• ベストアンサー

エビって凍るのが遅いですか?

バナメイエビが1匹10円だったので買いだめして冷凍庫に入れましたが、入れて5時間立ってもまだ柔らかいままです。 エビは凍るのが遅いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

生のエビを家庭用冷蔵庫で凍結させるというのが、普通は鮮度低下の理由で想定しないのですが、 冷蔵庫の状態や収納方法には全く問題ないという前提で回答します。 魚介類の中には、蛋白質や体液が凍結しにくいものも確かにあります。 …冷蔵庫の状態に問題無いか確認して全く問題ないなら、その可能性は考えられます。 いずれにしても魚介類を5時間で完全凍結させるのは、種類によっては難しいだろうと思います。 家庭の冷蔵庫では工場等で設備してる超低温の急速冷凍機とは違うので、保存目的で冷凍したいならできるだけ低温で、少なくとも半日以上はかけるのが良いでしょう。 生物を冷凍する目的と、冷凍品を保存する目的とでは、 冷凍庫の温度は違えるのが、本来の考え方です。 (だから一般的な家庭用冷蔵庫では、生物の冷凍は向いてないのです。) …生の魚介類を大量に買い込むのは、鮮度保持の難しさから勧められないことを理解して下さい。 冷凍保存が目的なら、最初から冷凍状態の物を購入するようにして下さい。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

このエビって寒い海に住んでいるものでしょうか。寒い海に住んでいる魚の中には水温が氷点下になっても血液が凍らないものがいると聞いたことがあります。

• g27anato
回答No.1

…………?? 他の物も同時に入れたのに、 他の物は凍ったけど、 エビだけが凍らない。 …そういうことですか? 5時間というだけでは、状況が全く分かりません。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビは凍りにくいのか調べても検索できませんでした。 冷凍室の温度が高いんですかね。 他のものはすぐ冷凍できましたが・・・ さっき見たところ冷凍室に入れて10時間立ってやっと少し硬くなったぐらいです。 そのエビなんなんでしゅうか・・^_^;)