• ベストアンサー

内田春菊さんについて気になることがあります。

内田春菊さんの作品、「ファザーファッカー」は、 彼女が実際、義父から性的虐待(母親公認の)を受けていた体験を赤裸々に小説にしたそうですが、 ここで気になることがあります。 この小説を発表して、 その問題の義父は、どうなったんでしょうか? その後の、彼女と両親との関係は? それともこの小説を発表した頃には、 すでに両親とは絶縁状態だったのでしょうか? 彼女がこのような小説を書いたことすら、 両親は知らないのでしょうか? (ちなみに私はこの作品を読んだわけではないので、 詳しいことは知らないのです。 彼女の小説は別のを読んだことがあるのですが、 後味が悪いので、もう他の作品を読もうという気にはなりません。)

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

映画化されたんでしたよね。ファーザーファッカーって。 確かその頃に、どこかで春菊さんの文章で読んだんですけど。 母親が地元で『私の人生は映画になるのよ。私の役はあの桃井かおりがやるのよ』って自慢してる、もう、困っちゃうな~。 みたいな事を書かれてました。 なので、親は娘が小説を書いた事は知ってるはずです。 お母さんと義父は別れたようです。 その後お母さんが妹を連れて東京の春菊さん宅へ突然やってきたそうです。 春菊さんの稼ぎを当て込んで東京に来たのを、春菊さんが追い返したとのこと。 小説のファーザーファッカーにはそういう下りがあります。 あくまで自伝『的』小説ですから、実際の事実関係とは食い違う部分もあるでしょうが…

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ~、ファザーファッカーって映画化されてたんですね、 ということで、検索してみてみました。 淀川長治氏は、映画自体は悪評ですが、 母親役の桃井かおりをべた褒めしてました。 それから、内田春菊自身が出演してるみたいですね。 そういえば、春菊さんって、 女優志望、歌手志望の人で、一応、そっちの仕事もされてるんですよね。 はっきりいって、興味ないけどー。 今の旦那さんも同じバンドの人でしたっけ? 二人目の旦那さんと結婚生活を送ってるときに産んだ子は、その旦那さんの子じゃないんですよね。 なんか、いったいこの人どうなってんの?って感じです。 妊娠は11回したことがあるとか、 避妊はしたことがないとか、自慢気に語っていましたが、なぜ、それを自慢気に言えるのか不思議です。 子育論を偉そうに語るところも、気にいんないです。 実は、春菊さんは、母親にそっくりなタイプなんですね。 いろいろ詳しくお話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.3

そういえばなぜか・・・ 私の父の妹3人って、所謂「春菊さん、(柳)美里」系人なんですよ・・・私は血縁者である事が恥ずかしいんですが、彼女達は、今日もたくましく生きてます。 とりあえず、雑誌「ダ・ヴィンチ」ざっと見て、 彼女達の生態つかんでから、 ダ・ヴィンチに連載中の山岸「テレプシコ~ラ」、 集英社「コ~ラス」に連載中の一条ゆかり「プライド」、見れば良いんじゃないかなあ。 テレプシ母ちゃんは、児童ポルノなんで、削除が心配で書けません。 プライドはだらしない場末ホステスのお母ちゃんが、娘を延々苦しめる・・・こっちも削除が心配で書けない。 修羅場が日常に出てくる漫画です。主題はバレエとオペラなんだけんど。 娘の幸せは、母親次第っていう恐さが滲み出てます。

noname#11493
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 >彼女達は、今日もたくましく生きてます。 そう、こういうタイプの方々ってたくましいんですよね。 図太いっていうか、そういう部分、うらやましくもあり、 また、理解できな~い!って非難したくもあり。 でも一生懸命なんですよね、その人たちは。 「テレプシコ~ラ」と「プライド」のご紹介ありがとうございます。 うーん、でも、ちょっとなあ、 私、読むのには勇気がいります。 ほんっとに この前、金原ひとみの「アッシュベイビー」を読んでしまい、読まなきゃよかったって後悔しました。 ホントに吐き気がして、青ざめてしまうんです。 今回の「テレプシコ~ラ」と「プライド」も 知りたくない世界だと思います。 よく、小説を読んだり、詳しい事件簿を読んだりして「私は、こういう世界、一生知りたくなかった」って思うことがあるんですけど。 どうでしょう? 読んでみた方が、いいと思います? 読みたいような、でも読むのが恐いような変な気持ちです。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

春菊さん一家みたいな人達って、恥がない性格っていうか脳なんですよ。 一条ゆかり「プライド」 山岸涼子「テレプシコーラ」 これに出てくるお母さん達の性格、見比べてみてはいかが?

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >春菊さん一家みたいな人達って、恥がない性格っていうか脳なんですよ。 はあ、そうですね。 正直、私も、彼女たちの感覚は理解できないです。 春菊さん自身は、こういう生い立ちのために 感覚がおかしくなっちゃったのかなあとか。 元々、そういう性質の人なのかなあとか。 彼女の生き方って私には理解できません。 でも、嫌いではないっていうか、 うまく表現できません。 気になる人ですね。自分とは全然違うタイプの人だから。でも、どこかで共通する部分も持ってるし。 >一条ゆかり「プライド」 >山岸涼子「テレプシコーラ」 ? こちらの作品は存じ上げません。 一応、一条ゆかりさんは、知ってますけど。 漫画「有閑倶楽部」の作者ですよね? 山崎涼子さんについては、全くわからないです。 >これに出てくるお母さん達の性格、見比べてみてはいかが? どういうことなのかな? すごく気になります。 この二つの作品、ぜひ読んでみたいと思います。 漫画ですか?

noname#11674
noname#11674
回答No.1

その後春菊さんにお金をたかりにきた母親を無視した、というようなことを エッセーで読みました。 問題の小説についても「あの母親なら『娘が書いたのよ!』と自慢してることもありえる」 みたいなことを、冗談ぽくではありますが書いてあったと思います。 義父は今はどうなっているのかわからない、のではなかったかしら?

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >問題の小説についても「あの母親なら『娘が書いたのよ!』と自慢してることもありえる」 なるほど~。 実際、こういう母親ならそんなもんなのでしょうねえ。 通常の人間が感ずる、痛みとか反省とか後悔の念とか、 そういった感情など持ち合わせていないのかも。

関連するQ&A

  • 内田春菊さんの作品(パニック障害患者と医者)のタイトル

    以前にどこかで途中まで読んで続きを読まなかったんですが、結末がどうなるのか気になっています。 確か内田春菊さんの作品で、あらすじは以下のようだった気がします。 主人公の女性はパニック障害を患って生まれ故郷に帰ってくる。 かかった病院の担当医師が、学生時代の同級生だった。 で、その医師と何かのきっかけで体の関係を持つようになる・・・。 うろ覚えなので自信ありません。 もしかしたら作者も内田春菊ではないかも??です。

  • 内田春菊さんについて

    内田春菊さんのファンなのですが、彼女の本は多すぎてどの位出版されているのか把握できなく全て購入できていません。何冊(漫画、小説含む)でているのか教えてください。現在仕事をしているのかも分かれば教えてください。

  • 自伝的な小説 探しています

    こんにちは。 今、小説を探しています。 どんな小説かといいますと、自伝的な小説です。 今まで読んで、心が動かされた自伝的な小説(エッセイ)は、 「ファザーファッカー」内田春菊 涙が止まりませんでした。 「人間失格」太宰治 「ワザ、ワザ」に戦慄を覚えました。 「草枕」夏目漱石 「自分の中に毒を持て!」岡本太郎 「プラトニックセックス」飯島愛  一見、軽いようでラストを読み込むと、とても深かった。 題名のアイロニーにも納得。 「痴人の愛」谷崎潤一郎 この堕落感がたまりません。 「音楽が終わった夜に」辻仁成  「ガラスの天井」辻仁成 「アンネの日記」アンネフランク  「路上」ジャックケルアック (自伝ではないかもしれませんが、背景は筆者の日常) 「限りなく透明に近いブルー」村上龍  誰もが目を背けたくなるものを描ききったと思う。 「セブンティーン」大江健三郎 「十七歳だった!」原田宗典 「メイクミーシック」山田詠美 「浅草キッド」ビートたけし 「きもの」幸田文 筆者が本人でない、簡単な人物伝(偉人伝)のようなものや、 芸能人の自伝なんかも好きです。 筆者本人の話ではないけれど、主人公の語り口調の回想で始まる小説も オススメがあったら教えてください。 参考にさせて頂きたいので、 お暇なときに、お返事ください(^^)

  • 絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

    入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

  • 父親から言われた言葉が気持ち悪いです

    16歳の女子高生です。 私のいまの悩みは父親です。 この間、私が父親を少しからかうようなことを言ったら父親がふざけた口調で私に向かって "耳舐めるぞ" と言ってきました。ふざけているんだということもわかってるし、親子関係も良好なのでその場で気持ち悪いと言って終わりましたが、そのあと偶然ネットでファザーファッカーの話を見たりしたらすごく気持ち悪くなってきました。また、たびたび父親に性的に触られるような夢を見てすごく嫌な思いをします。実際はそんなことやられていないので気にするべきではないと思うし、過剰な反応だとは思っているんですがすごく嫌です。母親にも相談するのが恥ずかしいです。 分かりにくくて申し訳ないです。でもすごくすごく辛くて家に帰りたくないです。助けてください。

  • 内田春菊さんの旦那様

    「私たちは繁殖している4」を読んで内田春菊さんの再婚した旦那様が誰なのか知りたいです。知っている方おりましたら教えてください。

  • 内田春菊さんの本

    古本屋で内田春菊さんの漫画を読んだんですが,なかなか面白かったんで何冊か買おうかなぁ,と思ってます。 どなたか,内田春菊さんの漫画で「これは面白い」というのがあれば教えてください。

  • 内田春菊の「私達は繁殖している」

    内田春菊さんの  「私達は繁殖している」という エッセイ漫画?の内容を軽く教えてほしいのですが。 近場の古本屋になくて 新書だと単価高いので、購入するかどうか 考え中です・・(^^ゞ 買っても読んだ方がいいですか? 一番心に残ってる事はどんな内容ですか?

  • 内田春菊さんの本

    内田春菊さんの「あたしが海に還るまで」という本の続編ってあるんでしょうか?続きがありそうな終わり方なので気になっています。それと内田春菊さんの本で他に面白いのがあったら教えてください。

  • 内田春菊さんの「あたしが海に還るまで」

    内田春菊さんの「あたしが海に還るまで」という本の続編ってあるんでしょうか?続きがありそうな終わり方なので気になっています。それと内田春菊さんの本で他に面白いのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう