反応しやすくなったことが気になっています。 何かの病気の前触れなのでしょうか?

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 創価学会のクリスマスとお正月

    結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。 ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。 2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。 そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。) そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。 将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。 夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

専門家に質問してみよう