心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物

このQ&Aのポイント
  • 心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物についての疑問。
  • 叔父の急激な体調変化と異常について心配している。
  • 保険金目当てなどで毎日夫に毒のような薬を飲ませるというニュースや小説の情報に触れ、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物

心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物 この度、叔父(51歳)が運転中に今までにないようなめまいを起こし慌てて車を止め自分で救急車を呼び、そのまま検査入院しました。担当は脳神経内科とか心臓病関係と言っていました。 叔父は元々軽い心臓周りの病気があり、薬を毎日飲んでいたのは知っていましたが、見た目はがっちりとしていたって健康、スポーツも積極的にしてましたし、好きなお酒は適度に飲んでいました。タバコは健康のため2年ほど前にやめていました。 元々ある心臓の疾患が進んだのかと思ったのですが、あまりに急激でちょっと気になることがあります。 まず、最近同い年位の女性(50代)と再婚しました。すぐ近くなのですが結婚するというのにこちらから言わなければ実家に挨拶もしにこない感じで、親戚中全員あまりいい印象を持たない女性でした。とても物知りで狡猾なイメージですがすごく冷たい感じがします。 それから半年から1年経たない間に急に叔父の体調が悪くなったのです。 お酒が好きですが適度に飲んでいた叔父が、最近では急に350ml缶を飲みきれず捨てると言っていました。飲むのを我慢しているのではなく、飲めなくなったそうです。 代わりにトマトジュースやグレープフルーツジュースを好んで飲むようになってます。 つい半年前までなにかの祝いにはお酒が欲しいと言っていた叔父がです。 まだ検査入院中なのですが、お見舞いに行って話した時に、なんか不思議な感じというか違和感や奇妙な直感が働き気になって眠れなくなりました。 パっと思いついたのが、保険金目当てなどで毎日夫に毒のような薬を飲ませ、時間をかけてバレないように殺害したというようなニュースや小説などです。 本当に軽い心臓疾患やその他ふくめ長期に渡って服用させると病気を悪化させられるような薬物があるのでしょうか? そういった事による異常は病院の検査でわかったりするものでしょうか? 詳しい薬物名を書くのが不適切だと思われる場合は控えて頂いて大丈夫です。 ささやかなことでもいいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

私の知人に似たような方がいます。 50直前で再婚して1年以内で急性悪化されていましたが、理由はわかっているので本人はほっといてくれといった感じです。 1.再婚相手と一緒に風呂に入るようになった 体表や四肢への血流増加=内臓への血流低下、心臓などへの負担増 2.偶の自慰だけだったものが、定期的な性交となった 3.朝食を抜いたり蕎麦や簡単なメニューで済ませていたものが、再婚と同時に3食とり食事のバランスが良くなった それまでの内臓への負担バランスが一気に崩れた。塩分増加&高GIメニューになり肝臓と消化器の負担増 4.再婚相手と同じ部屋で寝るようになった 相手のイビキや寝言などで、本人は知らず知らずのうちに睡眠不足 5.健康の為にと運動をしていた 上記複数の負担があるのに、さらに運動をして心臓と肝臓のダメージ増 6.健康の為にと野菜ジュースやグレープフルーツジュースを毎日飲むようになった 薬との飲み合わせが悪かった(グレフルと血圧の薬)消化器への負担増、糖分過多 7.酒が飲めなくなった 上記の複数理由で内臓負担増で、酒を分解することに負担を感じるようになった。 糖質・塩分・脂肪分など過多で、それ以上の飲食はしたくなくなり、食欲不振のようになる。 内臓の負担増で、自己防衛のため酒を受け付けなくなってきた。 幸せ太りならぬ、典型的な幸せ隠れ臓器負担なのですが、本人はほっといくれといった感じなので周囲も困っていました。 喫煙による肺気腫も徐々に大きくなるので本人はなかなか気づきにくく、血中酸素濃度低下が自覚しにくいので、ある日意識が薄れて倒れたりも。 食事も運動も入浴も日常生活で誰もがやっていることなので、まさかそれらが臓器負担だとは思っていないところがネックですね。

sidamirai
質問者

お礼

まさに似たようなケースであると考えられます。すごく参考になりました!確認してみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14736)
回答No.4

心臓の薬が処方されているとしたら、トマトジュース(市販)の中には 塩分の多い物が有ります。塩分の取り過ぎには気を付けられるように 指導されているんじゃないでしょうか? あと血圧を下げる薬を飲んでいたらグレープフルーツは駄目です。 血圧が下がり過ぎるので。

sidamirai
質問者

お礼

すごく参考になりました!それらも影響していたのかもしれません。確認してみます!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

No.1さんが書かれている通り、ココでは診断のような回答はできません が・・、空想世界で質問をされているので、少し書きます 一般的な意見として、オジサマの症状が当てはまるものは糖尿病です ※ https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-013.html で、果汁ジュースを多く飲むようになったのでしたら・・・ 医者に聞けばわかりますが、薬は果汁ジュースと飲んでは絶対にダメです また、好んで果汁ジュースを飲まれるようになったのでしたら、いわゆる「ペットボトル症候群」です(意識障害) こちらも糖尿病の初期です ※ https://www.mag2.com/p/news/257881 もしかして再婚されて、今まで以上に健康にならなくては!という思考から、果汁ジュースが健康に良いと勝手に思い込み、習慣づいてしまったのでは?と感じます

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!誠にありがとうございます!

noname#247406
noname#247406
回答No.1

回答には医師法薬事法に触れるので回答はひかえます 質問は OKWEVE専門家のQ&Aにされた方がよいと思います TOPにある「専門家のQ&A」をクリックしてみてください。 こちらも質問は無料です。

sidamirai
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました!

sidamirai
質問者

補足

すみません。医師の方が登録されてないのか、カテゴリーにもありませんでした。歯科医師のカテゴリーはあったのですが。。奥さんがいますし、デリケートな問題なので本人または病院に直接確認するか迷っています。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    お酒を飲むと、心臓がチクチクというか、少し圧迫されるような痛みがあります。 深呼吸すると少し苦しい感じです。 でも、しばらくするとおさまります。 毎回おきるわけではありません。 少し飲むペースが早いかな?と思うようなときに起こります。 何か疾患があるのでしょうか? 年齢は29歳です。

  • 心臓あたりが苦しくなる

    半年か1年に一回くらい,胸の奥が苦しくなります。ちょうど心臓の辺りです。 どのように苦しいかというと,鈍痛というか,何かがつまってる感じというか,そんな感じです。 そこで質問です。 1 この症状は病気である可能性を示していますか? 2 病気であるとすると何の病気である可能性があ  りますか? 3 どんな病院に行って,どんな検査をしてもらえ  ばよろしいでしょうか。 答えられるところだけでけっこうです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 心臓疾患の検査

    キャバリア11か月の雌を飼っています。 心臓疾患の病気が有ると聞きました。 毎月心臓の検査をするのですか。 最初は何歳になったら病院で検査をした方が良いですか。 1歳の誕生日が過ぎてから検査をしますか。 初診の時に心臓の検査をお願いしますと言えば良いですか。

  • 心臓の痛み

    20年位前から胸の左側、つまり心臓の部分が痛みます。 「キューッ!」と一点だけ1、2度痛み、 その後深い呼吸をするともっとひどくなるような気がするので、 なるべく落ち着きをはらいます。 そしてもう数秒後にはなんともありません。 頻度は10代の頃は月2、3回。 20代、30代は年1回~10回 たばこは20歳から吸っていて、今は1日5本程度です。 ちなみに父方の祖父は心筋梗塞、伯父・叔母も心臓の疾患があります。 また父も心臓にブルブルとバイブするような感覚があるようですが、 精密検査を何度受けても異常なしです。 何の病気が考えられるでしょうか? また、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓病

    本日、33歳の兄が胸が痛いということで、病院に検査に行きました。 心電図、エコーなどの検査をしました。 心臓に異常があったみたいです。 ニトロという薬を飲んで、痛みが引いたら、心臓に異常があるみたいで、ニトロを飲んだら、痛みが引いたみたいです。 今後の検査も兼ねて、入院することになりました。 絶対安静と言われ、ベットから出てはダメ!と言われました。もちろんトイレもダメです。 元気そうなんですけど、今はベットで点滴と、24時間心電図をやっている状態です。 今の段階で、これだけの情報では、何も分からないかも知れませんが、 検査の結果がでるまで、いてもたってもいられません。 どなたか・・・この情報だけで、何か分かることありませんか。 ○○の病気の疑いがある・・・など、 宜しくお願い致します。

  • 心臓について

    今朝からちょうど心臓のあたり(よく分かりませんが、身体の真ん中より左寄りです)が脈うつ鼓動に合わせて痛いかな?という感じです。たいした事はないのですが、いつもとは違う違和感があります。 以前、ごくごくたまに不整脈のように脈が乱れるような感じはあったのですが、健康診断で医師に伝えると特に問題はないとの事でした。 一度心臓の検査でも受けた方がいいかなぁと思うのですが、一体何処で受けたらいいのか、何と言って行けばよいのか、費用はいくらなのか…不明な事が沢山あります。 何かアドバイスがあればお願いします。 (因みに当方31才、全く健康体ですが少しだけ低血圧です。酒も煙草もやりません)

  • チワワ12歳心臓病の薬について

    心臓に雑音が聞こえ、エコー検査でもかなり悪いと診断され薬治療で2、3年ほど経ちました。本人は元気そうです。でも朝起きたてや一日に何回かはゲホッとしんどそうな咳をします。で、薬を飲んでいるのですがひとつはファルプリル2.5ミリ半錠を朝晩、もう一つの薬が謎で茶色い錠剤を半錠を朝晩あげています。この茶色い薬はいつもビニール袋に入れていただくのですが名前とか分からずP01?と書いてあります。この薬は何で、量などは適量でしょうか?専門家の方や同じ病気で心配している方、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はお酒に弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょうか? 体格は普通の男です。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時に心臓がドキドキして目が覚める

    睡眠時に心臓がドキドキして目が覚めます。大体悪夢を見て目が覚めると心臓の鼓動がものすごく早くて驚きます。しばらくすると落ち着いてきますが、寝るとまた悪夢を見て目が覚めると心臓がバクバクしています。何か心臓の病気でしょうか? 会社の健康診断では心電図を取りますが、5年ほど前に不整脈といわれたことがあります。病院でホルタースカウターで検査しましたが特に問題ないとのことでした。また、この2か月くらい起きていても心臓がドキドキして血圧を測ってみると上が130超えることがあります。以前は120くらいでした。 精神的なものでしょうか?それとも心臓の疾患でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 心臓が重たいです。

    18歳高校生女子です。 1年前から目眩に悩まされて学校に行けない日が続きました。 近くの大きな病院で診てもらい起立性低血圧と言われ、漢方とメトリジンを処方してもらいました。 薬を飲み続けて3ヶ月くらいで急に心臓がバクバクして、意識が無くなりそうになりました。(実際には意識はありました。) 病院の先生に相談したところ薬のせいだということで量を減らしました。1日3錠から1日2.5錠へ減らし、それでもまだバクバクする日があったため1日2錠へ減らしました。 それでもまだバクバクするため、一度、1年中心電図をし、心エコー検査をしましたが異常はありませんでした。 先月の定期検診で薬が苦しかったら飲まなくても良いと言われ、一切飲んでませんがそれでも心臓が重たい感じがして息苦しく、時々バクバクします。バクバクするときは目眩がひどくなり、ピントが合いません。 授業中も息苦しくなり我慢できなくなり、保健室へ行くことが多くなりました。 保健室へ行くと気分は楽です。 また起こるのではないかと怖くなり、最近は授業へもあまり出ていません。 特に疲れが続くとこの症状が目立ちます。 私は薬のせいだとは思わなくなったのですが、他にどのような病気があるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう