心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物

このQ&Aのポイント
  • 心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物についての疑問。
  • 叔父の急激な体調変化と異常について心配している。
  • 保険金目当てなどで毎日夫に毒のような薬を飲ませるというニュースや小説の情報に触れ、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物

心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物 この度、叔父(51歳)が運転中に今までにないようなめまいを起こし慌てて車を止め自分で救急車を呼び、そのまま検査入院しました。担当は脳神経内科とか心臓病関係と言っていました。 叔父は元々軽い心臓周りの病気があり、薬を毎日飲んでいたのは知っていましたが、見た目はがっちりとしていたって健康、スポーツも積極的にしてましたし、好きなお酒は適度に飲んでいました。タバコは健康のため2年ほど前にやめていました。 元々ある心臓の疾患が進んだのかと思ったのですが、あまりに急激でちょっと気になることがあります。 まず、最近同い年位の女性(50代)と再婚しました。すぐ近くなのですが結婚するというのにこちらから言わなければ実家に挨拶もしにこない感じで、親戚中全員あまりいい印象を持たない女性でした。とても物知りで狡猾なイメージですがすごく冷たい感じがします。 それから半年から1年経たない間に急に叔父の体調が悪くなったのです。 お酒が好きですが適度に飲んでいた叔父が、最近では急に350ml缶を飲みきれず捨てると言っていました。飲むのを我慢しているのではなく、飲めなくなったそうです。 代わりにトマトジュースやグレープフルーツジュースを好んで飲むようになってます。 つい半年前までなにかの祝いにはお酒が欲しいと言っていた叔父がです。 まだ検査入院中なのですが、お見舞いに行って話した時に、なんか不思議な感じというか違和感や奇妙な直感が働き気になって眠れなくなりました。 パっと思いついたのが、保険金目当てなどで毎日夫に毒のような薬を飲ませ、時間をかけてバレないように殺害したというようなニュースや小説などです。 本当に軽い心臓疾患やその他ふくめ長期に渡って服用させると病気を悪化させられるような薬物があるのでしょうか? そういった事による異常は病院の検査でわかったりするものでしょうか? 詳しい薬物名を書くのが不適切だと思われる場合は控えて頂いて大丈夫です。 ささやかなことでもいいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

私の知人に似たような方がいます。 50直前で再婚して1年以内で急性悪化されていましたが、理由はわかっているので本人はほっといてくれといった感じです。 1.再婚相手と一緒に風呂に入るようになった 体表や四肢への血流増加=内臓への血流低下、心臓などへの負担増 2.偶の自慰だけだったものが、定期的な性交となった 3.朝食を抜いたり蕎麦や簡単なメニューで済ませていたものが、再婚と同時に3食とり食事のバランスが良くなった それまでの内臓への負担バランスが一気に崩れた。塩分増加&高GIメニューになり肝臓と消化器の負担増 4.再婚相手と同じ部屋で寝るようになった 相手のイビキや寝言などで、本人は知らず知らずのうちに睡眠不足 5.健康の為にと運動をしていた 上記複数の負担があるのに、さらに運動をして心臓と肝臓のダメージ増 6.健康の為にと野菜ジュースやグレープフルーツジュースを毎日飲むようになった 薬との飲み合わせが悪かった(グレフルと血圧の薬)消化器への負担増、糖分過多 7.酒が飲めなくなった 上記の複数理由で内臓負担増で、酒を分解することに負担を感じるようになった。 糖質・塩分・脂肪分など過多で、それ以上の飲食はしたくなくなり、食欲不振のようになる。 内臓の負担増で、自己防衛のため酒を受け付けなくなってきた。 幸せ太りならぬ、典型的な幸せ隠れ臓器負担なのですが、本人はほっといくれといった感じなので周囲も困っていました。 喫煙による肺気腫も徐々に大きくなるので本人はなかなか気づきにくく、血中酸素濃度低下が自覚しにくいので、ある日意識が薄れて倒れたりも。 食事も運動も入浴も日常生活で誰もがやっていることなので、まさかそれらが臓器負担だとは思っていないところがネックですね。

sidamirai
質問者

お礼

まさに似たようなケースであると考えられます。すごく参考になりました!確認してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

心臓の薬が処方されているとしたら、トマトジュース(市販)の中には 塩分の多い物が有ります。塩分の取り過ぎには気を付けられるように 指導されているんじゃないでしょうか? あと血圧を下げる薬を飲んでいたらグレープフルーツは駄目です。 血圧が下がり過ぎるので。

sidamirai
質問者

お礼

すごく参考になりました!それらも影響していたのかもしれません。確認してみます!

• sutorama
回答No.3

No.1さんが書かれている通り、ココでは診断のような回答はできません が・・、空想世界で質問をされているので、少し書きます 一般的な意見として、オジサマの症状が当てはまるものは糖尿病です ※ https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-013.html で、果汁ジュースを多く飲むようになったのでしたら・・・ 医者に聞けばわかりますが、薬は果汁ジュースと飲んでは絶対にダメです また、好んで果汁ジュースを飲まれるようになったのでしたら、いわゆる「ペットボトル症候群」です(意識障害) こちらも糖尿病の初期です ※ https://www.mag2.com/p/news/257881 もしかして再婚されて、今まで以上に健康にならなくては!という思考から、果汁ジュースが健康に良いと勝手に思い込み、習慣づいてしまったのでは?と感じます

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!誠にありがとうございます!

noname#247406
noname#247406
回答No.1

回答には医師法薬事法に触れるので回答はひかえます 質問は OKWEVE専門家のQ&Aにされた方がよいと思います TOPにある「専門家のQ&A」をクリックしてみてください。 こちらも質問は無料です。

sidamirai
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました!

sidamirai
質問者

補足

すみません。医師の方が登録されてないのか、カテゴリーにもありませんでした。歯科医師のカテゴリーはあったのですが。。奥さんがいますし、デリケートな問題なので本人または病院に直接確認するか迷っています。